give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「エラーが出ました。どうすればいいですか?」から卒業するための記事をQiitaに書きました

お知らせ Qiitaに「プログラミング初心者歓迎!『エラーが出ました。どうすればいいですか?』から卒業するための基本と極意(解説動画付き)」という記事を書きました。タイトルにあるとおり、今回も解説動画が付いています。 というよりむしろ、解説動画が…

Software Design 2016年7月号に正規表現の特集記事を寄稿しました

お知らせ Software Design 2016年7月号に「手を動かして学ぼう正規表現入門」という記事を書きました。今回は誌面の第2特集をまるまる僕一人で書いています。(全27ページ!) Software Design誌に寄稿するのはこれで3回目ですが、今回最長記録を更新しまし…

Qiitaに動画付きの解説記事を2本投稿しました

お知らせ Qiitaに「これであなたのQiita記事もランキング入り!?@jnchitoによる編集リクエスト解説(解説動画付き)」と「Devise confirmable用のテスト(フィーチャスペック)を書く(解説動画付き)」という2本の記事を投稿しました。 解説動画もあります…

Qiitaに「テストコードの期待値はDRYを捨ててベタ書きする」という記事を書きました

お知らせ 昨日、Qiitaに「テストコードの期待値はDRYを捨ててベタ書きする ~テストコードの重要な役割とは?~」という記事を書きました。テスト初心者の人が読むと役に立つかもしれません。 よかったら読んでみてください。 追記:さらに続編も書きました …

Everyday Railsのチャリティセールが終了したので期間中の収益を報告します

このブログでも何度かお伝えしたように、熊本地震の災害支援のために2016年4月25日から2016年5月31日まで「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」のチャリティセールを実施していました。このエントリでは期間中の収益や売上の詳細、セールが終了し…