give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

僕が毎月課金しているサブスクサービスあれこれ

はじめに 最近はだんだんと月額課金のサブスクリプションサービス(いわゆるサブスク)が増えてきました。 僕自身もいろいろとサブスクサービスを利用しています。「じゃあいったい今はどれくらいのサブスクサービスを利用してるんだろう?」ということがふ…

Software Design 2020年6月号にテストコードの記事を寄稿しました

お知らせ 2020年5月18日発売のSoftware Design (ソフトウェアデザイン) 2020年6月号に「プロフェッショナルに訊く テストコードの流儀」という記事を寄稿しました。 ソフトウェアデザイン 2020年6月号作者:松本 健太郎,原 旅人,伊藤 淳一,粟本 真一,hikalium…

【新人ITエンジニア向け】僕が仕事をする上で大事にしているポイントあれこれ

はじめに 社会人になると、いろんなタスクがあちこちからやってきて、対応するのが大変になります。 新卒で入社したばかりの新人ITエンジニアさんも、この先現場に投入されるといろんなタスクがやってきて忙しくなってくると思います。そこでこのエントリで…

「iPadの復元」を使って新しいiPadにデータ移行しようとしても移行できない場合の対処法

はじめに 今まで使っていたiPad(第5世代)の調子が最近悪くなってきたので、新しくiPad Pro(11インチ、第2世代)を購入しました。ただ、データ移行に若干てこずったので、そのときの対処法を書いておきます。 発生した問題 問題発生までの手順は以下のとお…

教えてリモートワーク・伊藤淳一さんの場合 〜ストレス解消編〜

この記事はフィヨルドブートキャンプの 「ちくしょう、勉強だ。」 キャンペーンの一環として書かれたインタビュー記事です。 本エントリは第2回の記事(後編)になります。 前編(仕事環境編)はこちらにありますので、まだ読んでない方は先にこちらをどうぞ…

教えてリモートワーク・伊藤淳一さんの場合 〜仕事環境編〜

はじめに この記事はフィヨルドブートキャンプの 「ちくしょう、勉強だ。」 キャンペーンの一環として書かれたインタビュー記事です。 新型コロナウィルスの感染拡大により家で過ごすことが増えていると思います。フィヨルドブートキャンプでは、 「ちくしょ…

Amazonで品切れになっている技術書を手に入れる6つの方法

はじめに 新型コロナウイルスの影響で、Amazonの在庫状況に影響が出ています。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発出されたことを受けて、アマゾンジャパンよりお客様、事業主様、そして地域の皆様へのメッセージ (略) このような状…

Q. チェリー本の学習時にサポートが切れたRuby 2.4を使ってもいいの?

はじめに 先日、Ruby 2.4の公式サポートが終了しました。Ruby 2.4 公式サポート終了ですが、これは別に驚くべきニュースでもなんでもありません。 Rubyは毎年12月25日に新バージョンが公開され、毎年3月末に古いバージョンがサポート対象外になっていくので…

【初心者ITエンジニア向け】上手な質問は「相手にエスパーさせない質問」です

はじめに この春からITエンジニアになったみなさん、どうもおめでとうございます。 これからたくさん勉強して、立派なエンジニアを目指していきましょう!・・・と言っても、最初はわからないことだらけだと思います。 一人では解決できない壁にぶち当たった…

【初心者ITエンジニア向け】スキルアップに役立つアウトプットと、役に立たないアウトプット

はじめに ネットなどを見ていると初心者エンジニアに向けて、「アウトプットは大事だよ!だからブログやQiitaに技術記事を書こう!」というメッセージをよく見かけます。しかし、なんでもかんでもアウトプットすればいい、というわけではありません。 Qiita…

【製品レビュー】ちょっと高級なBluetoothスピーカー・Dynaudio Music 1を買いました

前から欲しい欲しいと思っていたBluetoothスピーカー、Dynaudio(ディナウディオ) Music 1を買いました。手前が今回買ったDynaudio Music 1。奥は以前使っていたBose SoundLink Mini II。本当はもう少し大きなMusic 5が欲しかったんですが、設置スペースと…

