give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩先、二歩先を考える能力 = 潜在的なリスクを想定する能力

昨日、僕はこんなエントリを書きました。 こうして僕は一歩先を見据えて発言できるようになった - give IT a try なんかつらつらと大仰なことを書いてしまった挙げ句、うまく着地できなかった消化不良気味のエントリでしたが、改めて考えてみるとちょっと回…

こうして僕は一歩先を見据えて発言できるようになった

はじめに 昨日の夕方、普段通りに自宅で仕事をしていたところ、社長の倉貫さん(@kuranuki)から「伊藤さんちょっといい?」とSkypeのチャットで話しかけられました。 「何ですか?」と尋ねたら、「今日、大阪で中村洋さん(@yohhatu)と飲むんだけどこない?」…

はてなブログを1年使って気づいた点のまとめ

はじめに: はてなブログ Proの1年コースに申し込みました 去年の7月24日にはてなダイアリーからはてなブログに移行し、現在で1年が過ぎました。 丸1年使ってみて、このまま使い続けても良さそうだなと思ったので、はてなブログ Proを1ヶ月コースから1年コー…

地元・西脇工業高校の甲子園初出場に興奮した話

はじめに 根っからの文化系人間&運動音痴で、普段はスポーツ全般に全く興味がない僕ですが、今年は珍しく夏の甲子園を見てました。 なぜかというと、僕が住んでいる西脇市の西脇工業高校が兵庫県の代表校として出場したからです! 西脇工業高校は単なる市内…

「艦これ」と瑞鶴と日本の平和について

なんか最近よく見かけますね。「艦これ」っていうんですか? 大戦中の軍艦とかを「(いわゆる)擬人化」したゲーム。 僕自身はゲームを全然しないので詳しいことは知らないんですが、Twitterや、はてなブックマークなんかでよく見かけます。 ところで、大戦中…

西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会の5つの特徴と、イベントのお知らせ #nshgrb #‎koberbup‬

お知らせ まず告知です。 今回は同じ日に開催される2つのRuby関連のイベントを紹介します。 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 6th 神戸近辺で毎月開催しているこのもくもく会も今回で早くも6回目です。 今回はスペシャルゲストとして、ソニックガーデンのC…

退職前の有給取得を勝ち取ったときの話 ~「人を動かす」を読んで、人を動かす~

はじめに ちょっと前にTwitterのTLを見てたら、こんなツイートが目に入りました。 退職する人間の有給ぐらい、取らせたところで会社に損害なんてないようにおもうんだけどなぁ(´・ω・`)— Takafumi Yoshida (@zephiransas) July 24, 2013退職時の有給交渉は、…