give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も西脇.rb&神戸.rbでRubyプログラミングキャンプ 2018を開催しました

はじめに ちょっと前の話になりますが、2018年11月10日と11日の2日間、「Rubyプログラミングキャンプ 2018」という開発合宿イベントを開催しました。 主催者は僕とAkiさんと荻さんの、西脇.rb&神戸.rbメンバーです。開催場所は去年に引き続き、兵庫県丹波市…

空気がカラカラ!コンビニない!Airbnbを勘違い!RubyConfでLAダウンタウンに行ってきました

はじめに RubyConf 2018関連の最後のブログエントリです。 今回はRubyとは無関係な観光の話や海外旅行に関するTips等を書いていきます。ちなみにRubyConf 2018の話と、英語でLTするためのノウハウについては以下の2記事にまとめてあります。ちょっと長いので…

RubyConf 2018で初英語LTしてきました 〜登壇の準備から当日話した英文まで全部公開します!〜

はじめに 以前もこのブログでお伝えしましたが、僕は2018年11月にロサンゼルス(LA)で開催されたRubyConf 2018に参加しました。上記のエントリにも書いたとおり、僕は2日目に開催されたLT(ライトニングトーク)大会に参加して発表してきました。 LTではあ…

e-ネットキャラバンの講師認定講習会を受講して思ったこと

はじめに このエントリは『どんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018』の11日目の投稿です。昨日、10日目の記事は id:riz-nishibata さんの『時短で楽しく美味しい「合わせ調味料」のような「情報処理演習」でありたい…

毎年の恒例行事?Ruby 2.6の新機能まとめ記事を書きました

はじめに Qiitaに「サンプルコードでわかる!Ruby 2.6の主な新機能と変更点」という記事を書きました。qiita.com毎年Rubyは12月25日にアップデートされるので、僕が新機能のまとめ記事を書くのも毎年の恒例行事となりつつあります。 Ruby 2.3、2.4、2.5と書…

「未経験からITエンジニアとして就職するにはどうすればいいか?」という問いに対する、僕なりの答え

はじめに 去年「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称チェリー本)という書籍を発売したこともあって、最近はTwitter等で「未経験 or 異業種からITエンジニアを目指して勉強中です」という読者さんをよく見かけます。 本の筆者として、そういった読者さん…

【ネタバレなし】映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て、生まれて初めて泣いた話

はじめに 昨日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 本当は公開されてすぐ観に行きたかったんですが、予定がいろいろ詰まっていて1ヶ月近く観に行けませんでした。 しかし、クイーンファンの僕としては「なんとしても映画館の大スクリーンで観…