give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかファンが思う、赤い公園のこと

最近赤い公園というバンドにはまってます。赤い公園、YouTubeのオススメに上がってきたので試しに聞いてみたら、2曲とも僕のツボに見事にハマって、ここ数日延々とリピート再生してる。 https://t.co/GorLYJBJMD— Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) 2020年1…

初めてのビデオ会議を成功させるためのチェックリスト

僕は長年自宅からリモートワークをしているので、ビデオ会議も慣れたものです。長年の経験上、「こうするとうまくいく」「こうすると失敗しがち」というポイントがあるので、それをちょっとまとめてみようと思いました。 これからビデオ会議を始めようとして…

Rubyプログラマが今年は動画で情報モラル講演をしてきたよ

はじめに このエントリは「子供とネットを考える Advent Calendar 2020 - Adventar」の23日目の記事です。さて、僕はプログラマの仕事をやっていて、現在中3の息子がいます。 2年前、息子の中学校で情報モラル講演会があり、試しにその講演を聞きに行ったら…

リモートワーカーの外耳炎防止!?AirPods ProからAfterShokz OpenComm(骨伝導ヘッドセット)に乗り換えた

はじめに 僕はコロナ禍の影響でリモートワークが流行る前から、長年自宅でリモートワークしていました。 ビデオ会議ではMac本体のマイクとスピーカーを使うより、ヘッドセットを使った方が音質が良いのでヘッドセットは必要不可欠です。 AirPods Proで外耳炎…

フィヨルドブートキャンプのメンターとしてやっていること、感じていること #fjordbootcamp

はじめに このエントリはフィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 昨日はYuki Watanabeさんの「Gitちんぷんかんぷんな私がGitを学ぶ!そこから学習のコツを見つけるところまで」という記事でした。 フィヨルドブートキャン…

【アウトライン版】サンプルコードでわかる!Ruby 3.0の主な新機能と変更点

お知らせ 毎年恒例の(?)Rubyの新機能解説記事を公開しました。 型チェックについてまとめたPart 1と、それ以外の新機能についてまとめたPart 2があります。 qiita.com zenn.dev お気づきかもしれませんが、Part 2はQiitaではなくZennを使って書きました。…