give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに技術書の内容を丸写しする問題点と、オリジナルなコンテンツを書くためのアイデア

はじめに 「プロを目指す人のためのRuby入門」を出版して以来、本で学んだ内容をブログに載せてくれている方をよく見かけます。それ自体は著者として大変嬉しいのですが、たまに「ん?これはちょっと・・・」と思うようなブログ記事を見かけるときがあります…

Ruby関西 勉強会で「プロを目指す人のための例外処理(再)入門」という発表をしてきました #rubykansai

はじめに 2017年1月13日(土)に開催された第80回 Ruby関西勉強会で「プロを目指す人のための例外処理(再)入門」という発表をしてきました。会場はすごくきれいで快適な、大阪梅田のグランフロントにあるAimingさんでした。 (どうもありがとうございまし…

東京新聞ほか、2018年1月13日(土)の夕刊にインタビュー記事が載ってます

お知らせ ちょっと前に「テレワーク(リモートワーク)」をテーマにした取材を会社経由で受けました。 そのときの記事が東京新聞や全国の地方新聞の2018年1月13日(土)の夕刊に載っています。取材を受けた時点では「全国の地方新聞の夕刊に掲載されるが、ど…

2017年のふりかえりと2018年の抱負など

明けましておめでとうございます。 2018年に入ってからの最初のブログ更新です。年初だから、というわけでもないのですが、今回はもともと年末に書こうと思っていた2017年のふりかえりと今年の抱負をざっくりまとめてみようと思います。もくじは以下のとおり…