give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【2019年10月版】「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」のセットアップ解説動画を作成しました

はじめに 僕が翻訳者として参加している電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」は2014年の日本語版発売以来、現在まで随時内容をアップデートを繰り返しています。 今の内容も十分実用性があるのですが、使用しているライブラリのバージョ…

発表でうまく話すためには (富山Ruby会議01のPRをかねて) #toyamark

はじめに 僕は今年の8月末に銀座Railsという勉強会で登壇してきました。 講演が終わったあと、Twitterでみなさんの感想を読んでいたところ、こんなツイートを見つけました。今回も銀座Rails勉強になったな。内容もさることながら、伊藤さん、喋りが上手いな…

TokyoGirls.rb Meetup vol.2の女性登壇者を募集します #tokyogirlsrb

お知らせ お知らせです。TokyoGirls.rbの第2回ミートアップを2019年12月21日(土)に実施します。 そして、今回は「女性も参加しやすいRuby勉強会」から一歩進めて「女性も登壇しやすいRuby勉強会」を実現するため、女性登壇者を公募します!第1回ミートアッ…

BOOTH動画の売上金の一部を京アニと佐賀県と千葉県に寄付しました

はじめに:動画のご購入、ありがとうございました! このブログでも以前お伝えしたとおり、先日、「プログラマがコードを書きながら考えること 〜動画でわかるWebクローラー開発〜」という動画をBOOTHで販売開始しました。jnito.booth.pmblog.jnito.comこち…

【書評】「レガシーコードからの脱却」の9つのプラクティスは圧倒的に正しい(経験者談)

はじめに 株式会社アトラクタの原田騎郎さん(@haradakiro)から、書籍「レガシーコードからの脱却」をご恵贈いただきました。(どうもありがとうございます!)せっかくいただいた本なので、本書を読んだ僕の感想を書いてみようと思います。 どんな本なの?…

Rubyプログラマが何を考え、どうやってコードを書くのか、その過程を動画にしてみました

はじめに:銀座Rails #12で登壇させてもらいました 去る2019年8月29日、銀座Rails #12で「プログラマがコードを書きながら考えること 」という発表をさせてもらいました。ginza-rails.connpass.comこの発表では「プログラマが書き上げたコード(=完成形)」…

【ポエム】ギターレッスンを受けてあらためて音楽の奥深さと面白さを実感した話

昨日は久々にギタリストの山口和也さん(@kkkzzzyyy)のギターレッスンを受けてきました。 受講したのは3時間集中コースだったんですが、例によってあっという間に3時間が過ぎていきました。山口さんに模範演奏してもらってる写真です今回のレッスンは演奏よ…

【DIY】妻のリクエストに応えてホールソーでキッチン棚の区切り板に穴を空けた話

はじめに 先日、妻が「トースターの位置が高くて使いにくいので、左のキッチン棚に移動させたい」と言い出しました。 ですが、左の棚にはコンセントがないため、そのままだと左の棚にはトースターが置けません。・・・と言っても、何を言ってるのかわからな…

Rails 6リリース記念!?Qiitaにいろいろ記事を書きました

先日、Rails 6が正式にリリースされました。ついにRails 6が正式リリースされたようです!Rails 6.0: Action Mailbox, Action Text, Multiple DBs, Parallel Testing, Webpacker by default, and Zeitwerk | Riding Rails https://t.co/pHoJb68B97— Junichi …

Rubyプログラマが中学校で情報モラル講演会をしてきたよ

はじめに 先日、Rubyプログラマが本職である僕が、なぜか地元・兵庫県西脇市の中学校で情報モラル教育に関する講演をしてきました。 このエントリではなんでそんなことになったのか、そしてどんなことを話したのか、といった話を書いていきます。【もくじ】 …

2005年製のGibson ES-335を買いました #ギターの話です

別に「よし、買うぞ!」と思って楽器屋さんに行ったわけじゃないんですが、なぜか買ってしまいました。 はい、GibsonのES-335というギターです。新品ではなく2005年製の中古ですいや、前からES-335は欲しかったんですよ。 Twitterでも欲しい、欲しいと言い続…

【動画付き・プレゼン初心者向け】忙しいITエンジニアのためのKeynote講座

はじめに 先日登壇したTama Ruby会議01で他の登壇者さんとしゃべっていると、「スライドの枚数がめちゃくちゃ多くなってしまったんですよね〜」と話されている方がいました。 詳しく話を聞いてみたところ、どうやらサンプルコードを強調表示する矢印やテキス…

Tama Ruby会議01で「テストコードの役割」について発表してきました #tamarubykaigi01

はじめに 2019年7月6日、渋谷のGMO Yoursさんで開催されたTama Ruby会議01で「なぜテストを書くの?(または書かないの?) 〜テストコードの7つの役割〜」という発表をしてきました。スライドはこちらです。このエントリではこの発表の紹介やイベントの感想…

恥ずかしがらずにオープンな場で積極的に質問していきましょう、という話

はじめに 先日、Teratailに以下の質問が挙がっているのを見つけました。Ruby - irbと打つと「can't find gem irb」とエラーが出ます。どうしたらいいでしょうか|teratail質問の内容は、「rbenvのインストール後、irbを起動しようとするとエラーが出て起動し…

技術記事を書くことで得られる5つの効能

先日、Qiitaの技術記事を書いているときに、ふと「そういえば、技術記事を書いてると、こういういいことがあるよなー」と思ったので、それをつらつらと書いてみます。題して「技術記事を書くことで得られる5つの効能」です。 効能1:自分の理解が深まり、知…

