give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【JS完全に理解した】JavaScript PrimerとプログラミングTypeScriptとレガシーフロントエンド安全改善ガイドを読んでみた

はじめに 僕は仕事でRuby on Railsを使ってWebアプリケーションを開発しているので、JavaScriptはそれなりに使えます。 ですが、サーバーサイドで使っているRubyに比べると、JavaScriptの習熟度はそれほど高くありません。 とくに、文法が一気にブラッシュア…

梅雨時の洗濯は除湿機が大活躍!(あと、部屋干しの臭い対策とか)

最近は梅雨時期なので雨が良く降りますねー。 我が家は2階に物干しスペースがあるので、外に洗濯物が干せない場合はここで干しています。天井からぶら下げている物干し竿は、ホスクリーンというアイテムを自分で取り付けました。川口技研 物干金物 ホスクリ…

他人の失敗や後悔から学べることって何だろう?

娘の「宿題」に答えてみた、が・・・!? 昨日、小学生の娘が「学校の宿題だから」と言って、僕に「今まで失敗してきたことや後悔していること」をインタビューしてきました。 何やら「総合学習」の一環として「身近な人の失敗や後悔を聞いてくる」という宿…

IT業界に入ってからの一番最初の勉強法(もしくはプログラミングの勉強について新人さんに伝えたいこと)

はじめに 僕が勤めているソニックガーデンで、新入社員向けに以下のような話をしてほしい、という依頼がありました。 「IT業界に入ってからの一番最初の勉強法を教えてください」 IT業界に入って右も左もわからなかった頃にどうやって勉強をしたか、勉強を進…

技術書、紙の本で読むか、電子書籍で読むか?

Twitterに書こうかと思ったけど、明らかに字数オーバーするのでブログに書きます。タイトルの通り、技術書を紙の本で読むか、電子書籍で読むか、という話です。 結論からいうと、僕は基本的に紙の本を選びます。 紙の本のメリット3つ(+1つ) 1. 自分にプレ…