give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きなUNIX/Linuxシェル選手権」を開催します!(6/1 8:00まで) #shellvote

ツイッター選挙というサービスを使って「好きなUNIX/Linuxシェル選手権」を開催してみました。 みなさん、以下のリンクから投票をお願いします! 『好きなUNIX/Linuxシェル選手権』選挙投票結果 | ツイッター選挙 twisen.com 好きな理由もあわせてツイートし…

「やるぞ!青色申告」の仕訳データをバルク更新する方法

たぶん誰の役にも立たないだろうというようなハックネタです。 妻の店の帳簿をExcelから「やるぞ!青色申告」という市販の会計ソフトに移行することにしました。 Excelには約150件の仕訳データが溜め込んであったのですが、これをいちいち手入力で移行するの…

はてなダイアリーで「いいねボタン」の右端が切れるのを回避する方法

Web

「いいねボタン」の問題 普段はMacのChromeを使ってるんですが、ブログのデザインを変えたときにSafariやFirefoxで自分のブログを見ると、Facebookのいいねボタンが切れているのに気付きました。 最初はブラウザの互換性の問題かと思ったんですが、よく見る…

「ITは芸術だ」から「give IT a try」に名前が変わりました

ブログのタイトルを「ITは芸術だ」から「give IT a try」に変えました。 ついでにブログのデザインもリニューアルしてみました。 2〜3年前、このブログを開設するときに勢いで「ITは芸術だ」なんてタイトルを付けてみたんですが、なーんかブログのタイトルと…

伊藤書店の大古本市

最近、だんだんと自分の本棚がいっぱいになってあふれかえってきたので、最近あまりよまなくなった本を一気に手放すことにしました。 冊数にして80冊から90冊ぐらいでしょうか。結構新しい本や有名な本、現在は絶版になっている本なんかも入ってたりします。…

Railsでカラムのデータ型を変更する場合の手順

はじめに 自分用のメモです。 Railsでカラムのデータ型を変更する場合の手順を載せておきます。 関連するインデックスやHeroku Schedulerなどは人によっては使っていないと思いますが、そのあたりは臨機応変に読み替えてください。 実行環境 Rails 3.2 ロー…

誰かDHH氏のキーノートを翻訳しませんか?

Twitterで「Rails Conferenceで使われてたスライド(これ)っていいね〜」ってツイートしたら、New Haven Rubyっていうコミュニティから、DHH氏のキーノートを翻訳しない?って声をかけられました。 @JunichiIto77 Want to help with a Japanese summary or tr…

Railsでlibディレクトリに格納した自作クラスをサーバーの再起動なしでリロードする方法

Railsのdevelopment環境ではサーバーを再起動しなくても、appディレクトリ内のmodelやview、controllerの変更内容は実行時にすぐ反映されます。 ところが、libディレクトリに格納した自作のクラスはサーバーを再起動するまで変更内容が反映されません。 lib…

Mac OS X 10.6(Snow Leopard)でGrowl, Guard, Spork, RSpecを連携させる場合の注意点

時々参考にしているRailsのTutorialサイトで、何度やっても僕のマシンではうまく動かない部分がありました。 Ruby on Rails Tutorial 3.6 Advanced setup 上記のセクションではRSpecをGrowl, Guard, Sporkといったライブラリと連携させて、より軽快に開発を…

Rubyでハッシュを別の形式のハッシュに変換する方法

2012.4.6 追記 えーっと、このエントリを公開したらコメントにて最強の変換方法を教えていただきました。 p Hash[initial_hash.map { |k,v| [@convert_table[k], v] }] わざわざメソッド化しなくても、これなら一撃必殺ですね。 keyesberryさん、どうもあり…

「1から5の倍数、または5の倍数より1少ない数の累積値は5の倍数となる」を数学的に証明してみた

先日、子どもと足し算ゲームをやっていました。 1から順番に「1+2=3, 3+3=6, 6+4=10・・・」といった感じで累積していく計算クイズです。 一緒にやっていると、途中である規則性に気付きました。 1 - 1 2 - 3 3 - 6 4 - 10 5 - 15 6 - 21 7 - 28 8 - 36 9 - …

Rubyのクラスメソッドは同じクラスのprotectedメソッドやprivateメソッドにアクセスできない

C#やJavaのプログラマがRubyの世界にやってくると「あれれ?」と思ってしまう言語仕様をまた見つけてしまいました。 タイトルにも書いた通り、Rubyのクラスメソッドは同じクラスのprotectedメソッドやprivateメソッドにアクセスできません。 言葉だけではピ…