give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予備校で習った「現代文の読解テクニック」を使って、Web記事から「筆者の主張」を抽出してみた

はじめに 元の記事は削除されてしまったのですが、昨日Qiitaで「Webエンジニア業界に感じた違和感」という記事を読みました。 内容の方は「まあ、言わんとすることはわからなくはない」という感想だったのですが、それ以上に「なんか読みにくい文章だな」「…

「安全な場所から石を投げない」というマイルール

最初、Twitterに書こうとしたけど、明らかに文字数が収まらないのでこっちに書きます。人間誰でも、というと主語が大きいか。 じゃあ僕の場合、「なんかおかしいな」「しっくりこないな」と思ったときに誰かを批判したくなることがあります。 特定の個人じゃ…

【受付終了】託児スポンサーを募集します - TokyoGirls.rb Meetup vol.2 #tokyogirlsrb

現在、TokyoGirls.rbでは第2回ミートアップ開催に向けた準備を進めています。 前回と同様、今回も外部の業者さんに臨時託児サービスを依頼して、託児室を提供する予定です。この費用をサポートしていただけるスポンサー企業さま(または個人さま)を募集しま…

富山Ruby会議01で「7〜8年Rubyを使ってみて僕が感じていること」をお話ししてきました #toyamark

はじめに 2019年11月3日に富山Ruby会議01で「○○からRubyへ」という発表をしてきました。 タイトルの"○○"は「今メインで使っている(または使っていた)Ruby以外の言語」の意味です。 僕の場合だとJavaやC#が入ります。このエントリではこの発表の内容を簡単…