give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.99の「良いコード」を本気でコードレビューしてみた

はじめに Twitterを見てたら、気になる雑誌の特集を見つけました。 WEB+DB PRESS Vol.99の「Rubyで学ぶ!良いコードって何だろう?」という特集記事です。WEB+DB PRESS Vol.99作者: ?橋健一,谷口禎英,井本大登,山崎勝平,大和田純,内村元樹,坂東昌哉,平田敏之…

Qiitaにプログラマ向けの英語記事を書いたよ&3万Contributionを達成したよ

お知らせ:Qiitaにプログラマ向けの英語記事を書きました Qiitaに「和英辞典・自動翻訳だけじゃダメ!もっといい英語名を見つけるためのTips集」という記事を書きました。この記事はその名の通り、クラスやメソッドの英語名を付ける際に、和英辞典や自動翻訳…

【翻訳】「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の2017年版アップデートについて

はじめに 先日、僕が翻訳をしている電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の英語版が大幅にアップデートされました。アップデートの内容は原著者のAaronさんが自身のブログで説明しています。そこで、このエントリでは日本語版の読者のみ…

さよならエネループ!Magic Trackpad 2を購入しました

先日、僕の仕事場を紹介するこんなエントリを公開しました。その中で、仕事道具の一つであるMagic Trackpadについて、僕はこんな感想を書いていました。 メインキーボードはMac本体のキーボードではなくHHKBなので、Magic Trackpadを併用しています。 仕事や…

麻酔が怖い

「奥の方に虫歯ができてますねー。歯茎がかぶって削りにくい場所に虫歯があるので、歯茎を切ってから虫歯の処置しますね。」・・・と2週間前の定期チェックで言われて、今朝その治療のために歯医者に行ってきました。歯茎を切るって!歯茎は切るためにあるん…

ピカピカのフローリングと田舎暮らしとラッキーな人生の話

はじめに:フローリングにワックスを塗りました この間の日曜日は夫婦でせっせこと、リビングのフローリングにワックスを塗っておりました。 ワックスを塗り終わった後は何にもない部屋で床がピカピカになってうれしーい!! というわけで思わず写真を撮って…

仕事場拝見!とあるリモートワーカーの仕事場と仕事道具を紹介します

はじめに 僕は東京渋谷にある株式会社ソニックガーデンで、Railsプログラマとして働いています。 しかし僕が住んでいるのは兵庫県西脇市という田舎町で、自宅からリモートワーカーとして働いています。どんな感じで僕が仕事をしているのかイメージしてもらう…