give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyプログラマが中学校で情報モラル講演会をしてきたよ

はじめに 先日、Rubyプログラマが本職である僕が、なぜか地元・兵庫県西脇市の中学校で情報モラル教育に関する講演をしてきました。 このエントリではなんでそんなことになったのか、そしてどんなことを話したのか、といった話を書いていきます。【もくじ】 …

2005年製のGibson ES-335を買いました #ギターの話です

別に「よし、買うぞ!」と思って楽器屋さんに行ったわけじゃないんですが、なぜか買ってしまいました。 はい、GibsonのES-335というギターです。新品ではなく2005年製の中古ですいや、前からES-335は欲しかったんですよ。 Twitterでも欲しい、欲しいと言い続…

【動画付き・プレゼン初心者向け】忙しいITエンジニアのためのKeynote講座

はじめに 先日登壇したTama Ruby会議01で他の登壇者さんとしゃべっていると、「スライドの枚数がめちゃくちゃ多くなってしまったんですよね〜」と話されている方がいました。 詳しく話を聞いてみたところ、どうやらサンプルコードを強調表示する矢印やテキス…

Tama Ruby会議01で「テストコードの役割」について発表してきました #tamarubykaigi01

はじめに 2019年7月6日、渋谷のGMO Yoursさんで開催されたTama Ruby会議01で「なぜテストを書くの?(または書かないの?) 〜テストコードの7つの役割〜」という発表をしてきました。スライドはこちらです。このエントリではこの発表の紹介やイベントの感想…

恥ずかしがらずにオープンな場で積極的に質問していきましょう、という話

はじめに 先日、Teratailに以下の質問が挙がっているのを見つけました。Ruby - irbと打つと「can't find gem irb」とエラーが出ます。どうしたらいいでしょうか|teratail質問の内容は、「rbenvのインストール後、irbを起動しようとするとエラーが出て起動し…