give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【期間限定の割引あり】Rails 7.0に対応した「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をリリースしました!

僕が翻訳しているRSpecの入門本「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をアップデートしました。 すでに本書をお持ちの方はLeanpubから最新版をダウンロード可能です。leanpub.comこのエントリでは今回のアップデートの注目ポイントを5つ紹介して…

2022年1月の伊藤さんの登壇予定(Qiita Advent Calendar Online Meetupと銀座Rails#41)

登壇予定、といっても2本だけですが、今月の登壇情報を簡単にお知らせしておきます〜。 登壇その1:1月21日(金) Qiita Advent Calendar Online Meetup 1月21日(金)にQiita主催のオンラインイベントに登壇します。 increments.connpass.com僕は20:25からの「Q…

動いたからそれでOK、のその先へ 〜フィヨルドブートキャンプのメンターとして僕が大事にしていること〜

はじめに これは「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2021」26日目の記事です。 adventar.org adventar.orgすいません、ウソつきました。 昨年末はバタバタしてたのでアドベントカレンダーを書く時間が取れず、結局カレンダーも全部埋まってしまった…

「プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版」を地元の西脇市図書館に寄贈しました

第1版に引き続き、「プロを目指す人のためのRuby入門 改訂2版(通称・チェリー本)」を僕が住んでいる西脇市の図書館に寄贈しました。 たしかに寄贈しましたよ、の図寄贈したのはちょっと前で蔵書登録されるのを待っていたのですが、昨日西脇市図書館の蔵書…

あなたのコードも公開レビュー?銀座Rails#41に登壇します!(2022年1月25日開催) #ginzarails

お知らせ 2022年1月25日(火)に開催される銀座Rails#41に登壇します。ginza-rails.connpass.comここ1〜2年はコロナ影響もあって登壇の機会がめっきり減ってしまったので、久々の単独登壇になります。 オンライン開催なので、日本全国(もしくは世界中)どこ…

100%主観で語る赤い公園の聴きどころあれこれ(赤い公園アドベントカレンダー2021・12日目)

はじめに このエントリは赤い公園アドベントカレンダー2021の12日目の記事です。1つ前の記事は海辺の公園さんの「108」でした。tidalpark.hatenablog.jp今回のエントリでは赤い公園の楽曲で「個人的にここが聴きどころ!!」と思っているポイントをあれこれ…

未来の自分に引き継ぎをしておく、というライフハック

ちっちゃな小ネタです。僕は脳内メモリが小さいので、古い記憶はすぐに上書きされて消えてしまいます。 よくあるのは、月曜の朝に金曜日(つまり3日前)に自分がやったことを思い出せず、「あれ、先週何してたっけ・・・?」と一人で になってしまうことで…

Ruby 3.0に完全対応、だけじゃない!?改訂2版「プロを目指す人のためのRuby入門」が発売されました🍒

はじめに 以前からこのブログでもお伝えしてきたとおり、拙著「プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)」の改訂2版が本日2021年12月2日に発売されました改訂2版では表紙のサクランボの数が1個から2個に増えているのがポイントです。「改訂2版だか…

Qiita表彰プログラムでDIAMOND賞を受賞しました💎

Qiita表彰プログラムでDIAMOND賞を受賞し、記念品をいただきました。 なかなかきれいなクリスタルトロフィーです。 Qiita表彰プログラムって何? Qiitaのサイトに以下のような説明が載っていました。どうやら最近できた制度みたいですね。 Qiita 表彰プログ…

改訂版チェリー本のプレゼント当選結果をお知らせしました & 先行発売の情報等々

お知らせ 先日このブログでお知らせした改訂版「プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)」プレゼント企画の当選者発表を、先ほど行いました。 たくさんのご応募、どうもありがとうございました!blog.jnito.com当選者の3名の方々には先ほどメール…

(締め切りました)書評を書いてくれる方に「改訂版 プロを目指す人のためのRuby入門」をプレゼントします!

はじめに 先日もお伝えしたとおり、僕が執筆した「プロを目指す人のためのRuby入門(通称 チェリー本)」の改訂2版が2021年12月2日に発売されます。gihyo.jp blog.jnito.comAmazonでも予約販売が始まってますね。プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言…

挑戦者求む!Rubyで点字メーカープログラムを作ってみよう 〜Qiita Advent Calendar 2021〜

お知らせ QiitaのAdvent Calendar 2021の特別企画として、「Rubyプログラミング問題にチャレンジ! -改訂版・チェリー本発売記念-」というアドベントカレンダーをオープンしています。qiita.comこれは僕が出したRubyプログラミングの「お題」をみなさんに…

PRS McCarty SC (Singlecut) 594というギターを買いました

またまた、新しいギターを買ってしまいました……。PRS McCarty SC (Singlecut) 594というギターです。最近はめっきり「ギブソン党」になってまして、ギブソン以外のメーカーにはほとんど興味がなかったんですが、YouTubeとかを見てるとよく「PRSはいいぞ」と…

僕がRSpecでsubjectを使わない理由

はじめに 僕は折に触れて「RSpecではなるべくsubjectを使わない方がいい」という発言をしています。 Qiitaとか見てるとRSpecのsubjectを愛用している人が多そうな印象なんだけど、僕はほとんど使っていません。「subjectは原則使わない。明らかにメリットが…

【2021年版】M1 MacでBlu-rayビデオを再生する方法

はじめに 昨年末ぐらいから僕がどっぷりハマってるバンド、赤い公園のBlu-ray版LIVEビデオを買いました。THE LAST LIVE 「THE PARK」 (初回生産限定盤) (Blu-ray)赤い公園Amazonただ、我が家にはBlu-rayプレイヤーがありません。というわけで、手持ちのM1 Ma…

人にはヒトの副反応。

はじめに 新型コロナワクチン接種が2回終わりました。接種前は「副反応怖い〜。ガクガクブルブル」とビビってましたが、終わってみたら「想像してたよりはマシ」という感想でした。自分への備忘録と、これから接種する人への参考情報として僕が体験した副反…

「Kaigi on Rails _2021_ new」のスペシャルコラボ座談会に登壇します!

