give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

チェリー本増刷記念!?技術書の改訂版ができあがるまで 〜プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版の制作裏話〜

はじめに:改訂2版の増刷が決まりました! 先日開催された「VeriServe Test Automation Talk No.3」でもお伝えしましたが、「プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版(通称・チェリー本)」の増刷が決まりましたご購入してくださったみなさん、どうもありが…

【動画あり】続・リーダブルテストコード:みなさんからの質問に答えてみました #vstat

前回書いたブログの続きです。blog.jnito.com「VeriServe Test Automation Talk No.3」というオンラインイベントで登壇した際に参加者のみなさんから質問をたくさんいただきました。一部はイベント内で回答したのですが、時間内に全部回答することはできなか…

過度なDRYは読みやすさの敵!?「リーダブルテストコード」という発表をしました #vstat

先日、このブログでもお伝えしましたが、「VeriServe Test Automation Talk No.3」というオンラインイベントで登壇してきました。veriserve-event.connpass.com申込者数はなんと1000人を超えていて、大変驚きました。僕は「リーダブルテストコード」というテ…

【プログラミング初心者向け】クラスメソッドとインスタンスメソッドはどう使い分けるべき?

はじめに ruby-jpのSlackで以下のような質問が投稿されていました。 クラスメソッドとインスタンスメソッドの具体的な違いがわかりません。 現状「クラスメソッドはクラスから実行でき全体に関する処理を書くときによく使うもの。インスタンスメソッドはイン…

【プログラミング初心者向け】メソッドや関数を定義するときの考え方

はじめに:どうやってメソッドを定義したらいいの? 僕がメンターをやっているフィヨルドブートキャンプで、生徒さんから「自分でどうやってメソッドを定義すればいいのかわからない」という質問がありました。 質問をくれた生徒さんいわく、「メソッドを定…

「リーダブルテストコード」というお題で登壇します(2022-7-27 VeriServe Test Automation Talk No.3) #vstat

登壇のお知らせです。「VeriServe Test Automation Talk No.3」というオンラインイベントで「リーダブルテストコード」という発表をします。veriserve-event.connpass.com 日時 2022/07/27(水) 19:30 〜 21:25 会場 オンライン(全国どこからでも参加可能で…

ITエンジニアのアウトプット(情報発信)に関する対談記事が公開されました

お知らせ NewsPicksさんに「なぜエンジニアは、惜しみなく知見をシェアするのか?」という対談記事を掲載していただきました。ちょまどさんとの対談記事が公開されました。ITエンジニアのアウトプットについて、ざっくばらんにお話しています。ぜひ読んでみ…

ITエンジニアがお金に関する本を10冊近く一気に読みあさってみた

はじめに:お金は稼げてるけどお金には無頓着な44歳ITエンジニア 僕はプログラマとして働いていて、株式会社ソニックガーデンのお給料やら、副業のフィヨルドブートキャンプのメンター料やら、執筆・翻訳した技術書(「プロを目指す人のためのRuby入門」と「…

義母の家に現れたヘビと格闘した話(と言いつつ、僕は何もやってない件)

(注:この記事の本文にヘビの写真は出てきません。本文には。) はじめに:突然の電話 僕が住んでいるのは兵庫県西脇市っていう田舎町です。 田舎なので自然が豊かです。ポジティブに言えば。 自然が豊かということは野生の動物や雑草とも日々対峙しなけれ…

値上げ後に泣く泣くM1チップMacBook Airを買いました💸

妻の実家で10年ぐらい前に買ったMacBook Air(11インチ、Mid 2012)を義母のネット専用マシンとして使い続けてたんですが、いよいよ調子が悪くなり、何をやってもすぐに画面がフリーズするようになってしまったので、新しいMacを買うことにしました。それが…

毎日3〜4杯飲んでたコーヒーを1日1杯に減らした話☕️

おことわり このエントリには健康に関する話題が載っていますが、筆者は専門家ではないので、あまり鵜呑みにせず話半分で読んでやってください。 はじめに:我が家に全自動コーヒーマシンがやってきた 最近、デロンギの全自動コーヒーマシンを買いました。 …

macOSのChromeで"net::ERR_NETWORK_CHANGED"が頻発して困っていたがSMCリセットで直った

突然Macが不調に! 先日、仕事で使っているMac(MacBook Pro 13-inch, M1, 2020、macOS Monterey)を再起動したら、急に調子が悪くなりました。症状としてはこんな感じ。 ログイン後の起動がめちゃ遅い。画面右上の時計がなかなか表示されない。アプリのアイ…

「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の割引は2022年5月8日まで!あと、サンプルアプリを一部修正しました

僕が翻訳している電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」に関して、2点お知らせがあります。 お知らせ その1:割引セールは5月8日で終了します 2022年1月17日から続けていた「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の割引セール…

VOLVO XC60を買いました&外車って実際どうなん?っていう話

先日、車を買い換えました。VOLVOのXC60っていう車です。 内装はこんな感じ。初見では使い方がまったくわからない、クリスタル製のキラキラシフトノブ✨サンルーフ付きの車を買ったのはこれが初めてです。乗った感想は・・・静か!乗り心地良好!あと、めっち…

【書評】SOFT SKILLS 第2版も、やはり全ITエンジニア必読の1冊だった

日経BP社さんから「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル 第2版」をご恵贈いただきました。 日経BP社さん、どうもありがとうございます! 左が第1版で、右が第2版です上の写真にもあるとおり、僕は第1版を持っていて、過去にこんな書評ブログを…

