give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西脇.rb & 東灘.rb 第3回 合同もくもく会の案内とコミュニティで使っているSNSツールを紹介します #nshgrb

お知らせ 来たる5月11日土曜日、西脇.rb & 東灘.rbの第3回合同もくもく会を開催します。 告知サイトはこちらです。 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 3rd - Doorkeeper これまでのもくもく会とは異なり、結構ハイペースで参加者が増えてきているので、参加…

誕生日のお祝いに、妻のすごいと思うところを5つ挙げます

はじめに 突然ですが、今日は妻の誕生日です。 妻が今年で何歳なのかは言いませんが、僕の9つ下です。 あ、計算はしないで続きを読んでください! そんなことはどうでもよくて、今日は誕生日なんだけど特にこれといったプレゼントは用意しておりません。 な…

サンプルストーリーで理解するDNSの設定方法と周辺知識(改)

2013.4.20 追記 CNAMEの間違った使い方を書いていたので、「3. DNSレコードでCNAMEやAレコードを設定する」の項を一部修正しました。 というか、実際に痛い目に遭いました・・・(T T)。 詳しくは本文にて。 2014.10.10 追記 結局Herokuでは「Aレコード + ネ…

第2回 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会を開催しました #nshgrb

はじめに 去る4月14日(日)に第2回 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会を開催しました。 基本的に第1回と同じ趣旨、同じ流れですが、参加人数が6人から8人に増えたのと、開催時間を1時間増やしてトータル5時間(13時〜18時)の勉強会にしました。 もくもく会開催…

良い子はマネしちゃいけない!?高校〜大学時代の過ごし方

はじめに Career Scopeという高校生向けの進学ブックに僕の仕事の様子が紹介されました。(なんか最近こういうエントリが多いですねえ) 高校生を対象に無料で配られる冊子なので、おそらく読者のみなさん*1が目にする機会はないんじゃないかな〜と思いますが…

今天早上我写了中文日记。

大家好!今天早上我写了中文日记。请看看一下! ・・・って書いても、意味わかんないですよね〜。 今日は中国語のレッスンがあるので中国語で日記を書いてみました。 日記というか、近況報告みたいなものですが。 大した内容でもないので、訳は載せません。 …

2台目のiPad miniを買いました(妻が)

はじめに すいません、ここ最近あっさり目のブログしか書けておりません。。。 言い訳させてもらうと、今年は地元の子供会の会長職が当たってしまい、最近はそれの準備やら何やらで結構忙しいんです。 特に4月は新学期ということもあってあれこれイベントが…

妻のパン屋が雑誌に載りました

タイトルにある通り、妻のパン屋「Coupe Baguette (クープ バゲット)」が雑誌に載りました!明日4月5日発売の「cafe-sweets vol.146」という雑誌です。 まあ雑誌といっても、業界向けの専門誌なんですが。 開業までのエピソードや、パン作りの様子なんかが紹…