give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がブログを書く理由

ちょっと嬉しかったこと 昨日の晩、先日公開した「Twitter GemでTwitter::Error::ClientError: end of file reached というエラーが出る場合の応急処置」というエントリに関するツイートが増えていることに気付きました。 そこでそのツイートをちょっと確認…

Twitter GemでTwitter::Error::ClientError: end of file reached というエラーが出る場合の応急処置

注意!! これは2013年3月20日ぐらいから頻繁に発生しているエラーの応急処置です。 しばらくすると根本原因が解消されるはずですので、最新の情報を常に確認するようにしてください。 問題 Twitter Gemを使ってTwitter searchを実行すると、特定の検索キー…

初めて勉強会を主催しました 〜「西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 1st 開催レポート」〜 #nshgrb

はじめに ちょっと前の話になりますが、去る3月9日(土)に「西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会」を開催しました。 初めて自分で主催した勉強会でしたが、参加者もなんとか集まって無事に終了することができました。 今回はこの「もくもく会」の開催レポートや…

もしもブログの作者と読者が出会ったら? 〜「give IT a try 読者向けオフ会」開催レポート 〜

はじめに 先日お知らせしていた「give IT a try 読者向けオフ会」を去る3月18日に開催しました! 「5人以上集まらなかったらボツ」という恐怖の開催条件が付いていましたが、8人の読者の方が参加してくださり無事に開催することができました。 開催する前は…

ソニックガーデンのWebサイトで僕のインタビュー記事が公開されています

これまたなんか小恥ずかしいお知らせですが、ソニックガーデンのWebサイトで僕のインタビュー記事が公開されました。 兵庫から来た文系出身の音楽人 伊藤淳一がソニックガーデンに入るまで インタビューを受けたのはちょっと昔、去年の12月です。 写真の撮影…

【告知】ソニックガーデンにて「give IT a try 読者向けオフ会」やります!

はじめに えっと、ちょっと大胆な(?)告知です。 まずはざっくりとしたお話から。 3月18日(月)の晩に僕のブログ、give IT a try 読者向けのオフ会をやります! オフ会の概要 日時 2013/3/18(月) 19:00〜21:00(予定) 場所 株式会社ソニックガーデン (アクセス)…

最低限これだけ知ってればOK!というyouRoomの入門マニュアルを作りました

はじめに 以前このブログでも告知したように、今週末「第1回 西脇rb & 東灘rb 合同もくもく会」が開催されます。 ちゃんと人が集まるか不安でしたが、なんとか無事に定員に達しました。 で、現在その準備中なのですが、開催日までに参加メンバー同士で自己紹…

Java/C# からRubyに乗り換えて感じたことのまとめ

はじめに 最近、言語の型について語っているブログをよく見かけます。 便乗するつもりはないですが、前々からJava/C# からRubyに乗り換えて感じていることを書きたいな〜と思っていたので、このタイミングでちょっと書いてみることにします。 今回のエントリ…