give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【Ruby】irbとPry、どっちを使うか聞いたらirbの方がちょっと多かった

Q. irbとPry、どっちが人気なの? 僕がメンターをやっているフィヨルドブートキャンプで、「RubyのREPL(対話型インタプリタ)にはirbとPryがあるけど、どっちが人気なんですか?また、どっちを使えばいいんですか?」という質問がありました。僕が勤めてい…

【Ruby版】xUnit Test PatternsのTest Doubleパターン(Mock、Stub、Fake、Dummy等の定義)

はじめに テストダブル(Test Double)について、わかりやすく解説した技術記事はないかな〜と探していたところ、こちらのブログ記事を見つけました。goyoki.hatenablog.comとても詳しく解説されていたので、まさに打ってつけだったのですが、ふだん僕はRuby…

困っている顧客に対しては正論(もしくは持論)をいきなりぶつけても、心の底からは満足してもらえないのでは?という話

最近、僕の持っているギターアンプがときどき「キーン」という耳障りな高音ノイズを発するようになりました。 ですが、毎日ノイズが発生するわけではなく、忘れた頃にたまに鳴るだけです。しばらく様子を見つつ使っていたのですが、いつまでたっても「たまに…

チェリー本の増刷(第5刷)が決まりました&これまでに書いたサポート記事のまとめ

お知らせ 先日、技術評論社の編集者さんから「プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)の4回目の増刷(第5刷)が決まりました」と連絡がありました! 増刷嬉しい〜これもひとえに今まで購入してくださったみなさんのおかげです。どうもありがとう…

【告知】「Qiita夏祭り2020 オンライン」でQiita運営に突撃してきます!(2020年7月22日・水)

お知らせ 2020年7月22日(水)に開催される「Qiita夏祭り2020 オンライン」というライブ配信イベントのパネルディスカッションに参加させてもらうことになりました。connpass.comイベントの概要は以下のとおりです。 開催日:2020年7月22日(水) 時間: 18:00…

ルンバのiPhoneアプリで「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」と言われたときに試したこと

はじめに 我が家では去年からルンバi7+を使っています。基本的に快調に動いてくれているのですが、昨日から急にiPhoneアプリからルンバを発信させようとすると「クラウドサービスがルンバにアクセスできません」というエラーメッセージが出て、スマホから操…

【JS完全に理解した】JavaScript PrimerとプログラミングTypeScriptとレガシーフロントエンド安全改善ガイドを読んでみた

はじめに 僕は仕事でRuby on Railsを使ってWebアプリケーションを開発しているので、JavaScriptはそれなりに使えます。 ですが、サーバーサイドで使っているRubyに比べると、JavaScriptの習熟度はそれほど高くありません。 とくに、文法が一気にブラッシュア…

梅雨時の洗濯は除湿機が大活躍!(あと、部屋干しの臭い対策とか)

最近は梅雨時期なので雨が良く降りますねー。 我が家は2階に物干しスペースがあるので、外に洗濯物が干せない場合はここで干しています。天井からぶら下げている物干し竿は、ホスクリーンというアイテムを自分で取り付けました。川口技研 物干金物 ホスクリ…

他人の失敗や後悔から学べることって何だろう?

娘の「宿題」に答えてみた、が・・・!? 昨日、小学生の娘が「学校の宿題だから」と言って、僕に「今まで失敗してきたことや後悔していること」をインタビューしてきました。 何やら「総合学習」の一環として「身近な人の失敗や後悔を聞いてくる」という宿…

IT業界に入ってからの一番最初の勉強法(もしくはプログラミングの勉強について新人さんに伝えたいこと)

はじめに 僕が勤めているソニックガーデンで、新入社員向けに以下のような話をしてほしい、という依頼がありました。 「IT業界に入ってからの一番最初の勉強法を教えてください」 IT業界に入って右も左もわからなかった頃にどうやって勉強をしたか、勉強を進…

技術書、紙の本で読むか、電子書籍で読むか?

