give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2012-01-01から1年間の記事一覧

伊藤さん、2012年を振り返ってみるの巻

はじめに 2012年も今日でおしまいですね。 今年もやっぱり長いような短いような、でもやっぱりあっという間に過ぎ去ってしまった1年間でした。 毎年毎年それなりにいろんな「事件」や「ニュース」は発生しますが、今年は特に激動の一年間だった気がします。 …

「お仕事忙しいですか?」と聞かれると返事に困る話 #sgadvent

はじめに クリスマスももう間近だというのに、今日から新しいアドベントカレンダーを始めることになりました。 その名も「SonicGardenアドベントカレンダー」です! このアドベントカレンダーではソニックガーデンのメンバーが日替わりで「ソニックガーデン…

ソニックガーデンの合宿とDevLOVEに参加するために東京へ行ってきました

はじめに 先週の水曜日から日曜日にかけてソニックガーデンの合宿とDevLOVE2012 Conferenceに参加するため、東京に滞在していました。 今回のエントリではこの5日間をざっくり振り返ってみます。 12月12日(水) - 上京、インタビュー2本、ミートアップ 午前…

もっと勉強時間を増やしたい子育てエンジニアに「銀の弾丸」はあるか? #childrenac2012

はじめに このエントリは子育てエンジニア advent calendar 2012の11日目のエントリとして書いています。 僕はソニックガーデンという会社でRubyプログラマとして働いている伊藤淳一(@JunichiIto77)です。よろしくお願いします。 さてさて、やってきました「…

「妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」の補足

はじめに 先日公開した「妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」というエントリはTwitterで佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)に紹介してもらった効果もあってか、600を超えるはてなブックマークと、2000近い「いいね!」が付いた人気エントリー…

これまでに買ったMacのラップトップ機を並べてみた

先日、妻の仕事用に11インチのMacBook Airを買いました。 本当はiPad miniを買う予定だったんですが、実物を触ってみると「やはり文字の入力がしにくい」ということになり、普通のキーボードが付いているPCを買うことになりました。 妻はブログを書いたり、F…

今月東京で2回発表します #devlove

はじめに 先月、DevLOVE関西2012 Driveで「スピーカーデビュー」したばかりの僕ですが、今月も2回発表させてもらうことになりました。 しかも東京で!スピーカーとしては関東初上陸です。 まあ、先月デビューしたばっかりなので初上陸になるのは当たり前です…

妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話

2014.03.06追記: 2013年を振りかえるエントリを書きました! Facebookページを始めてから1年後にどうなったのか気になる方はこちらもどうぞ。 独学の主婦が自宅で開業したパン屋さん「クープ バゲット」の2013年を夫が振り返ってみる - give IT a try はじめ…

第2回 伊藤書店の大古本市

半年前にも本棚を整理して古本を放出したのですが、今回もまた本棚を思い切って整理してみました。 その結果、今回は二十数冊の技術書が僕の元を離れることになりました。 下に写っているのが今回処分しようと思っている本です。 というわけで、今回も「その…

第2回 関数型言語勉強会 大阪 に参加しました #fpstudy

はじめに 昨日は第2回 関数型言語勉強会 大阪に参加しました。 今回は自分の発表は無しで聞くだけの人です。 本当は第1回にも参加したかったのですが、あっという間に定員オーバーしてしまって行けませんでした。 なので、今回はすぐに申し込んで定員オーバ…

Professional = 自分の仕事に誇りを持つこと

今回のエントリはDevLOVE Advent Calendar 2012 "Professional"に寄稿するために書いたエントリです。 自己紹介 DevLOVE Advent Calendar 2012 "Professional" 7日目を担当する伊藤淳一(@JunichiIto)です。 文系出身のバンドマンからSIerに中途入社し、外資…

初めての発表を成功させるためにやったこと

はじめに このブログでもすでに何度か紹介していますが、去る2012年11月10日、DevLOVE関西2012 Driveで「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」という発表をしてきました。 色々なブログで当日の感想を目にしましたが、中でもこんなふ…

「現場を変える?会社を変わる?」できることと、できないこと

はじめに 先日のDevLOVE関西でもちょこっと絡ませてもらった@jyukutyoさんのブログがなかなか面白いと感じました。 「現場を変える・会社を変わる・SIから抜ける」何を選ぶのか - Fight the Future 書いてあることはほぼ同意です。 それに補足する形で僕の経…

初めて人前で発表してきました #DevKan

はじめに 去る2012年11月10日、DevLOVE関西2012 Driveというイベントで「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」という発表をさせてもらいました。 このエントリのタイトルにも書いた通り、IT系のイベントで人前で発表するのはこれが初…

ユーザーのつぶやき(要望)はなぜ1時間で本番リリースできたのか

はじめに 昨日の朝、Twitter上でこんなやりとりがありました。youRoomをメモ代わりとして使うこともあるんだけど、書いた月日は分かっても「年」までは表示されていないので、ちょっと困った #youRoom— yoh nakamura (@yohhatu) October 31, 2012 困ってない…