【お悔やみ】ベンチマークにしていた都元ダイスケさんの訃報を聞いて

はじめに 昨日Twitterを眺めていたら以下のツイートが目に飛び込んで来ました。そ、そんな……! ご冥福をお祈りします。。。 / 他28件のコメント https://t.co/dc10iIwfvM “【訃報】シニアシステムアーキテクト 都元ダイスケの逝去に関するお知らせ|お知らせ…

HERCULES(ハーキュレス)のギタースタンドにラッカー塗装対策用のカバーを付けてみた

はじめに:ラッカー塗装されたギターをHERCULESのスタンドに掛けたい! 我が家にはHERCULES(ハーキュレス)のギタースタンドがあります。HERCULES GS414B PLUS ギタースタンドメディア: エレクトロニクスこのスタンド、非常に安定していて使い勝手も良いの…

25歳から5年刻みで自分の健康がどう変わってきたのかをまとめてみる

はじめに 以前、健康に関するこんなツイートをしました。25歳ぐらいまでは「(健康面において)自分は(何もしなくても)無敵」だと思っていたけど、25を過ぎるとだんだんと「あれ?こんなはずじゃ??」と思うところ(今までのようにいかないところ)が増え…

スクールやレッスン等で大きな金額を前払いするのはなるべく避けよう、という話 〜僕が英会話のNOVAで味わった苦い思い出〜

はじめに 昨日、ネットでこんなニュースを見ました。脱毛サロンが突然閉店…40回コース途中でも返金なし 顧客に憤り|【西日本新聞ニュース】 「通っていた福岡県の脱毛サロンが急に閉店しました。40回コースの途中だったのですが、お金は返してもらえないの…

【書評】「ソフトウェアテスト技法練習帳」を読んで、体系的なテスト技法の知識を身につけよう

はじめに 弊社ソニックガーデンの中でも「この本、面白そう」と少し話題になった「ソフトウェアテスト技法練習帳」を買って読んでみました。ソフトウェアテスト技法練習帳 ~知識を経験に変える40問~作者:梅津 正洋,竹内 亜未,伊藤 由貴,浦山 さつき,佐々木 …

迷惑電話が大っ嫌いなあなたに!パナソニックの迷惑電話ブロック機能付き電話機を1年使ってみた感想

はじめに 今回は我が家で使っている家電の紹介です。 我が家ではパナソニックのVE-GD66DL-Wという電話機をかれこれ1年ぐらい使っています。パナソニック コードレス電話機(子機1台付き)(ホワイト) VE-GD66DL-Wメディア: ホーム&キッチン現在(2020年1月時点…

プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと 〜ソニックガーデンの伊藤さん編〜

Twitterとかを見てると、最近「プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと」というテーマのブログ記事をよく見かけるので、僕もちょっと書いてみます。僕が今まで「プログラミングを学ぶにあたって詰まったこと」と言えば・・・う〜ん、これと言ってぱっと…

みんなが安心して参加できる勉強会・懇親会のために主催者ができること(自由に再利用 or 改変可能なスライド付き)

はじめに 先日、TwitterでIT勉強会や懇親会に関するこちらのツイートを拝見しました。↓勉強会に参加したい・レベルについていけないかも・違う目的で参加している人居たら嫌だな(そもそも出会い目的じゃ無いし)・内輪感あり過ぎてて溶け込めない雰囲気じゃな…

託児室?名札にTwitterアイコン?アンチハラスメントポリシー?TokyoGirls.rb Meetup vol.2の工夫ポイントあれこれ #tokyogirlsrb

はじめに 去る2019年12月21日にTokyoGirls.rb Meetup vol.2を開催しました。 おかげさまでたくさんの方に参加していただき、イベントとしては大成功だったと思います TokyoGirls.rb Meetupは基本的に「ふつうのRuby勉強会」なのですが、イベントを成功させる…

【書評】「Ruby on Rails 6 エンジニア 養成読本」を読んで自信をもってRails 6に移行しよう!