Twitterに書こうかと思ったけど、明らかに字数オーバーするのでブログに書きます。タイトルの通り、技術書を紙の本で読むか、電子書籍で読むか、という話です。 結論からいうと、僕は基本的に紙の本を選びます。 紙の本のメリット3つ(+1つ) 1. 自分にプレ…

僕が毎月課金しているサブスクサービスあれこれ

はじめに 最近はだんだんと月額課金のサブスクリプションサービス(いわゆるサブスク)が増えてきました。 僕自身もいろいろとサブスクサービスを利用しています。「じゃあいったい今はどれくらいのサブスクサービスを利用してるんだろう?」ということがふ…

Software Design 2020年6月号にテストコードの記事を寄稿しました

お知らせ 2020年5月18日発売のSoftware Design (ソフトウェアデザイン) 2020年6月号に「プロフェッショナルに訊く テストコードの流儀」という記事を寄稿しました。 ソフトウェアデザイン 2020年6月号作者:松本 健太郎,原 旅人,伊藤 淳一,粟本 真一,hikalium…

【新人ITエンジニア向け】僕が仕事をする上で大事にしているポイントあれこれ

はじめに 社会人になると、いろんなタスクがあちこちからやってきて、対応するのが大変になります。 新卒で入社したばかりの新人ITエンジニアさんも、この先現場に投入されるといろんなタスクがやってきて忙しくなってくると思います。そこでこのエントリで…

「iPadの復元」を使って新しいiPadにデータ移行しようとしても移行できない場合の対処法

はじめに 今まで使っていたiPad(第5世代)の調子が最近悪くなってきたので、新しくiPad Pro(11インチ、第2世代)を購入しました。ただ、データ移行に若干てこずったので、そのときの対処法を書いておきます。 発生した問題 問題発生までの手順は以下のとお…

教えてリモートワーク・伊藤淳一さんの場合 〜ストレス解消編〜

この記事はフィヨルドブートキャンプの 「ちくしょう、勉強だ。」 キャンペーンの一環として書かれたインタビュー記事です。 本エントリは第2回の記事(後編)になります。 前編(仕事環境編)はこちらにありますので、まだ読んでない方は先にこちらをどうぞ…

教えてリモートワーク・伊藤淳一さんの場合 〜仕事環境編〜

はじめに この記事はフィヨルドブートキャンプの 「ちくしょう、勉強だ。」 キャンペーンの一環として書かれたインタビュー記事です。 新型コロナウィルスの感染拡大により家で過ごすことが増えていると思います。フィヨルドブートキャンプでは、 「ちくしょ…

Amazonで品切れになっている技術書を手に入れる6つの方法

はじめに 新型コロナウイルスの影響で、Amazonの在庫状況に影響が出ています。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出されたことを受けて、アマゾンジャパンよりお客様、事業主様、そして地域の皆様へのメッセージ (略) このような状…

Q. チェリー本の学習時にサポートが切れたRuby 2.4を使ってもいいの?

はじめに 先日、Ruby 2.4の公式サポートが終了しました。Ruby 2.4 公式サポート終了ですが、これは別に驚くべきニュースでもなんでもありません。 Rubyは毎年12月25日に新バージョンが公開され、毎年3月末に古いバージョンがサポート対象外になっていくので…

【初心者ITエンジニア向け】上手な質問は「相手にエスパーさせない質問」です

はじめに この春からITエンジニアになったみなさん、どうもおめでとうございます。 これからたくさん勉強して、立派なエンジニアを目指していきましょう!・・・と言っても、最初はわからないことだらけだと思います。 一人では解決できない壁にぶち当たった…

【初心者ITエンジニア向け】スキルアップに役立つアウトプットと、役に立たないアウトプット

はじめに ネットなどを見ていると初心者エンジニアに向けて、「アウトプットは大事だよ!だからブログやQiitaに技術記事を書こう!」というメッセージをよく見かけます。しかし、なんでもかんでもアウトプットすればいい、というわけではありません。 Qiita…

