give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の活動記録のまとめと、今後の展望など

2015年ふりかえり 早いものでもう2015年もおしまいです。 7月に入った頃に妻と「もう2015年も折り返し地点か~。早いな~」なんて話をしてたんですが、そこからあっという間に時間が過ぎてしまいました。2015年は自分自身や身の回りで特に何か大きな変化があ…

リモートワーク・子育て・地方在住ITエンジニア アドベントカレンダー 2015で話題になった記事を紹介します

はじめに 11月10日のエントリでも書いたとおり、今年はいろいろと自分でアドベントカレンダーを企画しました。 具体的には「リモートワーク」と「子育て」と「地方在住」と「ソニックガーデン」に関するアドベントカレンダーの4種類(子育てはPart 2も用意)…

来年で子育て歴10年になるお父さんプログラマからの近況報告 #childadvent

はじめに このエントリは「子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015」最終日の記事です。このアドベントカレンダーは僕が企画しています。 3年前にも同じコンセプトのアドベントカレンダーがあり、僕も記事を書きました。 その…

プログラマ向け:自分の強みや得意分野を見つける方法

質問:あなたの強みや得意分野は何ですか? プログラマのみなさんに質問です。 あなたの強みは何ですか? 胸を張って「任せとけ!」と言える得意分野はありますか? これはソニックガーデンの採用面談でよく聞かれる質問です。僕もときどき採用希望の人と面…

A4用紙を使った自分流のタスク管理術とセルフマネジメント #sgadvent

はじめに この記事はソニックガーデンアドベントカレンダー15日目の記事です。このアドベントカレンダーでは僕が勤務している株式会社ソニックガーデンのメンバーが、社内文化や会社のポリシー、役立つ技術情報などを紹介していくアドベントカレンダーです。…

リモートワークのおかげで息子の入院を乗り切った話 #remoteadvent

はじめに このエントリは「リモートワーク Advent Calendar 2015」9日目の記事です。このアドベントカレンダーはリモートワークがテーマなので、今回は最近我が家に起きたリモートワークに関するエピソードを紹介します。 その前に自己紹介 名前を伊藤淳一と…

プログラマの僕が東京ではなく田舎に住む理由 #ruraladvent

はじめに このエントリは「地方在住ITエンジニア・アドベントカレンダー 2015」の1日目の記事です。 地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015 - Adventarこのアドベントカレンダーは「地方と仕事」をテーマに、有志のITエンジニアが…

プロフィール写真を変えました 2015

お知らせ 僕はプロフィール写真を毎年変更しています。 「そろそろ変えなきゃ」と思い続けてなかなか変えられなかったのですが、先日妻に写真を撮ってもらって「これにしたら?」という写真ができあがりました。 というわけで2015年版(もうすぐ2016年だよ)…

僕がHHKB(Happy Hacking Keyboard)を愛用する理由

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はじめに 昨日は「2015年版・伊藤さんちの買って良かったモノ10選」という記事を公開しました。 2015年版・伊藤さんちの買って良かったモノ10選 - give IT a try上のエントリでは日用品を中心に紹介したので、僕の仕事…

2015年版・伊藤さんちの買って良かったモノ10選

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はじめに 前々から「最近買って良かったモノをまとめてブログにしたいな~」と思っていたところ、たまたまはてなブログで「今年買って良かったモノ」というお題が出ているのを発見しました。今週のお題は「今年買って…

(翻訳)最高のフォームを作る方法 ー よくあるフォームデザインの問題に対処するためのクイックガイド

## はじめに先日ネットを見てると、こんな海外記事を見つけました。[How To Build An Awesome Form](https://medium.com/@kubachrzecijanek/how-to-build-an-awesome-form-1e9b2c1bd00d#.9bxu4a1y9) デザイン関連のWeb記事はよく見かけますが、フォームに特…

最近Qiitaに公開した記事 ~Ruby 2.3の新機能とか~

お知らせ 今日、「サンプルコードでわかる!Ruby 2.3の主な新機能」という記事をQiitaに公開しました。 サンプルコードでわかる!Ruby 2.3の主な新機能この記事はタイトル通り、まもなく登場するRuby 2.3の主な新機能を紹介したものです。 サンプルコード付…

「地方で」「子育てしながら」「リモートで」働くITエンジニアのためのアドベントカレンダーを企画しました

お知らせ 12月の恒例行事といえばアドベントカレンダー! 今年もこの季節が近づいてきました!今年はなんか「思いつき」と「勢い」で一気に大量のアドベントカレンダーを企画してしまいました。 子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calen…

夫婦でトークイベントに出演しました ~起業するっておもしろい! 子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~

はじめに さる2015年11月3日、僕たち夫婦が兵庫県西脇市の複合施設Miraie(みらいえ)で開催された「起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~」というトークイベントに出演しました。当日は100人近いみなさんに参加していただき…

プログラマは「勉強」の2文字を見たら「投資」に置き換えたらいい

勉強は「しなければならない」ものなのか? ネットを見てると、ときどき「プログラマやITエンジニアは一生勉強し続けなければいけない」「休日も勉強しないと生き残れない」という記事を見かけます。 僕もそのとおりだと思いますし、実際それなりに勉強して…

兵庫県西脇市の最新複合施設Miraie(みらいえ)が想像以上にすごかった!

