give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiitaにプログラマ向けの英語記事を書いたよ&3万Contributionを達成したよ

お知らせ:Qiitaにプログラマ向けの英語記事を書きました Qiitaに「和英辞典・自動翻訳だけじゃダメ!もっといい英語名を見つけるためのTips集」という記事を書きました。この記事はその名の通り、クラスやメソッドの英語名を付ける際に、和英辞典や自動翻訳…

【翻訳】「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の2017年版アップデートについて

はじめに 先日、僕が翻訳をしている電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の英語版が大幅にアップデートされました。アップデートの内容は原著者のAaronさんが自身のブログで説明しています。そこで、このエントリでは日本語版の読者のみ…

さよならエネループ!Magic Trackpad 2を購入しました

先日、僕の仕事場を紹介するこんなエントリを公開しました。その中で、仕事道具の一つであるMagic Trackpadについて、僕はこんな感想を書いていました。 メインキーボードはMac本体のキーボードではなくHHKBなので、Magic Trackpadを併用しています。 仕事や…

麻酔が怖い

「奥の方に虫歯ができてますねー。歯茎がかぶって削りにくい場所に虫歯があるので、歯茎を切ってから虫歯の処置しますね。」・・・と2週間前の定期チェックで言われて、今朝その治療のために歯医者に行ってきました。歯茎を切るって!歯茎は切るためにあるん…

ピカピカのフローリングと田舎暮らしとラッキーな人生の話

はじめに:フローリングにワックスを塗りました この間の日曜日は夫婦でせっせこと、リビングのフローリングにワックスを塗っておりました。 ワックスを塗り終わった後は何にもない部屋で床がピカピカになってうれしーい!! というわけで思わず写真を撮って…

仕事場拝見!とあるリモートワーカーの仕事場と仕事道具を紹介します

はじめに 僕は東京渋谷にある株式会社ソニックガーデンで、Railsプログラマとして働いています。 しかし僕が住んでいるのは兵庫県西脇市という田舎町で、自宅からリモートワーカーとして働いています。どんな感じで僕が仕事をしているのかイメージしてもらう…

今年(2017年)も西脇のホタルを見てきたよ

はじめに:今年もホタルがたくさん! ここ数年は5月下旬から6月上旬ぐらいに地元、兵庫県西脇市のホタルを見に行ってます。 というわけで、今年も家族でホタルを見に行きました。こちらは昨日(2017年5月30日)の晩に撮った写真です。動画も撮ってみました。…

【鋭意制作中】Rubyの入門本「プロを目指す人のためのRuby入門」を執筆しています

はじめに 先日の関西Ruby会議2017でもアナウンスしたとおり、現在「プロを目指す人のためのRuby入門」というRubyの入門本を執筆しています。上のスライドにも書いてあるとおり、発売予定は2017年11月なのでもう少し先です。 書籍タイトルや発売日は現時点の…

関西Ruby会議2017で「Rubyistと技術記事」という発表をしてきました #kanrk2017

はじめに 2017年5月27日に開催された関西Ruby会議2017で「Rubyistと技術記事」という発表をしてきました。 このエントリではこの発表の内容や、イベントの様子を紹介します。 当日はこんな会場でした。広い! スライドと発表内容の概要 発表で使ったスライド…

夫婦でスイーツバイキングに行って帰ったら、なぜかランニングしてた話

はじめに 今回は特にオチのない、普通の日記です。最近、僕のプライベートのタスクがいろいろ立て込んでいて週末も忙しく、「全然行きたいところに連れて行ってもらえない」と妻がご不満なので、昨日は久々に二人で大阪に出かけました。 スイーツバイキング…

RubyMineブログに英語記事を書いたよ + 最近書いたQiita記事とか

お知らせ:RubyMineブログに英語記事を書きました ちょっと前の話になりますが、RubyMineの公式ブログに英語記事を掲載してもらいました。Why you Should not use a Class as a Namespace in Rails Applications | RubyMine Blog 世界的に使われている開発ツ…

ガラガラなんて大ウソ!?平日のレゴランドに行ってきた(2017/4/24 月曜日)

はじめに おとといの月曜日(2017年4月24日)、子どもたちが振替休日で学校が休みになったので名古屋のレゴランドジャパンに行ってきました。 「レゴランド、いろいろ噂を聞くけど実際どうなん?」と思っている人も多いかもしれません。 そこでどんな様子だ…

【質問募集中!】関西Ruby会議2017で「Rubyistと技術記事」という発表をします #kanrk2017

お知らせ 2017年5月27日(土)に開催される関西Ruby会議2017で発表することになりました。 僕の発表テーマは「Rubyistと技術記事 ~なぜ書くの?どう書くの?何が起きるの?~」です。 だいたいこんな感じの発表をする予定です↓ Rubyistと技術記事 ~なぜ書…

