give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジニア病」を抱えたあなたに効く「デザインの考え方」 ~ソニックガーデン・デザインメンター対談のまとめ~

はじめに 先日、僕が勤務しているソニックガーデンのブログ記事で、弊社プログラマとデザイナーさんの対談記事が公開されました。 【前編】エンジニアの会社でデザインがうまくいくワケ〜「エンジニア病」にはダメ出しされよう 【中編】プログラミングとデザ…

自分のブログがある日突然バズったときに気をつけること

はじめに:架空のブロガーにある日突然起きた出来事 あなたは新米ブロガーです。 自分のブログを開設して数ヶ月が経ちましたが、いっこうにアクセス数は増えません。 「僕のブログ、いったい誰が読んでるんだろう?」と思いながらも、いつもと同じように今日…

淡路島旅行に行ってきました

娘が前々から「どこか泊まりに行きたい」と言ってたので、正月休みを使って淡路島旅行に行ってきました。 往路では淡路島に渡ったところにある、パーキングエリアでちょっと休憩。 バックに見えるのは明石海峡大橋です。 パーキングエリアにある観覧車。(乗…

使えるRSpec入門・その1~その4を書き終えました + 執筆裏話とか

はじめに 昨年末からQiitaに執筆していた初心者向けのRSpec入門記事、「使えるRSpec入門」の全4回をすべて書き終えました。 各記事のリンクは以下の通りです。 使えるRSpec入門・その1「RSpecの基本的な構文や便利な機能を理解する」 使えるRSpec入門・その2…