give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で5泊7日の初めてのハワイ旅行に行ってきました🌴

2018年7月19日から25日までの7日間、家族でハワイ旅行に行ってきました。以前から「ハワイはいいよ」という噂はよく聞くものの、ハワイに行ったことのない僕は、何がそんなによいのかよくわかりませんでした。が!実際に行ってみると、本当に良かったです!…

自分のブログ(独自ドメインのはてなブログ)をHTTPS配信に切り替えました

はじめに このブログ(give IT a try)をHTTPSで配信できるようにしました。 ブラウザのアドレスバーを見ると、鍵マークが見えているはずです。 2018年6月13日に、はてなブログが独自ドメインのHTTPS配信に対応したので(参考)、「そろそろこのブログもHTTP…

西日本豪雨災害義援金に寄付しました + 自宅周辺の当時の状況など

お知らせ 昨日、平成30年7月西日本豪雨災害の義援金として、日本赤十字社を通じて3万円を寄付しました。 被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。 先日の豪雨について 僕が住んでいる兵庫県西脇市でも7月5日から8日にかけて、断続的に大雨が降り…

Everyday Railsの小規模なアップデートを実施しました

お知らせ 僕が翻訳者の1人として参加している電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の小規模なアップデートを実施しました。購入者の方にはおそらく通知メールが飛んでいるはずです。 アップデート版をダウンロードする場合はLeanpubにロ…

Touch Bar付きのMacBook ProとHHKBを接続して、ファンクションキーから音量調整や輝度調整をできるようにする

困っていたこと HHKB(Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S)では、Fnキーと一緒に「1」〜「=」のキーを押すと、それぞれ「F1」〜「F12」キー(いわゆるファンクションキー)の信号を送信できます。以前使っていたMacでは、F1、F2キーが輝度調整、F…

スリープから復帰したあとにHHKBが反応しなくなる場合の対処方法

困っていたこと 以前はHHKB(Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S)をUSBケーブルで直接Macに繋いでいたのですが、最近Macを買い換えて以下のような接続方法になりました。HHKB → USB-Cハブ → Mac本体Mac環境に関する詳しい情報は以下のエントリに…

USB-Cケーブル1本でMacBook Proと全部の周辺機器をつなげるようにしてみた + 新しいMacの感想とか

はじめに 3年ぶりぐらいに仕事用のMacを買い換えました。 今回選んだのはMacBook Pro 2017 13-inch, Touch Barありモデルです。また、以前はMac本体に「電源ケーブル」「外部ディスプレイ」「外部キーボード」を接続していたのですが、USB-Cハブを使って「ケ…