アルテオンのディナウディオ(DYNAUDIO)サウンドシステムを試聴してみた結果

はじめに 最近、車を買い換えました。 新しく買ったのはフォルクスワーゲンのアルテオン(Arteon)という車です。ボディカラーはチリレッドメタリックところで、アルテオンはメーカーオプションとして、高級オーディオメーカーであるディナウディオ(DYNAUDI…

説明書には載っていない、刈払機(草刈機)のエンジンをさくっと始動させるコツ

はじめに 今回は刈払機(草刈機)のエンジンを始動させるコツについて説明するエントリです。僕は丸山製作所のBIGM BC263SNという刈払機を使っています。他の刈払機もだいたい同じだと思いますが、この刈払機のエンジンをかけるときはリコイルスターター(始…

#チェリー本 増刷のお知らせ&完全初心者さんがチェリー本に進むタイミングについて

はじめに:チェリー本の3回目の増刷(第4刷)が決まりました 僕が執筆したRuby入門書、「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称・チェリー本)の増刷が決まりました! なお、今回の増刷は3回目で、刷数(すりすう)でいうと第4刷(すり)となります。ちな…

iPhoneからBluetooth接続したスピーカーの音が割れる場合の対処法

今朝、妻から「iPhoneのミュージック Appで音楽をかけると、Bluetoothスピーカーの音が割れるんだけど」という相談を受けました。たしかにスピーカーの音を聴いてみると、音がビリビリするというか、トタン屋根に雨粒が落ちてくるようなノイズが乗っていまし…

アウトプットのネタに困ったらこれ!?Ruby初心者向けのプログラミング問題を集めてみた(全10問)

はじめに:「初心者は何をアウトプットすればいいの?」問題について 以前から何度か書いているのですが、Ruby初心者の方で「Rubyの勉強を始めました!アウトプットがんばります!」と言いつつ、実際はアウトプットしているのは、ほとんど書籍や他のサイトに…

目がつぶれない!眉間にしわが寄らない!実用品としてのサングラスのススメ

はじめに 昨日は天気が良かったので、妻と一緒に近くの山へ山登りに行きました。それからバーベキューをするなら今がベストシーズンだろうということで、家族みんなで自宅のカーポートの下でバーベキュー(という名の野外焼肉パーティ)をしました。 このゴ…

昭和にタイムスリップできるおもちゃ屋さん「てんぷる」に行ってきた(兵庫県西脇市、2019年5月26日閉店)

はじめに 僕の地元、兵庫県西脇市に昔からあるおもちゃ屋さん「てんぷる」が、2019年5月26日に閉店するそうです。といっても、僕は10年以上西脇に住んでいながら、実は今までこのおもちゃ屋さんに行ったことがありませんでした。が、ネットを見ているとこの…

【終了しました】GW特別企画!「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を期間限定で値下げします

2019.5.7 追記 以下でお知らせしていた割引セールは終了しました。 現在は通常価格に戻しています。 お知らせ 本日2019年4月24日から2019年5月6日まで、電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を以下のように値下げします。 最低価格 $19.…

Qiitaのインタビュー記事で技術記事執筆に関するあれこれをお話ししました

お知らせ Qiitaの連載企画「Qiitaで気になる、あのエンジニアに会ってみた!」のコンテンツとして、僕のインタビュー記事が公開されました。zine.qiita.comインタビュアーは「Qiitaの中の人」かつ、RSpecのコミッターでもあるYuji Nakayamaさん(@nkym37)で…

RubyプログラマによるEIZO EV2785(27インチ・4Kディスプレイ)使用レビュー

はじめに 僕は2019年1月末に、EIZOのEV2785-BKという27インチ・4Kディスプレイを購入しました。 EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイモニター (4K UHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/USB Type-C搭載/5年間保証&無輝点保証) EV2785-BK出版社/メーカー: EI…

影響を受けた3冊、というテーマで直感的に思い浮かんだ本を挙げてみる

はじめに 先日開催されたRails Developers Meetup 2019で、登壇者の方々が「影響を受けた3冊」を挙げられていたそうです。 Ruby on Rails DM 2019 登壇者の影響を受けた3冊まとめ (day.1) - Qiita Ruby on Rails DM 2019 登壇者の影響を受けた3冊まとめ (day…

約20年ぶりの初対面

このブログを以前から読まれている方はご存じかもしれませんが、僕はもともと音楽大好き人間で、学生の頃は本気でミュージシャンになりたいと思っていました。 (今は株式会社ソニックガーデンでRubyプログラマとして働いています)学生時代はプログラミング…

Ask me anything! 伊藤さんに聞きたい12個の質問に本人が答えてみた(動画&テキストバージョン) #yochiyochirb

はじめに 2019年3月3日、よちよち.rbのみなさんに呼ばれて、「jnchito さんと!Ruby・Rails での『困った』を解消しよう会」を開催してもらいました。yochiyochirb.doorkeeper.jpこれは、よちよち.rbのみなさんからいただいた質問に、僭越ながら僕が答えさせ…

オンラインツールを使ってSQLを写経!?Software Design 2019年4月号にてSQLの入門記事を監修しました

お知らせ Software Design 2019年4月号(2019年3月18日発売)にて「プログラマのための速習SQL」という特集記事を監修しました。 ちなみに、この記事の執筆者はソニックガーデンの同僚である西見公宏(@mah_lab)です。記事の最後にはいちおう僕の名前も載せ…

託児室付きのIT勉強会を開催したので、僕の知見を全部書き出します #tokyogirlsrb

はじめに 前回のブログでもお伝えしたとおり、2019年3月2日に開催したTokyoGirls.rb Meetup vol.1ではパパ・ママエンジニア向けに無料の臨時託児室を提供しました。blog.jnito.com臨時託児室は僕にとって初めての試みで、いろんな場面で「これはどうしたらい…