give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Chromeの画面通知が出ないときの確認ポイント & M1 Macを仕事で使ってみた感想

最近M1 Macを買いました。というか会社に買ってもらいました。(感謝)というわけで、M1 Macを買ったので開発環境を移行中。が、たぶんIntel Macから完全脱却はできずにしばらく2台体制になるんだろうな〜。VirtualBoxとかもまだ動かないみたいだし…。 pic.t…

災害時の停電に備えてポータブル電源を買った

はじめに 以前から「いざというときに備えて何か買っておかなければ」と思いながら、ずっと後回しにし続けていたポータブル電源をようやく買いました。 Amazonで見つけたNEXPOWというポータブル電源です。MacBook ProはUSB-Cで直接つなげます。ふつうにコン…

電子書籍版「プロを目指す人のためのRuby入門」のプレゼント当選結果を発表しました(当選者を5名→7名に拡大しています!)

お知らせ 先日このブログでお知らせした電子書籍版「プロを目指す人のためのRuby入門」プレゼント企画の当選者発表を先ほど行いました。 応募してくださったみなさん、どうもありがとうございました!blog.jnito.comもともと当選者は5名の予定だったんですが…

【学生限定】電子書籍版のチェリー本を5名様にプレゼントします! #プロを目指す人のためのRuby入門

お知らせ 突然ですが、プレゼント企画のお知らせです。 学生の方限定で電子書籍版の「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称・チェリー本)を5名様にプレゼントします! 気になる!応募してみたい!という方は以下の説明を読んだ上でご応募ください〜 「学…

「43歳プログラマ、生まれて初めて眼鏡を買う」の巻

はじめに:これってもしかして・・・老眼!? タイトルのとおり、先日生まれて初めて自分の眼鏡を買いました。 ただし、この眼鏡は仕事でパソコンを使うとき専用で、普段は裸眼で生活を送っています。基本的に視力は昔から良くて、今でも1.2か1.5ぐらいはキ…

Zennに書いた記事の収益をRubyアソシエーションに寄付しました

お知らせ 以前このブログでもお知らせしたとおり、昨年末にRuby 3.0の新機能紹介の記事をZennに書きました。zenn.devQiitaではなくZennに書いたのは記事の収益をRubyアソシエーションに寄付するためです。 お気づきかもしれませんが、Part 2はQiitaではなくZ…

プログラミング初心者はgit commitする前に必ずdiffを自分でレビューするクセを付けよう

プログラミング初心者向けのTipsです。まあ、タイトルに書いたとおりなんですが、プログラミング初心者は(というか、プログラマならみんな)git commitする前にdiffを自分でチェックするようにしましょう。それはなぜか?しょーもないミスを自分で見つける…

「あ、入力中の文章が消えちゃった!😱」を避けるためにテキストエディタからブラウザにコピペする

簡単なTipsの紹介です。みなさん、ブラウザのテキストエリアに長文を書いていたら、何かの拍子にページ遷移が発生してしまって、「あー、入力してたテキストが全部消えたー!!!!」っていう経験をしたことはありませんか?僕は何度もありますこの問題を避…

プログラマがなりたい職業第1位になった話とか、昨今のプログラミングスクール問題とか

プログラマが小学生男子の「なりたい職業」の1位になったそうです。【ベネッセ調査】小学生がなりたい職業ランキング「ユーチューバー」は男子2位、女子4位にhttps://t.co/qbIZu9oxwg1位にはそれぞれ「ゲームクリエイター/プログラマー」と「芸能人」がラン…

にわかファンが思う、赤い公園のこと

最近赤い公園というバンドにはまってます。赤い公園、YouTubeのオススメに上がってきたので試しに聞いてみたら、2曲とも僕のツボに見事にハマって、ここ数日延々とリピート再生してる。 https://t.co/GorLYJBJMD— Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) 2020年1…

初めてのビデオ会議を成功させるためのチェックリスト

僕は長年自宅からリモートワークをしているので、ビデオ会議も慣れたものです。長年の経験上、「こうするとうまくいく」「こうすると失敗しがち」というポイントがあるので、それをちょっとまとめてみようと思いました。 これからビデオ会議を始めようとして…

Rubyプログラマが今年は動画で情報モラル講演をしてきたよ

はじめに このエントリは「子供とネットを考える Advent Calendar 2020 - Adventar」の23日目の記事です。さて、僕はプログラマの仕事をやっていて、現在中3の息子がいます。 2年前、息子の中学校で情報モラル講演会があり、試しにその講演を聞きに行ったら…

リモートワーカーの外耳炎防止!?AirPods ProからAfterShokz OpenComm(骨伝導ヘッドセット)に乗り換えた

はじめに 僕はコロナ禍の影響でリモートワークが流行る前から、長年自宅でリモートワークしていました。 ビデオ会議ではMac本体のマイクとスピーカーを使うより、ヘッドセットを使った方が音質が良いのでヘッドセットは必要不可欠です。 AirPods Proで外耳炎…

フィヨルドブートキャンプのメンターとしてやっていること、感じていること #fjordbootcamp

はじめに このエントリはフィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 昨日はYuki Watanabeさんの「Gitちんぷんかんぷんな私がGitを学ぶ!そこから学習のコツを見つけるところまで」という記事でした。 フィヨルドブートキャン…

【アウトライン版】サンプルコードでわかる!Ruby 3.0の主な新機能と変更点

お知らせ 毎年恒例の(?)Rubyの新機能解説記事を公開しました。 型チェックについてまとめたPart 1と、それ以外の新機能についてまとめたPart 2があります。 qiita.com zenn.dev お気づきかもしれませんが、Part 2はQiitaではなくZennを使って書きました。…