はじめに 先日もこのブログでお伝えしたとおり、2015年11月3日(祝)に僕たち夫婦が「起業するっておもしろい!~子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~」というトークイベントをやります。 => 無事に終了しました!当日の様子やお話しした内容はこちら…

西脇.rb&神戸.rbで「Rubyプログラミングキャンプ 2015」を開催しました

はじめに 去る2015年10月10日~11日の2日間、西脇.rb&神戸.rbの合同イベントとして「Rubyプログラミングキャンプ 2015」を開催しました。nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp西脇.rb&神戸.rbの合宿イベントはこれで2回目です。 今回のエントリではこの合宿の内…

2015年11月3日(祝)に妻と二人で兵庫県西脇市のトークイベントに出ます ~起業するっておもしろい! 子育て中の主婦が突然パン屋を始めました~

2015.11.10追記:イベントの様子を公開しました このトークイベントは無事終了しました。 イベントの様子を以下にまとめたので、興味がある人は読んでみてください!夫婦でトークイベントに出演しました ~起業するっておもしろい! 子育て中の主婦が突然パ…

長めのブログやQiita記事を書くときの、僕なりのノウハウ

はじめに 僕は最近ちょっと長めのブログエントリとQiita記事を書きました。blog.jnito.comqiita.comどちらの記事も約1万4000字、400字詰め原稿用紙35枚ぶんぐらいの文量です。「我ながらこんな長い文章よう書いたわ~」と自分で感心してしまうのですが(自画…

今夜わかる「スタック・オーバーフロー」の世界

はじめに プログラミングをやっている人であれば、スタック・オーバーフロー(Stack Overflow)を知らない人はいないと思います。 エラーメッセージをコピペしてググるとトップによく出てくる、このページのことです↓Stack Overflow - Where Developers Lear…

Qiitaに「Railsアプリケーションにおけるエラー処理(例外設計)の考え方」という記事を書きました

お知らせ Qiitaに「Railsアプリケーションにおけるエラー処理(例外設計)の考え方」という記事を書きました。 Railsアプリケーションにおけるエラー処理(例外設計)の考え方 Rails初心者のコードを見ていると、「ここのエラー処理はこう書いた方がいいです…

勉強会もリモートで!?神山.rbで「ソニックガーデンとリモートワーク」という発表をしました #kamiyamarb

はじめに 2015年9月21日、神山.rb 第2回で「ソニックガーデンとリモートワーク」という発表をしてきました。kamiyamarb.doorkeeper.jpしかも、現地で発表するのではなく、兵庫県西脇市の自宅からリモートで発表するという、初めての試みも実施しました。 今…

気づけばあなたのクルマにも!?エンジンルームに子猫が隠れていた話

謎の来訪者 先週、我が家でちょっとした事件が発生しました。月曜日の晩ぐらいから、外で「ミャアミャア・・・」と猫のような鳴き声が聞こえるんです。 火曜日は朝から一日中「ミャアミャア」という鳴き声がします。「やっぱり猫がいるのかな?」と思い、外…

英語力をアップさせる知見がいっぱい!「Rubyistのための英語勉強会」を開催しました

はじめに 先週の土曜日(2015/8/29)に西脇.rb&神戸.rbの合同勉強会として「Rubyistのための英語勉強会」を開催しました。nishiwaki-koberb.doorkeeper.jpこの勉強会はその名の通り、Rubyist(Rubyプログラマ)の英語に対する苦手意識を克服し、英語力を高…

初心者必見!?Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)でレシピ本を出版して得られた知見を紹介します

はじめに 先日、妻がKindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)でパンのレシピ本「武蔵Fils(フィス)で作る美しいバゲット」を発行しました。武蔵Filsで作る美しいバゲット作者: 伊藤香代子出版社/メーカー: Coupe Baguette(クープ バゲット)発売日: 2015…

Rails Q&A「Scaffoldで作成されるテストはそのまま使うべきか?」

はじめに 先日、ソニックガーデンでインターンをやってもらっている学生さんから、Railsのテストに関する質問を受けました。 他のRails初心者さんにとっても役立ちそうな内容だったので、こちらで共有しておきます。 質問 現在学習している「Railsによるアジ…

妻が書いた初のレシピ本「武蔵Filsで作る美しいバゲット」が出ました!

お知らせ 2015年8月20日、妻が書いた初のレシピ本「武蔵Filsで作る美しいバゲット」が発売されました。 今回のエントリではこの本の内容を紹介します。 武蔵Filsで作る美しいバゲット - Amazon.co.jp どんな本なの? その名のとおり、バゲットをきれいに作る…

初心者向け・電子書籍(Kindle本)の読み方

はじめに 電子書籍「武蔵Filsで作る美しいバゲット」を読みたい!でも電子書籍なんて使ったことがないから、どうしていいかわからない・・・このページはそんな初心者さん向けの入門ページです。ここで説明した手順通りに作業を進めれば、初めての方でも電子…

結婚10周年を記念して妻と二人で焼き鳥屋に行ってきた

とりとめの無い話を焼き鳥を食べながら 先日、結婚して10年になりました。 あんまり実感がありませんが、もう10年も結婚生活やってるんですね。 こないだまで付き合ってて、こないだ結婚して、子育てもそんなに長い間やってない気がするんですが。 光陰矢の…

Minitestチュートリアルの表紙デザインでこだわった5つのポイント

はじめに 前回のブログでもお伝えしたとおり、2015年7月29日に電子書籍「RSpecユーザのためのMinitestチュートリアル」の正式版を公開しました。 僕は以前から技術ブログを書いたりしていたので文章を書くのは得意ですが、デザインはあまり得意ではありませ…