give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の青空の下でコードを書くの図

あ~、今日は天気もいいし、ベランダに出て仕事でもするか~。 あー、快適快適! やっぱり天気のいい日は外でコードを書くに限るなあ! ・・・という日記を書きたかったのですが、実際は太陽がまぶしくて液晶やらMacのボディやらが反射して全然仕事になりま…

「Railsチュートリアル第3版・コーディング実況動画」を作りました

はじめに かつてはJavaやC#を書いていた僕がRailsを始めてから、かれこれ3年ぐらい経ちます。 Railsを始めるとき、最初にトライした学習資料が「Ruby on Railsチュートリアル」でした。 Railsプログラマとしてはかなり経験値を積んだので、初心者レベルはす…

妻の「どうにかしてほしいところ」を3つ挙げます

はじめに なんだかんだで妻と結婚してそろそろ10年が経とうとしています。 10年も一緒に過ごしているとお互いの「いいところ」だけが見えるわけではありません。 たまには「どうにかしてよ」と思うところもちょこちょこ出てきます。 今日は僕から妻に言いた…

最近Qiitaに書いた技術記事のまとめ(2015/3/22~2015/4/13版)

はじめに 僕はこのブログの更新とは別に、技術的なネタはQiitaに書くようにしています。 もしかしたらそちらの更新をキャッチしていない人もいるかもしれないので、最近の更新情報をまとめておきます。 Ruby標準のテスティングフレームワークで手軽にテスト…

Mac OS X YosemiteでKindle Previewerが起動しない場合

はじめに Kindle Previewerをダウンロードしてみたものの、ちゃんと起動しなくて困ってたので対処方法を載せておきます。 問題 Mac OS X YosemiteでKindle Previewerを起動しようとしても起動しない。 (アイコンが一瞬立ち上がってすぐ消える) 対処方法 Ja…

ブログが炎上しないように僕が気をつけている9つのこと

はじめに 僕はこれまでたくさんブログを書いてきていますが、いわゆる「炎上」はできるだけ避けるように気をつけて書いています。 今回のエントリでは具体的にどういった点に気をつけて書いているのかをまとめてみます。 photo by RW Sinclair 炎上しないよ…