give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑電話が大っ嫌いなあなたに!パナソニックの迷惑電話ブロック機能付き電話機を1年使ってみた感想

はじめに 今回は我が家で使っている家電の紹介です。 我が家ではパナソニックのVE-GD66DL-Wという電話機をかれこれ1年ぐらい使っています。パナソニック コードレス電話機(子機1台付き)(ホワイト) VE-GD66DL-Wメディア: ホーム&キッチン現在(2020年1月時点…

プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと 〜ソニックガーデンの伊藤さん編〜

Twitterとかを見てると、最近「プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと」というテーマのブログ記事をよく見かけるので、僕もちょっと書いてみます。僕が今まで「プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと」と言えば・・・う〜ん、これと言ってぱっと…

みんなが安心して参加できる勉強会・懇親会のために主催者ができること(自由に再利用 or 改変可能なスライド付き)

はじめに 先日、TwitterでIT勉強会や懇親会に関するこちらのツイートを拝見しました。↓勉強会に参加したい・レベルについていけないかも・違う目的で参加している人居たら嫌だな(そもそも出会い目的じゃ無いし)・内輪感あり過ぎてて溶け込めない雰囲気じゃな…

託児室?名札にTwitterアイコン?アンチハラスメントポリシー?TokyoGirls.rb Meetup vol.2の工夫ポイントあれこれ #tokyogirlsrb

はじめに 去る2019年12月21日にTokyoGirls.rb Meetup vol.2を開催しました。 おかげさまでたくさんの方に参加していただき、イベントとしては大成功だったと思います TokyoGirls.rb Meetupは基本的に「ふつうのRuby勉強会」なのですが、イベントを成功させる…

【書評】「Ruby on Rails 6 エンジニア 養成読本」を読んで自信をもってRails 6に移行しよう!

はじめに id:willnetさんこと、前島真一さんから「Ruby on Rails 6 エンジニア 養成読本」という書籍をご恵贈いただきました。 前島さん、どうもありがとうございます!というわけで(本をいただいてからかなり時間が経ってしまいましたが)、今回は本書の書…

Rubyの聖地・松江でプログラミングキャンプを開催しました #nshgrb

はじめに 去る2019年11月9日〜10日に、Rubyプログラミングキャンプ in 松江を開催しました。 これは僕とAkiさんが主催する地域Rubyコミュニティ、西脇.rb&神戸.rbの合宿イベントです。 今回は男性エンジニア9名、女性エンジニア2名の計11名が参加しました。…

買えばわかる?これまでのギター遍歴をふりかえりながら、わかったことをまとめてみた

はじめに 最近ギター熱が再燃して毎日のように弾いてます。 こんなに弾いてるのは高校生のとき以来かも。なんでこんなに弾いてるのかというと、新しいギターを買ったのが一番の理由ですね。 すごくしっくり来るというか、弾きやすいし、自分の好きな音が出る…