【製品レビュー】ちょっと高級なBluetoothスピーカー・Dynaudio Music 1を買いました

前から欲しい欲しいと思っていたBluetoothスピーカー、Dynaudio(ディナウディオ) Music 1を買いました。手前が今回買ったDynaudio Music 1。奥は以前使っていたBose SoundLink Mini II。本当はもう少し大きなMusic 5が欲しかったんですが、設置スペースと…

【お悔やみ】ベンチマークにしていた都元ダイスケさんの訃報を聞いて

はじめに 昨日Twitterを眺めていたら以下のツイートが目に飛び込んで来ました。そ、そんな……! ご冥福をお祈りします。。。 / 他28件のコメント https://t.co/dc10iIwfvM “【訃報】シニアシステムアーキテクト 都元ダイスケの逝去に関するお知らせ|お知らせ…

HERCULES(ハーキュレス)のギタースタンドにラッカー塗装対策用のカバーを付けてみた

はじめに:ラッカー塗装されたギターをHERCULESのスタンドに掛けたい! 我が家にはHERCULES(ハーキュレス)のギタースタンドがあります。HERCULES GS414B PLUS ギタースタンドメディア: エレクトロニクスこのスタンド、非常に安定していて使い勝手も良いの…

25歳から5年刻みで自分の健康がどう変わってきたのかをまとめてみる

はじめに 以前、健康に関するこんなツイートをしました。25歳ぐらいまでは「(健康面において)自分は(何もしなくても)無敵」だと思っていたけど、25を過ぎるとだんだんと「あれ?こんなはずじゃ??」と思うところ(今までのようにいかないところ)が増え…

スクールやレッスン等で大きな金額を前払いするのはなるべく避けよう、という話 〜僕が英会話のNOVAで味わった苦い思い出〜

はじめに 昨日、ネットでこんなニュースを見ました。脱毛サロンが突然閉店…40回コース途中でも返金なし 顧客に憤り|【西日本新聞ニュース】 「通っていた福岡県の脱毛サロンが急に閉店しました。40回コースの途中だったのですが、お金は返してもらえないの…

【書評】「ソフトウェアテスト技法練習帳」を読んで、体系的なテスト技法の知識を身につけよう

はじめに 弊社ソニックガーデンの中でも「この本、面白そう」と少し話題になった「ソフトウェアテスト技法練習帳」を買って読んでみました。ソフトウェアテスト技法練習帳 ~知識を経験に変える40問~作者:梅津 正洋,竹内 亜未,伊藤 由貴,浦山 さつき,佐々木 …

迷惑電話が大っ嫌いなあなたに!パナソニックの迷惑電話ブロック機能付き電話機を1年使ってみた感想

はじめに 今回は我が家で使っている家電の紹介です。 我が家ではパナソニックのVE-GD66DL-Wという電話機をかれこれ1年ぐらい使っています。パナソニック コードレス電話機(子機1台付き)(ホワイト) VE-GD66DL-Wメディア: ホーム&キッチン現在(2020年1月時点…

プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと 〜ソニックガーデンの伊藤さん編〜

Twitterとかを見てると、最近「プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと」というテーマのブログ記事をよく見かけるので、僕もちょっと書いてみます。僕が今まで「プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと」と言えば・・・う〜ん、これと言ってぱっと…

みんなが安心して参加できる勉強会・懇親会のために主催者ができること(自由に再利用 or 改変可能なスライド付き)

はじめに 先日、TwitterでIT勉強会や懇親会に関するこちらのツイートを拝見しました。↓勉強会に参加したい・レベルについていけないかも・違う目的で参加している人居たら嫌だな(そもそも出会い目的じゃ無いし)・内輪感あり過ぎてて溶け込めない雰囲気じゃな…