give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Driving Technical Change」に学ぶ、新しいツールや技術の導入戦略

先日購入した「Driving Technical Change」という洋書の内容が面白かったので、簡単に概要を紹介しておきます。 この本は新しいツールや技術を導入する際にしばしば遭遇する抵抗勢力のパターンや、その対抗技術、導入戦略などを解説した本です。 目からウロ…

続・自分への投資

追加でいっぱい買っちゃいました。 ちょっとでもコストを抑えるためにできるだけ安い中古本を選ぶようにしましたが、それなりの額に・・・。 嫁さんからは「しょっちゅう宅配が来るからイヤ!あと、本棚を整理して!」って言われていますがorz (ごめんなさい…

自分への投資

はじめに 久々に(?)Amazonでいっぱい本買っちゃいました。 まだ読み切ってない技術書が2冊ほどあるんですが・・・。 たぶんじっくり読んでたら時間がないんで、全部流し読みしちゃうかもです。 今回は設計やプログラミングに直接関係するような本は買ってい…

おかしなおかしな目標管理

組織のゴール うまく書けるかどうか分からないけど、前々からちょっと気になっていた話です。 うちの会社では半期ごとにゴールを設定します。 ゴールは通常、組織全体で定量化(数値化)できるものが設定されます。 ゴールを達成したかどうかで、特別ボーナス…

C#のコード品質を上げるフリーツール8本

C#

はじめに 読みにくいコードや複雑なコードをメンテナンスするのってイヤですよね。 コードの品質を上げる方法の一つにコードレビューがありますが、すべてのソースコードを人力でチェックしていくのは大変ですし、レビュアーのスキルや好みにも大きく依存し…