give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mateus Asatoのギタークリニックに行きました(2017年8月24日 三木楽器アメリカ村店)

はじめに 2017年8月24日、三木楽器アメリカ村店で開催されたMateus Asatoのギタークリニックに行ってきました。 このエントリではこのギタークリニックの様子と僕の感想を書いてみます。【20名様限定】Mateus Asato ギター・クリニック@三木楽器アメリカ村店…

「プロを目指すRailsエンジニアのための公開コードレビュー」という発表をしました #railsdm

はじめに 2017年8月24日にRails Developers Meetup #4という勉強会で「プロを目指すRailsエンジニアのための公開コードレビュー」という発表をしてきました。 このエントリではこの勉強会の発表内容を紹介します。 発表のテーマを決めるまでの経緯 以前、「W…

Everyday Rails(Rails 4.1版) 第9章「モックとスタブ」に関するQ&A(とお詫び)

はじめに Everyday RailsのQ&Aページで本の内容に関する質問をいただきました。 回答を書いているとかなり長くなってしまったのと、他の読者のみなさんにも知っておいてもらいたい内容なので、このブログに回答を書きます。 質問 (Everyday RailsのQ&Aペ…

VirtualBox(ホスト=Mac、ゲスト=Windows 10)でSDカードを認識させる方法

はじめに 先日、とある要件でWindowsマシンでSDカードを読み込ませる必要が出てきたので、MacにインストールしたVirtualBox + Windows 10の環境でSDカードを読み込んでみました。 ネットを検索していると、意外と「これ!」という情報が見つからなかったので…

結婚12周年記念に金沢でお寿司を食べてきました(片道4時間かけて)

今月で結婚12周年、というわけで妻と二人で石川県金沢市までお寿司を食べに行きました。 西脇から車で片道4時間!怒濤の日帰り旅行! あと1時間プラスすれば富山にも行けたんだけど、今回は断念しました。。1軒だけで終わってはもったいない、ということで昼…

ダイソンの新しいコードレス掃除機を買いました(Dyson V8 Fluffy)

はじめに:ダイソンからダイソンに買い換えました 3年ほど前から我が家ではダイソンのコードレス掃除機を使っています。 ただ、最近ヘッド部分の調子が悪くなり、何回手入れしてもローラーの回転が頻繁に止まるようになってしまいました。「掃除機は毎日使う…

初校のゲラ(試し刷り)が届きました ~「プロを目指す人のためのRuby入門」制作レポート

アレが届きました 昨日、何やらでっかい封筒が僕宛に届きました。 「もしやこれは」と思って中を空けてみたところ・・・じゃーん!現在制作中の書籍「プロを目指す人のためのRuby入門」のゲラが入っていました。ゲラというのは紙面の出来映えを確認するため…

リモート参加もOK!簡単なRailsのお題を使って公開コードレビューをやります!(2017年8月24日)#railsdm

お知らせ 2017年8月24日(木)の19:30から開催される、Rails Developers Meetup #4で「プロを目指すRailsエンジニアのための公開コードレビュー」という講演をやります。 会場は東京がメインですが、中継で視聴可能な大阪会場と、日本全国どこからでも参加で…

世間では不人気な?iPad(第5世代)とiPod shuffleを買いました

はじめに 最近買ったApple製品の紹介です。 iPad(第5世代)とiPod shuffleを買いました。とりあえず、我が家では必要だと思って購入したんですが、世間的にはどちらもあまり人気がないような感じもしますね。。 本当はiPad miniが欲しかったんだけど・・・ …