give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLとの付き合い方

SQL

はじめに 先日、会社のメンバーから「SQLのJOIN文を視覚的に理解する」というサイトを紹介されました。 SQLのJOIN文を視覚的に理解する | IDEA*IDEA おいらも見てみたのですが、「自分がSQLを書いたり読んだりする時はこんなベン図を思い浮かべることはまず…

自動化テストで気をつけること

先日、会社のメンバーからテストの自動化に苦労しているという話を聞きました。 そういえば、一言で「テストの自動化」といっても結構奥が深いので、自動化テスト初心者が注意すべき点や重要なポイントをちょっと考えてみました。 自動化テストの注意点 どの…

阪神大震災の記憶

みなさんもご存知の通り、先日また大地震が発生しました。 これまでもたびたび大地震は発生していましたが、今回の大地震は阪神大震災以上の被害が出そうな様子です。 テレビで悲惨な状況を見てると、阪神大震災当時の記憶がよみがえってきました。 当時は大…

新卒者に何か言葉を贈るなら

はじめに こちらのブログをはじめ、季節柄最近ちょくちょく新卒者向けのメッセージを書いたブログを目にするようになってきました。 これまで新卒者に贈るメッセージなんてわざわざ考えたこともなかったのですが、もし自分なら何て言うんだろうなあと考えて…

開発に役立つメルマガやRSSのリンク集

はじめに メルマガやRSSを購読する目的 おいらは田舎暮らしの社内SEです。 4〜5年前までは大阪のいわゆるSIerに勤めてたんですが、その頃に比べるとちょっと世間のIT事情に疎くなりがちです。 ぼ〜っとしてると世間で通用しないエンジニアに成り下がってしま…

開発時間短縮のためのプラクティス10選

このエントリを書いた背景 先日会社で「開発時間を短縮するためのアイデアやノウハウをみんなでシェアしよう」という課題が出されました。 「カウボーイコーディングとコピペプログラミングで技術的負債たっぷりのシステムを作りましょう。そうすれば開発時…

書斎の模様替え

書斎をちょっと模様替しました。 今までは子供部屋に本棚を置いてたのですが、地震が来たら危ないということでおいらの書斎に移動することになりました。 昨日の晩、お風呂に入った後でえっちらおっちら本棚から本を取り出し、嫁さんと本棚を移動し、もう一…