give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Minitestの技術書としては日本初!?「RSpecユーザのためのMinitestチュートリアル(ベータ版)」を公開しました!

はじめに 先日のブログでも書きましたが、電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の追加コンテンツとして「Minitest版のテストコードとその解説書」を書いています。 執筆はまだ完全に終わっていませんが、キリのいいところまで書き終えた…

ソニックガーデンに入社&リモートワークを開始して3年が経ちました

はじめに 厳密に今日でちょうど、というわけではありませんが、2012年6月に株式会社ソニックガーデンに入社したので今月でソニックガーデンに入社して3年になります。 入社直後と入社1ヶ月後のタイミングではふりかえりブログを書いたんですが、1周年、2周年…

新しいMacへの開発環境移行が思った以上に大変だった話

はじめに 先日、開発マシンを約3年ぶりに新しくしました。 最近発売された15インチのMacBook Proです。 TimeMachine + TimeCapsuleでバックアップを取っているので、そこから復旧させれば簡単に移行できるだろうと思いきや、思った以上に苦労しました。 今回…

お知らせ:Everyday RailsのMinitestバージョンを執筆中です

はじめに 僕が翻訳者として関わっている「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」で、現在日本版独自の追加コンテンツを準備しています。 そのコンテンツとは「Everyday RailsのテストコードをMinitestで書き直したらどうなるか?」というものです。…