お知らせです。Kaigi on Rails 2021のプレイベント、「Kaigi on Rails _2021_ new」のスペシャルコラボ座談会に登壇します!10/10(日)14:00~16:00に、プレイベント「Kaigi on Rails _2021_ new」を開催いたします今年は@igaiga555さん・@jnchitoさん・@yasul…

年内に発売?改訂版「プロを目指す人のためのRuby入門」を制作しています!

お知らせ 現在、「プロを目指す人のためのRuby入門(通称・チェリー本)」の改訂版を制作中です。発売時期はまだ確定していませんが、年内の発売を目標に作業を進めています。順調にいけば12月のはじめぐらいには発売できるかもしれません。現在発売中の「プ…

Zennで「Rubyの公式リファレンスが読めるようになる本」という無料の本を書きました

お知らせ Zennの書籍作成機能を使って、「Rubyの公式リファレンスが読めるようになる本」という本を書きました。この本は無料で提供しています。zenn.dev どんな本なの? その名のとおり、Ruby初心者のみなさんにRubyの公式リファレンスが読めるようになって…

【書評】入門書は卒業したあなたに!"Polished Ruby Programming"を読みました

はじめに 最近発売されたRubyの洋書「Polished Ruby Programming」を読みました。 このエントリでは本書を読んだ感想を簡単にまとめてみます。 本書の感想 本書の著者はRubyコミッタとして有名なJeremy Evansさんです。前書きにも明記されていますが、本書は…

Archtop Tribute AT105Mっていうジャズギター(フルアコ)を買いました

性懲りもなく、また新しいギターを買ってしまいました。 Archtop TributeのAT105Mというモデルです。 Archtop Tribute AT105Mもともと狙ってたわけではなくて、楽器屋さんで試奏したら予想以上に良いギターだったので、ほとんど衝動買いしてしまいました 正…

近況報告 in 2021年6月

ブログにしたいネタはいっぱいあるんだけど、ブログをゆっくり書く時間がなくて、全然書けておりません サイドバーに貼り付けた「月別アーカイブ」を見ると、毎月何か書いてるので、「このままでは連続記録が途切れてしまう!!」ということで、近況報告でも…

「す・またん/まるトクZIP!」にてリモートワークの様子を取材してもらいました

読売テレビの朝の特集コーナー「す・またん/まるトクZIP!」にてリモートワークの様子を放送してもらいました。なお、こちらのコーナーは全国放送ではなく、関西地域限定です。「兵庫県西脇市に住む【リモートワーク歴10年】のご家庭」?はて(明日テレビに…

【プログラミング初心者向け】 「アプリ=スマホ用アプリ」ではないんですよ、というお話

はじめに 先日、こんなツイートをしてみたところ、予想通り(?)最近の若い人たちは 「アプリ=スマホ用アプリ」と思い込んでる人が一定数いるようでした。いつのまにか「アプリ」っていうと「スマホにインストールして使うアプリケーションソフトウェア」…

学校の勉強とプログラミングの勉強は何が違うか(そして技術書をどう読むべきか)

これは何? これは僕がメンターをやっているフィヨルドブートキャンプで受講生向けに書いた記事です。 ただ、内容の8割ぐらいは未経験からプログラマを目指している初心者のみなさんにも役立つと思うので、そのまま公開することにしました。 想定読者は「フ…

自宅のリフォームとソニックガーデンの「納品のない受託開発」

伊藤さんの近況報告 1ヶ月ぐらいブログの更新が空いてしまいました。 子どもの卒業式・入学式や町内会の役員仕事やら、あれこれ用事が重なってゆっくりブログを書く時間がない今日この頃です。ブログを書く時間がない理由のひとつに、家のリフォームがありま…

Chromeの画面通知が出ないときの確認ポイント & M1 Macを仕事で使ってみた感想

最近M1 Macを買いました。というか会社に買ってもらいました。(感謝)というわけで、M1 Macを買ったので開発環境を移行中。が、たぶんIntel Macから完全脱却はできずにしばらく2台体制になるんだろうな〜。VirtualBoxとかもまだ動かないみたいだし…。 pic.t…

災害時の停電に備えてポータブル電源を買った

はじめに 以前から「いざというときに備えて何か買っておかなければ」と思いながら、ずっと後回しにし続けていたポータブル電源をようやく買いました。 Amazonで見つけたNEXPOWというポータブル電源です。MacBook ProはUSB-Cで直接つなげます。ふつうにコン…

電子書籍版「プロを目指す人のためのRuby入門」のプレゼント当選結果を発表しました(当選者を5名→7名に拡大しています!)

お知らせ 先日このブログでお知らせした電子書籍版「プロを目指す人のためのRuby入門」プレゼント企画の当選者発表を先ほど行いました。 応募してくださったみなさん、どうもありがとうございました!blog.jnito.comもともと当選者は5名の予定だったんですが…

【学生限定】電子書籍版のチェリー本を5名様にプレゼントします! #プロを目指す人のためのRuby入門

お知らせ 突然ですが、プレゼント企画のお知らせです。 学生の方限定で電子書籍版の「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称・チェリー本)を5名様にプレゼントします! 気になる!応募してみたい!という方は以下の説明を読んだ上でご応募ください〜 「学…