give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はやく、やすく、うまい情報システム部の作り方

はやく、やすく、うまく(品質よく)システムを開発し、維持管理する情報システム部の作り方を紹介します。 情報システム部のバジェットを決める。 既存の情報システム部を解散する。*1 バジェットの範囲内で最高のマネージャーと最高のエンジニアを最高の待遇…

ダメエンジニアの使い道

blog.jnito.com↑のエントリで書いたダックタインピングとダメエンジニアの関係や考え方について、Matz先生の非常に興味深いコメントを読ませてもらいました。 以下にちょっと引用してみます。(またまた無断転載ですみません・・・)ダメエンジニアしか手に入…

ダックタイピングは間違い?

OOP

twitterで↓のネタを見つけました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp すみません、ダックタイピングって時々耳にしたことはあったんですが、タイピング(文字入力)方法の一種だと勘違いしていました。お恥ずかしい・・・。 Wikipediaの説明を読んで、ようやく正…

はじめてのGoogle Docs(Google ドキュメント)

先日義理の祖父が亡くなったので、香典一覧を作るお手伝いをしていました。 紙に書かれた香典一覧をExcel上に再入力する単純作業なのですが、嫁さんの実家やおいらの家でファイルを読み書きする必要があるので、ファイルを更新するたびにGmail経由でファイル…

人気エントリーの表示

下記サイトを参考にしてこのサイドバーにはてなブックマークの「人気エントリー」を表示させてみました。 ブログの人気記事を貼りつけられる「はてなブックマークウィジェット」 http://b.hatena.ne.jp/help/widget まだまだお寒い状態ですけどね・・・(- -;…

はじめてのアートワーク検索

はじめてiTunesでアートワークを取得してみました。 これまでは音楽が聴けたらそれでいいやん!っていう人だったんであまり興味がなかったのですが、ちょっと試しに使ってみようということで今朝はアートワークの取得にチャレンジしてみました。 iTunesには…

Lucene.NetをC#で使ってみた

とある案件でデータベースのLIKE検索よりも全文検索を使ってみたほうが良いのではないか思うものがあったので、全文検索について調べてみました。 .NET環境ではLucene.Netというツールがあるみたいです。 全文検索エンジン「Lucene.Net」を使う http://www.a…