プチネット断食しています

最近、見るのもつらいニュースが次々と目に飛び込んできて平常心が保てなくなりそうな気がしてきたので、一部のサイト・サービスにアクセスするのをやめました。 具体的には以下のようなサイトです。 Twitter はてなブックマーク Yahoo! 新聞社のニュースサ…

電脳会議 Vol.212に「他の言語経験者がRubyを使い始めると驚くこと」という記事を寄稿しました

お知らせ 技術評論社さんで定期的に発行されている冊子「電脳会議」のVol.212に「他の言語経験者がRubyを使い始めると驚くこと」という記事を寄稿しました。「電脳会議」は無料で提供されているので、こちらからPDF版もしくはWeb版を読むことができます。gih…

下の親知らずを一本抜いてきたので体験談をまとめてみる

最近親知らずを抜いたので簡単に記録を残しておきます。 なんで抜いたのか? 僕は以前から4ヶ月おきに歯医者さんで歯の定期健診を受けてます。 で、去年ぐらいから歯医者さんに「そろそろ親知らずを抜いた方がいいですよ」と言われるようになりました。歯医…

銀座Rails#41で「Rubyプログラミング問題にチャレンジ!公開コードレビュー」という発表をしました #ginzarails

2022年1月25日に開催された銀座Rails#41で『銀座Rails版「Rubyプログラミング問題にチャレンジ!」公開コードレビュー』という発表をしてきました。ginza-rails.connpass.com当日使ったスライドはこちらです。 どんな発表だったの? この発表は事前に募集し…

Rails 7.0に対応した「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をリリースしました!

僕が翻訳しているRSpecの入門本「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をアップデートしました。 すでに本書をお持ちの方はLeanpubから最新版をダウンロード可能です。leanpub.comこのエントリでは今回のアップデートの注目ポイントを5つ紹介して…

2022年1月の伊藤さんの登壇予定(Qiita Advent Calendar Online Meetupと銀座Rails#41)

登壇予定、といっても2本だけですが、今月の登壇情報を簡単にお知らせしておきます〜。 登壇その1:1月21日(金) Qiita Advent Calendar Online Meetup 1月21日(金)にQiita主催のオンラインイベントに登壇します。 increments.connpass.com僕は20:25からの「Q…

動いたからそれでOK、のその先へ 〜フィヨルドブートキャンプのメンターとして僕が大事にしていること〜

はじめに これは「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2021」26日目の記事です。 adventar.org adventar.orgすいません、ウソつきました。 昨年末はバタバタしてたのでアドベントカレンダーを書く時間が取れず、結局カレンダーも全部埋まってしまった…

「プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版」を地元の西脇市図書館に寄贈しました

第1版に引き続き、「プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版(通称・チェリー本)」を僕が住んでいる西脇市の図書館に寄贈しました。 たしかに寄贈しましたよ、の図寄贈したのはちょっと前で蔵書登録されるのを待っていたのですが、昨日西脇市図書館の蔵書…

あなたのコードも公開レビュー?銀座Rails#41に登壇します!(2022年1月25日開催) #ginzarails

お知らせ 2022年1月25日(火)に開催される銀座Rails#41に登壇します。ginza-rails.connpass.comここ1〜2年はコロナ影響もあって登壇の機会がめっきり減ってしまったので、久々の単独登壇になります。 オンライン開催なので、日本全国(もしくは世界中)どこ…

100%主観で語る赤い公園の聴きどころあれこれ(赤い公園アドベントカレンダー2021・12日目)

はじめに このエントリは赤い公園アドベントカレンダー2021の12日目の記事です。1つ前の記事は海辺の公園さんの「108」でした。tidalpark.hatenablog.jp今回のエントリでは赤い公園の楽曲で「個人的にここが聴きどころ!!」と思っているポイントをあれこれ…

未来の自分に引き継ぎをしておく、というライフハック

ちっちゃな小ネタです。僕は脳内メモリが小さいので、古い記憶はすぐに上書きされて消えてしまいます。 よくあるのは、月曜の朝に金曜日(つまり3日前)に自分がやったことを思い出せず、「あれ、先週何してたっけ・・・?」と一人で になってしまうことで…

Ruby 3.0に完全対応、だけじゃない!?改訂2版「プロを目指す人のためのRuby入門」が発売されました🍒

はじめに 以前からこのブログでもお伝えしてきたとおり、拙著「プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)」の改訂2版が本日2021年12月2日に発売されました改訂2版では表紙のさくらんぼの数が1個から2個に増えているのがポイントです。「改訂2版だか…

Qiita表彰プログラムでDIAMOND賞を受賞しました💎

Qiita表彰プログラムでDIAMOND賞を受賞し、記念品をいただきました。 なかなかきれいなクリスタルトロフィーです。 Qiita表彰プログラムって何? Qiitaのサイトに以下のような説明が載っていました。どうやら最近できた制度みたいですね。 Qiita 表彰プログ…

改訂版チェリー本のプレゼント当選結果をお知らせしました & 先行発売の情報等々

お知らせ 先日このブログでお知らせした改訂版「プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)」プレゼント企画の当選者発表を、先ほど行いました。 たくさんのご応募、どうもありがとうございました!blog.jnito.com当選者の3名の方々には先ほどメール…

(締め切りました)書評を書いてくれる方に「改訂版 プロを目指す人のためのRuby入門」をプレゼントします!

はじめに 先日もお伝えしたとおり、僕が執筆した「プロを目指す人のためのRuby入門(通称 チェリー本)」の改訂2版が2021年12月2日に発売されます。gihyo.jp blog.jnito.comAmazonでも予約販売が始まってますね。プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言…