はじめに id:willnetさんこと、前島真一さんから「Ruby on Rails 6 エンジニア 養成読本」という書籍をご恵贈いただきました。 前島さん、どうもありがとうございます!というわけで(本をいただいてからかなり時間が経ってしまいましたが)、今回は本書の書…

Rubyの聖地・松江でプログラミングキャンプを開催しました #nshgrb

はじめに 去る2019年11月9日〜10日に、Rubyプログラミングキャンプ in 松江を開催しました。 これは僕とAkiさんが主催する地域Rubyコミュニティ、西脇.rb&神戸.rbの合宿イベントです。 今回は男性エンジニア9名、女性エンジニア2名の計11名が参加しました。…

買えばわかる?これまでのギター遍歴をふりかえりながら、わかったことをまとめてみた

はじめに 最近ギター熱が再燃して毎日のように弾いてます。 こんなに弾いてるのは高校生のとき以来かも。なんでこんなに弾いてるのかというと、新しいギターを買ったのが一番の理由ですね。 すごくしっくり来るというか、弾きやすいし、自分の好きな音が出る…

外資系企業で学んだ「何が起こりますか?対象者は誰ですか?何をしなければなりませんか?」スタイルのアナウンスメール

はじめに 僕の前職は外資系企業でした。 その当時、アメリカ本社からときどき送られてきた社内アナウンスメールのフォーマットがなかなか良かったので、今でもときどき使っています。 特に、このフォーマットは何かをお知らせするだけでなく、社員に何かしら…

Ruby 2.7関連の解説記事や情報源のまとめ

はじめに Rubyは毎年12月25日に新バージョンがリリースされます。 今年も12月25日にRuby 2.7.0がリリースされました。 Ruby 2.7.0 リリース - www.ruby-lang.org ちなみに、なぜ12月25日なのかというと、Matzサンタからのプレゼントという意味があるからだそ…

TokyoGirls.rb Meetup vol.2 スライドまとめ #tokyogirlsrb

はじめに 2019年12月22日にTokyoGirls.rb Meetup vol.2という、「女性も参加しやすい(でも女性限定ではない)Ruby勉強会」を開催しました。techplay.jpこの勉強会について書きたいことは山ほどあるのですが、時間がかかりそうなのでいったん登壇者のみなさ…

予備校で習った「現代文の読解テクニック」を使って、Web記事から「筆者の主張」を抽出してみた

はじめに 元の記事は削除されてしまったのですが、昨日Qiitaで「Webエンジニア業界に感じた違和感」という記事を読みました。 内容の方は「まあ、言わんとすることはわからなくはない」という感想だったのですが、それ以上に「なんか読みにくい文章だな」「…

「安全な場所から石を投げない」というマイルール

最初、Twitterに書こうとしたけど、明らかに文字数が収まらないのでこっちに書きます。人間誰でも、というと主語が大きいか。 じゃあ僕の場合、「なんかおかしいな」「しっくりこないな」と思ったときに誰かを批判したくなることがあります。 特定の個人じゃ…

【受付終了】託児スポンサーを募集します - TokyoGirls.rb Meetup vol.2 #tokyogirlsrb

現在、TokyoGirls.rbでは第2回ミートアップ開催に向けた準備を進めています。 前回と同様、今回も外部の業者さんに臨時託児サービスを依頼して、託児室を提供する予定です。この費用をサポートしていただけるスポンサー企業さま(または個人さま)を募集しま…

富山Ruby会議01で「7〜8年Rubyを使ってみて僕が感じていること」をお話ししてきました #toyamark

はじめに 2019年11月3日に富山Ruby会議01で「○○からRubyへ」という発表をしてきました。 タイトルの"○○"は「今メインで使っている(または使っていた)Ruby以外の言語」の意味です。 僕の場合だとJavaやC#が入ります。このエントリではこの発表の内容を簡単…