give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の活動記録のまとめと、今後の展望など

2015年ふりかえり 早いものでもう2015年もおしまいです。 7月に入った頃に妻と「もう2015年も折り返し地点か~。早いな~」なんて話をしてたんですが、そこからあっという間に時間が過ぎてしまいました。2015年は自分自身や身の回りで特に何か大きな変化があ…

リモートワーク・子育て・地方在住ITエンジニア アドベントカレンダー 2015で話題になった記事を紹介します

はじめに 11月10日のエントリでも書いたとおり、今年はいろいろと自分でアドベントカレンダーを企画しました。 具体的には「リモートワーク」と「子育て」と「地方在住」と「ソニックガーデン」に関するアドベントカレンダーの4種類(子育てはPart 2も用意)…

来年で子育て歴10年になるお父さんプログラマからの近況報告 #childadvent

はじめに このエントリは「子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015」最終日の記事です。このアドベントカレンダーは僕が企画しています。 3年前にも同じコンセプトのアドベントカレンダーがあり、僕も記事を書きました。 その…

プログラマ向け:自分の強みや得意分野を見つける方法

質問:あなたの強みや得意分野は何ですか? プログラマのみなさんに質問です。 あなたの強みは何ですか? 胸を張って「任せとけ!」と言える得意分野はありますか? これはソニックガーデンの採用面談でよく聞かれる質問です。僕もときどき採用希望の人と面…

A4用紙を使った自分流のタスク管理術とセルフマネジメント #sgadvent

はじめに この記事はソニックガーデンアドベントカレンダー15日目の記事です。このアドベントカレンダーでは僕が勤務している株式会社ソニックガーデンのメンバーが、社内文化や会社のポリシー、役立つ技術情報などを紹介していくアドベントカレンダーです。…

リモートワークのおかげで息子の入院を乗り切った話 #remoteadvent

はじめに このエントリは「リモートワーク Advent Calendar 2015」9日目の記事です。このアドベントカレンダーはリモートワークがテーマなので、今回は最近我が家に起きたリモートワークに関するエピソードを紹介します。 その前に自己紹介 名前を伊藤淳一と…

プログラマの僕が東京ではなく田舎に住む理由 #ruraladvent

はじめに このエントリは「地方在住ITエンジニア・アドベントカレンダー 2015」の1日目の記事です。 地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015 - Adventarこのアドベントカレンダーは「地方と仕事」をテーマに、有志のITエンジニアが…