give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの成長とチクセントミハイのフロー理論

はじめに 先日、はてなブックマークのホットエントリー入っていたこちらの記事を読みました。https://note.mu/denkigai/n/nafff6bd87802note.muすごく理路整然として読みやすい文章を書かれるので、プログラマとしても十分やっていけそうな方だなー、と思っ…

PTAの会長をスムーズに選出するための工夫あれこれ

はじめに もう1年近くの前の話になりますが、去年の今頃、僕は小学校のPTAの会長をやっていました。 そしてその頃、一番頭を悩ませていたのが、次年度のPTA会長の選出です。このエントリでは、なぜそんなにPTA会長の選出が大変なのか、そして、PTA会長をスム…

女性も参加しやすい(でも女性限定ではない)Ruby勉強会を企画中です #tokyogirlsrb

お知らせ イベントページを公開しました!託児室もあります!たくさんのご参加をお待ちしておりますtechplay.jp はじめに タイトルの通りですが、現在、女性も参加しやすいRuby勉強会を有志のRubyistと企画しています。 まだ固まっていない部分もあるので変…

GitHubのプランを有料(Pro)から無料(Free)にダウングレードする手順

はじめに 2019年1月にGitHubのプランが変更され、今まで有料だったプライベートリポジトリも無料で使えるようになりました。 GitHub Free 無料で利用できるプランでも、プライベートリポジトリが利用できるようになりました。プライベートプロジェクトにGitH…

年始から大掃除!?自宅のフローリングにワックスを塗ってピカピカにしてみた

はじめに 明けましておめでとうございます。2019年1回目のブログ更新です。 みなさん今年もよろしくお願いします。さて、この年末年始は比較的長めのお休みをいただいていたのですが、買い物に出かけたり、大阪の実家に日帰りで帰省したり、妻のパン屋のWeb…