give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラムのテストはパンチが全部終わってからにしてください」

かれこれ12~3年前、僕が最初に入社したSIerでのお話。 同じ職場の若い技術リーダーが、僕を含む新人プログラマにこんなことを何度も言ってきました。 「プログラムのテストはコーディングが全部終わってからにしてください」 つまり、最後の最後までプログ…

妻のパン屋と僕の個人事業の確定申告を出してきました

はじめに 昨日、西脇税務署に行って妻のパン屋と僕の個人事業の確定申告を提出しました。今回のエントリでは2014年の事業内容や確定申告にまつわるあれこれを書いてみたいと思います。 ところで「妻のパン屋」って何ですのん? 僕の妻は兵庫県西脇市で Coupé…

Basecampに学ぶ、10倍の生産性を生み出す考え方とソフトウェアビジネスのアイデア

はじめに 先日、こちらのページでRuby on Rails作者のDavid Heinemeier Hansson (DHH) 氏と、Basecamp (旧37signals) 創業者のJason Fried氏の対談記事を読みました。 「10倍プログラマ」の神話、Ruby on Railsの生みの親が語った高い生産性のカギとは!? | H…

CodeIQに「ビンゴカード作成問題」を出題しました。みなさんの挑戦をお待ちしてます!

お知らせ 前回の出題からかなり間が空きましたが、本日CodeIQに新しいプログラミング問題を出題しました。 https://codeiq.jp/ace/ito_junichi/q1326 前回と同様、僕が赤ペン先生になってみなさんのコードを評価させてもらいます。 自慢ではありませんが、前…