タニタの体重計RD-903とiPhoneアプリ・ヘルスプラネットが結構いいよ!という話

はじめに 最近、体重計を新しく買い換えました。 タニタのRD-903という体重計です。タニタ デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル スマホ対応 ホワイト RD-903-WH出版社/メーカー: タニタ(TANITA)発売日: 2015/07/01メディア: ホーム&キッチンこ…

GitHubのサポートに「2段階認証のSMSが届かない」と伝える場合の英文例

はじめに 今朝、ちょっとした用事で手元のiPhoneからGitHubにログインしようとしました。 僕は2段階認証の設定をしているので、IDとパスワードを入力すると2段階認証の画面が表示されます。いつもだったら数秒後に認証コードが載ったSMSが届くのですが・・・…

WindowsマシンでもRubyをやりたい!という人のためのQiita記事を書きました

お知らせ QiitaにWindowsユーザー向けの記事を2本書きました。 どちらもWindows環境におけるRubyの開発環境構築に関する記事です。WindowsにおけるRubyやRailsの環境構築方法をいろいろ調べてみた(2017年3月版) RubyInstaller2でWindows環境にRuby 2.4 + R…

入社試験や新人研修にピッタリ?(旧)国民の祝日.csvを変換するRubyプログラムを解説しました

お知らせ(と執筆のきっかけ) Qiitaに「【短命に終わった】国民の祝日.csvをパースして変換するRubyプログラムとコード解説動画」という記事を書きました。「国民の祝日.csv」って何?という方はこちらをご覧ください。このCSVファイル、プログラマにとって…

QiitaにRails 5.1とVue.jsで作るサンプルアプリケーションの記事を書きました

お知らせ 前回のエントリでも「QiitaにRails 5.1の記事を書いたよー」というお知らせをしましたが、もう一本新しい記事を書きました。 今回書いたのは「【動画付き】Rails 5.1で作るVue.jsアプリケーション ~Herokuデプロイからシステムテストまで~」とい…

Rails 5.1関連の記事を2本、Qiitaに書きました

お知らせ Qiitaに「Rails 5.1の変更点まとめ」と「Rails 5.1のSystemTestCaseを試してみた」という記事を書きました。前者はRails公式ブログの内容をベースに、Rails 5.1の主要な新機能や変更点を説明した記事です。後者はRails 5.1の新機能の中から、新しく…

平成28年(2016年)度分の確定申告をしてきたのでメモをあれこれ

はじめに 先日、税務署に行って平成28年(2016年)度分の確定申告をしてきました。確定申告しゅーりょー! pic.twitter.com/qds6ITyAiU— Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) 2017年2月20日参考までに、僕がどんなふうに確定申告したのかいろいろメモしておき…

都会(大阪)から田舎(兵庫県西脇市)に移住して気に入っているところ ~「おっ」と思う瞬間 in 西脇市~

はじめに:移住する前にはわからなかった田舎暮らしの良さ 僕は大阪府豊中市の生まれと育ちですが、結婚と長男の誕生を機に妻の実家がある兵庫県西脇市に引っ越しました。豊中市は大阪のベッドタウンで人口が非常に多い町です。 一方、西脇市は豊中市に比べ…

運動不足のリモートワーカー必見!?ソニックガーデンのプログラマに毎日の運動習慣を聞いてみた

はじめに このブログを昔から読んでいる方はご存知かもしれませんが、僕はリモートワーカーとして自宅でプログラマの仕事をしています。 また、僕が勤めているソニックガーデンも大半のメンバーがリモートで働いています。「リモートワーク」と聞くと少し先…

執筆記事が再収録されています!「プロになるなら身につけたい プログラマのコーディング基礎力」

お知らせ 2017年2月18日に発売された「プロになるなら身につけたい プログラマのコーディング基礎力」という書籍に、僕が以前執筆した記事が再収録されています。収録されているのは以下の2つの記事です。 第1章 今すぐ実践できる良いプログラムの書き方[Ru…

【2017年版】VirtualBox環境(Mac)でWindows 7をWindows 10にアップグレードする手順

はじめに 僕は普段Macユーザーで、何か特別な理由がないとVirtualBox上のWindowsを起動しません。 「最近あまり触ってないから、いろいろチェックしてみようかな~」と思ってWindowsを起動し、最近の情報を調べてみると、「えっ、Windows 7ってもうメインス…

Qiitaに「printデバッグにさようなら!Ruby初心者のためのByebugチュートリアル」という記事を書きました

お知らせ タイトルのとおり、Qiitaに「printデバッグにさようなら!Ruby初心者のためのByebugチュートリアル」という記事を書きました。 久々の長編記事です。printデバッグにさようなら!Ruby初心者のためのByebugチュートリアル - Qiita この記事はByebug…

