give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QiitaにRails 5.1とVue.jsで作るサンプルアプリケーションの記事を書きました

お知らせ 前回のエントリでも「QiitaにRails 5.1の記事を書いたよー」というお知らせをしましたが、もう一本新しい記事を書きました。 今回書いたのは「【動画付き】Rails 5.1で作るVue.jsアプリケーション ~Herokuデプロイからシステムテストまで~」とい…

Rails 5.1関連の記事を2本、Qiitaに書きました

お知らせ Qiitaに「Rails 5.1の変更点まとめ」と「Rails 5.1のSystemTestCaseを試してみた」という記事を書きました。前者はRails公式ブログの内容をベースに、Rails 5.1の主要な新機能や変更点を説明した記事です。後者はRails 5.1の新機能の中から、新しく…

平成28年(2016年)度分の確定申告をしてきたのでメモをあれこれ

はじめに 先日、税務署に行って平成28年(2016年)度分の確定申告をしてきました。確定申告しゅーりょー! pic.twitter.com/qds6ITyAiU— Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) 2017年2月20日参考までに、僕がどんなふうに確定申告したのかいろいろメモしておき…

都会(大阪)から田舎(兵庫県西脇市)に移住して気に入っているところ ~「おっ」と思う瞬間 in 西脇市~

はじめに:移住する前にはわからなかった田舎暮らしの良さ 僕は大阪府豊中市の生まれと育ちですが、結婚と長男の誕生を機に妻の実家がある兵庫県西脇市に引っ越しました。豊中市は大阪のベッドタウンで人口が非常に多い町です。 一方、西脇市は豊中市に比べ…

運動不足のリモートワーカー必見!?ソニックガーデンのプログラマに毎日の運動習慣を聞いてみた

はじめに このブログを昔から読んでいる方はご存知かもしれませんが、僕はリモートワーカーとして自宅でプログラマの仕事をしています。 また、僕が勤めているソニックガーデンも大半のメンバーがリモートで働いています。「リモートワーク」と聞くと少し先…

執筆記事が再収録されています!「プロになるなら身につけたい プログラマのコーディング基礎力」

お知らせ 2017年2月18日に発売された「プロになるなら身につけたい プログラマのコーディング基礎力」という書籍に、僕が以前執筆した記事が再収録されています。収録されているのは以下の2つの記事です。 第1章 今すぐ実践できる良いプログラムの書き方[Ru…