give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル(@maikeruhorando)の書いたブログを読んで自分の英語力をチェックしよう! #nshgrb

もくもく会の参加レポートが英語で届きました! 先週の土曜日、僕とAkiさん(@spring_aki)で主催している西脇.rb&東灘.rbの第5回合同もくもく会が開催されました。 僕はまだ参加レポートが書けていないのですが、参加者の何人かは参加レポートを書いてくれて…

リモート勤務最大のデメリット!!それは・・・

誕生日祝いのケーキが食べられないことです!! Skype越しにケーキを見せられるの図 いや、スプーン持っていっても食べられへんから!! 出張中の副社長とケーキを挟んでお互いSkype越しにご対面(何コレ?) ・・・というわけで昨日は僕の36歳の誕生日でした…

組込みエンジニアだってリモートで働ける!西脇市在住のフジワラさんの場合

はじめに 先日、僕と同じ西脇市在住のあるエンジニアさんにお会いしました。 この方も僕と同様、リモートで働いている組込み関係のエンジニアさんです。 「組込みエンジニア × リモート勤務」という組み合わせはちょっと珍しいと思うので、今日はそのときに…

短い時間で十分伝わるレベルの英文を書くための5つのポイント

はじめに 僕は先週ぐらいからTogglという、タイムトラッキングツールを使っています。 このツールは思った以上によくできてて、結構簡単に自分の作業時間を記録することが出来ます。 ただ、1つだけ残念なところがあります。 それは作業時間を一覧にしたとき…

ジャーナリスト・佐々木俊尚さんのメルマガに僕たち夫婦の取材記事が載りました 〜人生を好転させる5つの要素 = 運 + 縁 + 努力 + 勇気 + テクノロジー〜

佐々木俊尚さんに取材してもらいました! お知らせです。 この黄色いアイコンでお馴染み(?)のジャーナリスト・佐々木俊尚さんが発行されているメルマガに、「山あいの静かな川のほとりで暮らし、渋谷の会社に勤めているプログラマー」というタイトルで僕と妻…

リモート勤務と娘の子育て

はじめに: 仕事場が新しくなりました 先日、新しく購入した仕事用の机と椅子が届きました。 新しい机と椅子をセッティングした今の僕の仕事場はこんな感じです。 ちょっとシックでクラシカルな雰囲気の仕事場になりました。 ちなみにリモート勤務を始めた当…