give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RSpec関連の記事を2本Qiitaに投稿しました

お知らせ またまたQiita記事を投稿したのでそのお知らせです。 今回はこの2本を投稿しました。 今日から使える!RSpec 3で追加された8つの新機能 RSpecで「~ではないこと」を検証するときは expect(x).to_not 、または expect(x).not_to のどちらを使うべき…

「RSpecの入門とその一歩先へ ~RSpec 3バージョン~」を書き終えました&次回予告?

お知らせ 前回のエントリでもお伝えしたとおり、和田卓人さん(@t_wada)執筆の「RSpecの入門とその一歩先へ」のRSpec 3バージョンを書き終えました。 RSpec 3バージョン 第1イテレーション 第2イテレーション 第3イテレーション オリジナルバージョン (おそら…

Qiitaに「RSpecの入門とその一歩先へ ~RSpec 3バージョン~」という記事を書きました

お知らせ またまたQiita記事更新のお知らせです。 今回は和田卓人さん(@t_wada)の有名なRSpec入門記事、「RSpecの入門とその一歩先へ」のRSpec 3バージョンを書きました。 RSpecの入門とその一歩先へ ~RSpec 3バージョン~ この記事を書いた動機 前々から「…

ゲスの極み乙女。のライブを観るために岡山に行ってきました

はじめに 今回は全然技術と無関係な音楽の話です。 昨日は仕事を15時ぐらいに終わらせ、車を2時間ほど走らせて岡山まで「ゲスの極み乙女。」というバンドのライブを観に行ってきました。 「ゲスの極み乙女。」って何? 「ゲスの極み乙女。(げすのきわみおと…

予備知識が無いと理解しづらかったり、意味づけが人によって異なったりするようなプログラム設計は避けるべき、というお話 #sg_study

はじめに 2014年7月8日に、ソニックガーデンのweb勉強会であるSonicGarden Studyで、「CodeIQ ベストコード発表会 ~最もエレガントにカラオケマシン問題を解いた挑戦者は誰だ!?~」を放送したのは前回のエントリでお伝えしたとおりです。 放送後のアンケ…

「CodeIQ ベストコード発表会 ~最もエレガントにカラオケマシン問題を解いた挑戦者は誰だ!?~」を放送しました #sg_study

はじめに 2014年7月8日の晩に、ソニックガーデンのweb勉強会であるSonicGarden Studyで、「CodeIQ ベストコード発表会 ~最もエレガントにカラオケマシン問題を解いた挑戦者は誰だ!?~」を放送しました。 http://sonicgarden.doorkeeper.jp/events/12901 …

プロフィール写真を変えました 2014

お知らせ 今年も(ってもう7月ですが)プロフィール写真を新しくしてみました。Before After あ〜、年々ナルシスト度が上がっている気がする〜。。。 とりあえず今回も妻撮影、妻チョイスのポートレイトです。 カッコ付けて写ってるように見えますが、撮影中は…

2014年7月8日にCodeIQに出題した「カラオケマシン問題」の優秀賞を発表します! #sgstudy

お知らせ 2014年7月8日(火)の19:30から、「CodeIQ ベストコード発表会 ~最もエレガントにカラオケマシン問題を解いた挑戦者は誰だ!?~」と題したWeb勉強会を開催します。 この勉強会は毎度お馴染み(?)のSonicGarden Studyの一企画です。 告知ページはこち…