最近 @jnchito が書いたQiita記事とか(2017年1月11日版)

はじめに タイトルのとおり、僕が最近書いたQiita記事の紹介です。 そんなに大作記事は書いておりませんが、ちょこちょこと新しい記事を書いたり、昔の記事をアップデートしたりしているので、その記事へのリンクと簡単な説明を載せていきます。 RSpecのbeマ…

運動嫌いの僕がなぜか妻と山登りしてきた話(兵庫県西脇市・矢筈山)

はじめに 昨日突然妻が「山登りしよう!」と言ってきました。 どうもママ友達に最近山登りをしている人がいるらしく、送られてきた雲海の写真を見て「私も雲海が見たい!」と思ったみたいです。 まあ、山登りといってもそんなに本格的なやつではなく、地元に…

妻のパン屋のWebサイトを4年ぶりにレスポンシブデザインに作り替えた話

はじめに このブログを以前から読んでいる方はご存知かもしれませんが、僕の妻は兵庫県西脇市で「Coupé Baguette(クープ バゲット)」という小さなパン屋をやっています。この店のWebサイトは僕が作っているのですが、作ったのが4年前(2013年)なので、だ…

ITエンジニアが誤った情報にツッコミを入れるのは「正しさハラスメント」ではない

はじめに 先日、はてなブックマークで話題になっていたこちらの記事を拝見しました。確かに「一理ある」といえばそうなんですが、僕個人はこの意見に対して率直に「NO」だと感じました。 僕は基本的に自分の専門分野であれば、結構積極的に技術記事にツッコ…

音楽好きの在宅リモートワーカーとしてSpotifyを愛用しています

はじめに みなさん、Spotify(スポティファイ)は使っていますか? 僕は日本で正式にサービスが開始されてからSpotifyを愛用しています。 Spotifyを使い始めてからそろそろ3ヶ月になるので、使ってみた感想をレポートしてみます。 Spotifyって何? Spotifyは…

仕事用のMacBook ProをmacOS Sierraにアップデートした

はじめに タイトルの通り、仕事用のMacBook ProをmacOS Sierraにアップデートしたので、まだアップデートしていない人向けのメモを残しておきます。 ご注意 このエントリの情報は2016年12月23日時点での情報です。 将来的に状況が変わる可能性もあるので、適…

【翻訳】Rails 5およびRSpec 3.5対応版「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」のアップデートについて

2017.6.22追記:英語版がアップデートされました 原著である英語版がアップデートされ、RSpec 3.6とRails 5.1に対応しました。 詳しい情報は以下のエントリをご覧ください。 2017.4.9 追記:4月時点でのアップデート状況について もともと2月にアップデート…

「レンジで字が消える!」というYouTube動画を真似した息子がノートを黒焦げにした話(※追記あり)

2016.10.30 追記:おわび この記事は元々、YouTubeをよく見ているお子さんを持つ保護者のみなさんに向けて、注意喚起をしたいと思って書いた記事でした。 ですが、YouTubeの利用規約には「本サービスは13歳未満の子供による利用を意図していません。あなたが…

QiitaでRuby初心者向けにテキストエディタの設定や使い方を説明してみました

お知らせ Qiitaに「【Ruby初心者向け】テキストエディタ、ちゃんと設定できてる?使いこなせてる?チェックリスト10項目」という記事を書きました。これはRubyの文法や機能を学習する前に、コードを書く道具であるテキストエディタをちゃんと使いこなしまし…

もくもくしすぎない「もくもく会」!?Rubyプログラミングキャンプ 2016を開催しました

はじめに 2016年10月1日と2日に、僕とAkiさんで主催しているRubyコミュニティ「西脇.rb&神戸.rb」のイベントとして「Rubyプログラミングキャンプ 2016」を開催しました。これは泊まりがけで2日間たっぷりRubyプログラミングを満喫しようというイベントで、…

Software Design 2016年10月号にRailsとWebサーバに関する記事を寄稿しました

お知らせ Software Design 2016年10月号に「知ってる?Railsとアプリケーションサーバの関係」という記事を寄稿しました。この記事は「Webサーバはなぜ動くのか?」という特集の1コンテンツです。 僕が書いた記事以外では以下のような内容が特集内で説明され…

「レールに沿った人生はつまらない」と本気で考えていた元・若者が語る、現在の心境

はじめに:「レールに沿った人生」というキーワード 最近ネットで「当たり前のように大学に入って、大学を出たらすぐに就職するような、レールに沿った人生はつまらない」という若者の話題を見かけました。そんな話題を見ていると「レールに沿った人生(※)…

