give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロとしてのSQLチューニング入門

SQL

Amazonにレビューを追加しました。 プロとしてのSQLチューニング入門作者: 福田武志出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 108回この商品を含むブログ (18件) を見る 数億から100億ぐらいある…

効率化システムと戦略的システムの違い

Martin Fowler先生のブログに新しい記事が載っていました。 UtilityVsStrategicDichotomy http://martinfowler.com/bliki/UtilityVsStrategicDichotomy.html 仕事を効率化するだけのシステムと戦略的なシステムの違いを述べているようです。 戦略的なシステ…

Twitterを始めるとブログを更新しなくなる、らしい

Twitterを始めるとブログを更新しなくなるという記事を昔目にしたことがあって、当時はその内容に半信半疑だったのですが、最近自分が徐々にそうなりつつある気がします。。。 非常に手軽だし、色々なサービスと連携しているのでついtwitterに書き込んじゃう…

オープンソースから美しい設計を学ぶ

最近社内でWindows Formを使った開発案件が出てきました。 「そういえばWindows Formってあまり開発経験がないし、設計のベストプラクティスみたいな本も見たことないなあ」と思い、インターネットでWindows Formのアーキテクチャ設計が学べるサイトがないか…

DIコンテナ(IoCコンテナ)なんて使うのヤメた!

OOP

・・・っていう人のブログがありました。 Breaking Up with IoC Containers http://justinbozonier.posterous.com/breaking-up-with-ioc DIコンテナを使うとコードからオブジェクトの依存関係が読み取れなくなるのがイヤだ、っていう主張みたいです。 でもま…

論理的には可能でも物理的に無理なこともある

ひさびさに共感出来るコラムを見つけました。 その「やりましょう!」は大丈夫なの? http://el.jibun.atmarkit.co.jp/regtan/2010/07/post-c84b.html ユーザーの声から新たな要件を抽出し実装するという「やりましょう!」は、ユーザーのサービスに対する満…

なんちゃってデザインパターンで条件分岐をなくす

昨日会社のメンバーからコーディングについて相談を受けました。 話を聞いていると、オブジェクト指向設計を利用してコードをリファクタリングしたい様子でした。 彼は頑張ってインターフェースやクラスを自分で定義していたんですが、ちょっとぎこちない設…

おいらのtwitter活用方法

「何が嬉しいのかよく分からんけど、とりあえず始めてみよう」で始めたtwitterですが、最近はもっぱら「一言ブログ」みたいな感じでtweetしてます。 あと、Web記事のブックマークとして使ってみたりもしてます。 とりあえず記録として残しておきたいけど、わ…

応用情報処理試験受付開始

いつものようにメールをチェックしてたら「平成22年度秋期試験の受付開始! 7月12日(月)から受験申込みの受付を開始いたしました。」というメールが! がーん。 申し込みってもう始まってるんですね。 不覚でした。 このメール読んでなかったらぼ〜っとし…

継続的インテグレーション(CI)のお勉強

また一冊本を読み終わりました。 Amazonに感想を載せてます。 継続的インテグレーション入門作者: ポール・M・デュバル,スティーブ・M・マティアス,アンドリュー・グローバー,大塚庸史,丸山大輔,岡本裕二,亀村圭助出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/08/…

SEに必要なスキルって何だ?

『SEのための 29歳からのキャリア向上計画』と『SEのための 「どこでもやれる力」の付け方』という本があるみたいです。 http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4322-4 http://gihyo.jp/book/2008/978-4-7741-3366-9 目次を読んでたら「全然技術力の話が出て…

「プログラマが好きそうな読み物100」で見つけたWeb記事

「プログラマが好きそうな読み物100」という興味深いサイトがあったので、色々とリンク先のWeb記事を読んでました。 その中から特に興味深かったページを紹介します。 ソフトウェア開発者のための推薦図書 おいらも好きな本が載っていました。 CODE COMPLETE…

SharePointの入力フォームをJavaScriptで操作する方法

以下のページに説明があります。 http://arichterwork.blogspot.com/2008/07/customized-input-forms-javascript.html たとえばクエリ文字列で値を受け取って、それをデフォルト値としてテキストボックスに設定したりできます。 ポイントは入力フォームにCon…

抵抗勢力を納得させる本

オライリーの新刊で下のような本を見つけました。 Driving Technical Change http://oreilly.com/catalog/9781934356609 説明を読むと「新技術に抵抗する同僚たちをどうやって納得させるか」という、社内政治に関する本みたいです。 なんか今までに無かった…

いろいろ試行錯誤中

はてなダイアリーの設定をいじくったり、twitterで適当につぶやいてみたり、試行錯誤しながらいろんなサービスの使い道を研究しております。 特にtwitterはブログとどう使い分けたらいいか、未だにようわからんですね。 参考までに、「一日にかなりの数のブ…

田舎のエンジニアさん

昨日、すでに退職して最近は畑仕事に精を出してる近所のおじさんと話す機会がありました。 「何の仕事してるの?」って聞かれたので「社内SEです」って言ったら、今度は「へ〜、SEか。開発とかしてるんだ。どんな言語使ってるの?」と聞かれました。 「言語…