give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤さん、2012年を振り返ってみるの巻

はじめに 2012年も今日でおしまいですね。 今年もやっぱり長いような短いような、でもやっぱりあっという間に過ぎ去ってしまった1年間でした。 毎年毎年それなりにいろんな「事件」や「ニュース」は発生しますが、今年は特に激動の一年間だった気がします。 …

「お仕事忙しいですか?」と聞かれると返事に困る話 #sgadvent

はじめに クリスマスももう間近だというのに、今日から新しいアドベントカレンダーを始めることになりました。 その名も「SonicGardenアドベントカレンダー」です! このアドベントカレンダーではソニックガーデンのメンバーが日替わりで「ソニックガーデン…

ソニックガーデンの合宿とDevLOVEに参加するために東京へ行ってきました

はじめに 先週の水曜日から日曜日にかけてソニックガーデンの合宿とDevLOVE2012 Conferenceに参加するため、東京に滞在していました。 今回のエントリではこの5日間をざっくり振り返ってみます。 12月12日(水) - 上京、インタビュー2本、ミートアップ 午前…

もっと勉強時間を増やしたい子育てエンジニアに「銀の弾丸」はあるか? #childrenac2012

はじめに このエントリは子育てエンジニア advent calendar 2012の11日目のエントリとして書いています。 僕はソニックガーデンという会社でRubyプログラマとして働いている伊藤淳一(@JunichiIto77)です。よろしくお願いします。 さてさて、やってきました「…

「妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」の補足

はじめに 先日公開した「妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」というエントリはTwitterで佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)に紹介してもらった効果もあってか、600を超えるはてなブックマークと、2000近い「いいね!」が付いた人気エントリー…

これまでに買ったMacのラップトップ機を並べてみた

先日、妻の仕事用に11インチのMacBook Airを買いました。 本当はiPad miniを買う予定だったんですが、実物を触ってみると「やはり文字の入力がしにくい」ということになり、普通のキーボードが付いているPCを買うことになりました。 妻はブログを書いたり、F…

今月東京で2回発表します #devlove

はじめに 先月、DevLOVE関西2012 Driveで「スピーカーデビュー」したばかりの僕ですが、今月も2回発表させてもらうことになりました。 しかも東京で!スピーカーとしては関東初上陸です。 まあ、先月デビューしたばっかりなので初上陸になるのは当たり前です…