give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニアのアウトプット(情報発信)に関する対談記事が公開されました

お知らせ NewsPicksさんに「なぜエンジニアは、惜しみなく知見をシェアするのか?」という対談記事を掲載していただきました。ちょまどさんとの対談記事が公開されました。ITエンジニアのアウトプットについて、ざっくばらんにお話しています。ぜひ読んでみ…

ITエンジニアがお金に関する本を10冊近く一気に読みあさってみた

はじめに:お金は稼げてるけどお金には無頓着な44歳ITエンジニア 僕はプログラマとして働いていて、株式会社ソニックガーデンのお給料やら、副業のフィヨルドブートキャンプのメンター料やら、執筆・翻訳した技術書(「プロを目指す人のためのRuby入門」と「…

義母の家に現れたヘビと格闘した話(と言いつつ、僕は何もやってない件)

(注:この記事の本文にヘビの写真は出てきません。本文には。) はじめに:突然の電話 僕が住んでいるのは兵庫県西脇市っていう田舎町です。 田舎なので自然が豊かです。ポジティブに言えば。 自然が豊かということは野生の動物や雑草とも日々対峙しなけれ…

値上げ後に泣く泣くM1チップMacBook Airを買いました💸

妻の実家で10年ぐらい前に買ったMacBook Air(11インチ、Mid 2012)を義母のネット専用マシンとして使い続けてたんですが、いよいよ調子が悪くなり、何をやってもすぐに画面がフリーズするようになってしまったので、新しいMacを買うことにしました。それが…