give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のうち4人中3人が新型コロナにかかった話(備忘録を兼ねて)

はじめに 実はお盆から9月上旬にかけて、我が家は新型コロナでてんやわんやしておりました。 我が家は僕たち夫婦と長男、長女の4人家族なのですが、妻以外新型コロナにかかってしまいました。 つまり、僕も新型コロナにかかって寝込んでおりました。いわゆる…

久々にギターの弦を張り替えてみた

このあいだアコギを弾いてみたら「ん?さすがに弦が古くなりすぎて音が悪いな」と思ったので、弦を張り替えることにしました。 ついでにエレキの方もずっと替えてなかったので一緒に張り替えようと思いました。ちょっと梅田に用事があったので、三木楽器さん…

この先もエンジニアとしてコードを書き続けていくためには?みたいな質問にお答えしてみました #エンジニアストーリー by #Qiita

Qiitaさんのポッドキャスト番組、「エンジニアストーリー by Qiita」の第3回が公開されました。今回のテーマは「エンジニアの未来」でした。/Podcast番組「エンジニアストーリー by Qiita」の最新エピソードが公開されました\Junichiさん(@jnchito)のゲ…

技術書にありがちな「IT技術は変化するけど、紙の本は更新できない問題」について僕なりの創意工夫を話してきました #DevReljp

先日のブログでもお伝えしたとおり、「DevRel Meetup in Tokyo #78 〜商業技術書出版を学ぼう〜」という勉強会で「出版したら終わり、にしない技術書執筆」という発表をしてきました。devrel.connpass.com当日使ったスライドはこちらです。 どんなことをしゃ…

クリック数を10倍にする記事タイトルの付け方

はじめに:クリックしたくなるのはどっち? ブログやQiitaに何か記事を書く場合、記事のタイトルはとても重要です。 内容がいくら素晴らしくてもタイトル付けに失敗するとほとんど誰にも読まれない、ということが起こりえます。たとえば、みなさんは以下の2…

技術書執筆について勉強会でお話しします(DevRel Meetup in Tokyo #78 〜商業技術書出版を学ぼう〜)

お知らせ 告知がちょっと遅くなりましたが、2022年9月7日(水)に開催される「DevRel Meetup in Tokyo #78 〜商業技術書出版を学ぼう〜」という勉強会で発表します。devrel.connpass.comふだん僕は開発者向けの勉強会やイベントでお話しすることが多いですが…

当日見逃したあなたに!「リーダブルテストコード」の登壇動画が公開されました #vstat

お知らせ 先日開催された「VeriServe Test Automation Talk No.3」の登壇動画が公開されました。 僕が発表した「リーダブルテストコード」も下記ページで公開されています。https://vimeo.com/742517199/e001ac43ac もともと動画公開の予定はなかったのです…