発表内容を改め、「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」というテーマでお話しします

このブログでも何度かお伝えしていますが、来週の土曜日、2012年11月10日に開催されるDevLOVE関西2012 Driveで発表をさせてもらうことになりました。 エンジニア人生10年目にして初めて人前で話すというのに、こんなに大勢の前で(70人ぐらい?)、こんなに長時…

中国語の日記

中国語の宿題で日記を提出しなきゃいけないので日記を書いてみました。 添削前なので文法的におかしいところもあるかもしれません。 最近あまりブログが更新できていないので、こんなものでも載せておこうかと思います。 我爱婆从去年开始面包店。 她的店很…

MacBook Pro Retinaモデルで画面共有がうまくいかない場合の解決方法

2012.10.30 追記 Skype 6.0がリリースされ、Retinaに完全対応してくれました。 なので、このエントリはもう用済みですね。今回は読み物というより技術的な情報共有です。 MacBook Pro Retinaモデル(以下MBP Retina)を使っていると、Skypeの画面共有がうまく…

東京研修の思い出

はじめに 先日公開した「リモート勤務のようすを紹介します」というエントリはかなり大きな反響がありました。 あれだけ読んでしまうと、いきなりリモート勤務が始まったように見えるかもしれませんが、実はそうではありません。 ソニックガーデンに入社する…

MessageLeafとブログのコメント欄で届いたメッセージの件数を比較してみた

はじめに 僕もこのブログで利用しているMessageLeafがめでたく正式公開されました。 MessageLeafはブログのオーナーに非公開のメッセージを送信できるWebサービスです。 非公開なのでブログの読者はコメント欄では書きづらいメッセージや、ちょっとした感想…

USキーボードに移行してみて感じたこと

はじめに これまでは日本のPC標準のJISキーボードを使っていましたが、開発用PCの買い替えと同時にUSキーボードを使ってみることにしました。 今回はJISキーボードからUSキーボードに変えてみて、気付いた点をまとめてみます。 USキーボードを選んだ理由 Vim…

家のPC環境をアップグレードした

家のPC環境を色々とアップグレードしました。 その理由と感想を簡単にまとめておきます。 TimeCapsuleの購入 理由 家のある3台のMacのバックアップを手軽に取りたかったから。 僕も妻も仕事上の重要なデータをMacに入れているから。 今まで使っていた無線LAN…

リモート勤務のようすを紹介します

はじめに 僕のブログをよく読んでくれている方はご存知かもしれませんが、僕は兵庫県西脇市という片田舎でリモート勤務をしています。 常時リモート勤務になってから半月が過ぎ、なんとなく自分のワークスタイルが見えてきたので、ここでちょっと紹介してみ…

あれから一周年

あれから一周年経ちました。 ・・・と言っても誰も何のことかわからないと思います。 まあ、完全に個人的なアニバーサリーです。 実は今日で「オフェンシブな開発〜「納品しない受託開発」にみるソフトウェア受託開発の未来」という倉貫さんのブログが公開さ…

平日の昼間にTwitterをやってる時間が減った理由を考えてみた

はじめに 僕はブログだけでなく、Twitterもやってます。 一時期はTwitter中毒みたいな時期があって、四六時中ツイートを読んだり書いたりしてる時期がありましたが、その頃に比べると最近はかなり頻度が減りました。 特に平日の昼間、つまり仕事中にTwitter…

入門youRoom ~メールでよくある5つの不満と、それを解消した知られざる情報共有ツール~

はじめに みなさん、仕事でメールを使っていますか? はい、ほぼ全員がYESですよね。 じゃあ、次の質問です。 仕事で使うメールは好きですか? ・・・こう聞かれると「YES」と答える人はガクンと減るのではないでしょうか。 メールでよくある5つの不満 仕事…

僕がブログを書く前、書くとき、書いたあと

はじめに 東京では勉強会などでたくさんの方たちにお会いしました。 その中でよく言われたのが、「ブログ読んでます。面白いですねー」とか「文章うまいですねー」というお褒めの言葉でした。 いやあ、恐縮です(照れ)。 何となく始めたブログがいつの間にか…

幸せな仕事の3つの条件

僕は自分の父親が嫌いではないし、今も普通に良好な関係を保っています。小さい頃はたくさん遊んでもらいました。 でもその昔、ひとつだけ悪い意味で僕の記憶に強く残っている言葉があります。 「お父さんは仕事を楽しいと思ったことなんて、一度もないわー…

MessageLeafで生まれた新しいコミュニケーション

はじめに 僕のブログを何度か訪れている方はもうご存知だと思いますが、はてなブログに移行したタイミングでMessageLeafというWebサービスを利用し始めました。 そう、画面をスクロールさせていくと終わりの方で右下からニョキッと飛び出してくる、黄緑色の…

良いプログラマの定義

みなさん、良いプログラマってどんなプログラマを想像しますか? 人によって意見は異なると思いますが、僕はこんなプログラマかな〜と思います。 1から10まで言わなくても1〜2のきっかけを与えるだけで、残りの8は自分で埋めてくれるような、そんな姿勢を持…