Qiitaに「サンプルコードでわかる!Ruby 2.4の新機能と変更点」という記事を書きました

お知らせ Qiitaに「サンプルコードでわかる!Ruby 2.4の新機能と変更点」という記事を書きました。サンプルコードでわかる!Ruby 2.4の新機能と変更点 - Qiita これは去年書いた「サンプルコードでわかる!Ruby 2.3の主な新機能」という記事のRuby 2.4バージ…

テストコードにまつわる5つのエトセトラ

はじめに ひとつ前のエントリでRSpecの話を書いたので、それにちなんで最近僕の身の回りで起きたテストコードに関する雑多なエピソードをいくつか書いてみます。 その1:テストコードを書いてない処理で見事にバグを出してしまった・・・!! 僕はソニック…

「RSpec で example の外で定義したローカル変数を使うのはアリか?」に対する僕の見解と解決策

はじめに 先日、「RSpec で example の外で定義したローカル変数を使うのはアリか?」というブログ記事を拝見しました。ブログの作者である「きいあむ」さんは、「exampleの外で定義したローカル変数を使うのもアリなのでは?」というスタンスで記事を書かれ…

兵庫県西脇市のシティプロモーションや地方創生について思うこと

はじめに 僕は兵庫県西脇市という田舎町に住んでいます。 去年ぐらいから市役所の方から声をかけてもらうようになり、いわゆる「地方創生」関連のタウンミーティング等に参加させてもらっています。 先日は「わたしがかえる大会議」という市民ワークショップ…

大の大人が本気で夏休みの読書感想文を書いてみた話

はじめに 我が家には小2と小5の二人の子どもがいます。 今は夏休みで当然夏休みの宿題が出ています。で、夏休みの宿題と言えばアレですよ、アレ。読書感想文! うちの子どもたちもしっかり読書感想文の宿題が出されていました。 僕も小さい頃やりましたが、…

【書評】SOFT SKILLSを読んでプログラマとしてのキャリア設計を見直そう

はじめに 先日、最近ネットでちょくちょく名前を見かける「SOFT SKILLS」という本を読み終わりました。SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ,まつもとゆきひろ(解説),長尾高弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/05/20…

結婚11周年の記念に舞鶴の海鮮市場で妻とグルメデートしてきました

はじめに 先日ネットを見ていると、こんなグルメレポート記事が目に飛び込んできました。魚好きの妻に見せたら、妻も「行きたい!」と言い出して、2人で「金沢行きたい!」となったんですが、金沢行きたい!鮮魚がもう新鮮っていうレベルじゃない!金沢最強…

うわっ、僕も知らなかった!「日本人がよく間違えるおかしな英語」という本を読みました

はじめに 先日Twitterを見てたら、こんな本の話が上がっていました。Funny English 1-2-3: Funny Mistakes Japanese Make in English (English Edition)作者: Stewart Dallas出版社/メーカー: Buffalo English発売日: 2015/11/14メディア: Kindle版この商品…

Qiitaに「Arelでクエリを書くのはやめた方が良い5つの理由」という記事を書きました

お知らせ 先日、Qiitaに「Arelでクエリを書くのはやめた方が良い5つの理由」というRailsプログラマ向けの記事を書きました。5つの理由というのは、以下の5つのことです。 詳細はQiita記事の方をご覧ください。 ArelはRailsのプライベートAPIだから バージョ…

ひどいコードをメンテしてきたからこそ実感する、良いコードや良い設計の大切さ

はじめに 先日、社内で「良いコードの書き方やお作法、プログラミングの原則って、どうやったら身に付くんだろうねえ?」という話になりました。 もちろん、「本を読んで勉強する」っていのも勉強法のひとつなんですが、そもそも、もっと強烈なモチベーショ…

【寄付に関するマメ知識付き】熊本と大分にEveryday Railsチャリティセールの収益を寄付しました

はじめに このブログを以前からご覧になっている方はご存知かもしれませんが、2016年4月25日から2016年5月31日まで僕が翻訳者として携わった電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」のチャリティセールを実施していました。 このチャリティ…

平成の子供用自転車 vs 昭和の子供用自転車

息子の自転車が小さくなってきたので、新しい自転車を買いました。ブリヂストンのSCHLEIN(シュライン)っていう自転車です。ブリヂストン(BRIDGESTONE) シュライン SHL474 24インチ 7段変速 E.Xブラック E.Xブラック出版社/メーカー: ブリヂストンメディア:…

ケルヒャー(高圧洗浄機)で外壁のお掃除

ベランダの壁の汚れが気になってきたので・・・ケルヒャー(高圧洗浄機)で壁の掃除をしました。はい、キレイになりました! (写真じゃわかりにくいかもしれませんが、緑のコケが落ちました) ベランダ以外も家の外壁や、玄関タイルなど、外回りの掃除はケ…