give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真多数】自宅をリフォームしたので自慢したい(去年の話だけど)

はじめに これは最近の話ではなく、去年の話なんですが、かなり大規模な自宅のリフォームをやりました。 リフォームしたおかげで雰囲気がガラッと変わって、すごく快適になりました。 本当は去年のうちにブログを書きたかったのですが、全然時間がなくてここ…

伊藤さんの2022年の振り返り(というか1年分の近況報告?)

はじめに いやあ、気付いたら2022年もあっというまに年末ですね。 今年も公私共に非常に忙しい一年でした…。2022年は今のところ43本(このエントリを含めると44本)のブログを書いたようです。とはいえ、実は「あれも書きたい、これも書きたい」と思いながら…

MacBook USキーボード+Boot Camp or VirtualBox+Windows 10で左右コマンドキーを使ってIMEを切り替える方法

はじめに 僕はMacユーザーです。さらにUSキーボードユーザーです。MacのJISキーボードではスペースバーの左右に「英数」キーと「かな」キーがあり、これでIMEを切り替えることができます(英数でIME-オフ、かなでIME-オン)。 しかし、USキーボードの場合、…

【お悩み相談】未経験者はIT業界に転職しても使いっぱしり止まりでキャリアアップできないんでしょうか?

はじめに 先日、Twitter DMで以下のような相談を受けました。 突然のご連絡申し訳ございません。 僕は現在未経験でIT業界を目指そうか悩んでいるものです。 エンジニアについて調べていく中で伊藤さんの記事を読ませていただきました。僕は高卒→飲食業勤務の…

昨今の「未経験からエンジニア就職!」みたいなトレンドに対して業界歴20年の僕が考えていること

このブログ記事は動画バージョンがあります。動画で見たい方はこちらをどうぞ↓ www.youtube.comちょっと前から「もやもや〜」と考えてることなんですが。なんかここ数年、急にプログラマ(エンジニアと言われることが多いけど)の仕事が脚光を浴び始めた気が…

フィヨルドブートキャンプのメンター陣が語る「このバイブルに育てられた」学びの一冊

はじめに ちょっと前に「「このバイブルに育てられた」駆け出しエンジニアだった頃に読み込んだ、学びの一冊をご紹介」というweb記事が話題になっていました。type.jpたぶん、長年ITエンジニアをやっている人なら1冊か2冊はそういった「バイブル」があると思…