Rubyプログラマが勢いで仕事用のMacをBig Surにアップグレードしてみた

ぼちぼちBig Surにアップグレードしてみようかな、どうしようかな、大丈夫かな、とお悩み中...。Rubyをメインに使ってる人で「やってみたよ」という方がいたら教えてください〜 — Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) 2020年11月28日 ↑昨日こんなツイートをし…

チェリー本発売3周年記念!? 技術書の商業出版と同人誌、どっちが儲かるの問題について

はじめに 3年前の今日、2017年11月25日に僕が執筆したRubyの入門書「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称チェリー本)が発売されました。 つまり、今日でチェリー本が発売されて3年になります!(拍手〜!)プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様から…

プロフィール写真を変えました in 2020

お知らせ 約2年ぶりにプロフィール写真を変更しました。 できれば毎年更新したいと思ってるんですが、「そろそろ変えなきゃ」と思い続けて2年が経ってました というわけで、新しいプロフィール写真はこちらです。これまで使っていた写真はこれでした。なぜか…

SUUMOタウンに僕の地元、兵庫県西脇市を紹介する記事を寄稿しました

お知らせ SUUMOタウンというメディアサイトに、『移住して14年のベテランリモートワーカーが思う「ちょうどいい田舎」兵庫県西脇市の話』という記事を寄稿しました。 この記事では僕が住んでいる兵庫県西脇市の魅力を紹介しています。 みなさん、ぜひ読んで…

プログラミング初心者は変数名やメソッド名を略さない方がいいよ、という話

今回のエントリでは先日、僕が勤めているソニックガーデンで話題になったプログラミング関連の小ネタを書きます。 それは何かというと、「プログラミング初心者は変数名やメソッド名を略さない方がいい」という話です。長い変数名やメソッド名はつい略したく…

ケルヒャーの延長パイプを使って、家の壁をきれいにしてみた

築12年の我が家、南側の壁は何もしなくてもきれいなままなんですが・・・日が当たらない北側の壁(2階の窓の周りとか)はだんだんと黒ずんできました1階の汚れは脚立等を使って掃除ができそうなものの、2階の汚れはどうやってきれいにすればいいのかわかりま…

「プロを目指す人のためのRuby入門」の効果的な読み方を動画で指南してみました #チェリー本

ありがたいことに、たくさんの人に読んでもらっている拙著「プロを目指す人のためのRuby入門(通称・チェリー本)」ですが、本書はそれなりのボリュームがあり、なおかつ後半(7章以降)がかなり難しくなってくるので、読み終わるのに苦労している方もたくさ…

「プロを目指す人のためのRuby入門」で6.3.3項のサンプルコードがなぜか動いてしまう場合の対処法

このエントリは拙著「プロを目指す人のためのRuby入門(通称・チェリー本)」のサポート記事です。プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで Software Design plus作者:伊藤 淳一発売日: 2017/11/25メディア: Kindle版6…

【動画公開】RSpec初心者向けのオンライン勉強会を開いてみた (RSpecビギナーズ!! vol.1)

はじめに 先日、僕の突然の思いつきでRSpec初心者向けのオンライン勉強会を開いてみました。 題して「RSpecビギナーズ!! vol.1」です!・・・といっても、おそらくほとんどの人が「え、いつそんな勉強会やったの?告知ページはどこ?」と思われるかと思いま…

最近のMacとiOSデバイスのバックアップ環境を紹介してみる

はじめに もはや僕の仕事と生活においては欠かすことができなくなってしまったMacとiPhone。 いや、僕だけでなく、僕の家族もほぼ同様です。たぶんみんなスマホなしでは生きていけないはず。ふだん当たり前のように使っているMacやiPhoneですが、これがある…

【Ruby初心者向け】伊藤さんってなんでそんなにRubyについて物知りなんですか?への回答

はじめに 僕はフィヨルドブートキャンプでメンターをやっています。 その一環として生徒さんが書いたRubyのコードをレビューすることもよくあります。 そんなとき「そこはこんなメソッドが使えますよ」「こう書いた方がシンプルですよ」みたいなコメントを入…

【おわび】2020年8月5日〜14日に販売したチェリー本のEPUBファイルに不具合がありました

タイトルの通り、2020年8月5日から14日にかけて販売したチェリー本のEPUBファイルに不具合がありました。 どんな不具合ですか? Apple BooksやReadium、Calibreといった電子書籍リーダーを使って、EPUB版「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称チェリー本…

【Ruby】irbとPry、どっちを使うか聞いたらirbの方がちょっと多かった

Q. irbとPry、どっちが人気なの? 僕がメンターをやっているフィヨルドブートキャンプで、「RubyのREPL(対話型インタプリタ)にはirbとPryがあるけど、どっちが人気なんですか?また、どっちを使えばいいんですか?」という質問がありました。僕が勤めてい…

【Ruby版】xUnit Test PatternsのTest Doubleパターン(Mock、Stub、Fake、Dummy等の定義)

はじめに テストダブル(Test Double)について、わかりやすく解説した技術記事はないかな〜と探していたところ、こちらのブログ記事を見つけました。goyoki.hatenablog.comとても詳しく解説されていたので、まさに打ってつけだったのですが、ふだん僕はRuby…

困っている顧客に対しては正論(もしくは持論)をいきなりぶつけても、心の底からは満足してもらえないのでは?という話

最近、僕の持っているギターアンプがときどき「キーン」という耳障りな高音ノイズを発するようになりました。 ですが、毎日ノイズが発生するわけではなく、忘れた頃にたまに鳴るだけです。しばらく様子を見つつ使っていたのですが、いつまでたっても「たまに…