give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜRubyのcase/whenはインデントしないのかを考えてみた

はじめに 昨日はソニックガーデンにしては珍しく、ちょっとしたコーディングスタイル論争(?)が発生しました。 議論のネタになったのはRubyのcase文のインデントについてです。 when節はインデントすべきか、それともcaseキーワードと揃えるべきかの議論にな…

Ruby 2.0とrbenvとpryを入れてみた

はじめに 昨夜、Ruby2.0のリリースで何やらネットが盛り上がっていたので、その熱気に誘われて僕もRuby 2.0を入れてみました。 また、このタイミングでついでにrvmからrbenvに、irbからpryに移行もしてみました。 参考にした情報源 rvmからrbenvへの移行は「…

勉強会と会場のキーボード音

以前どこかで読んだ話でずっと印象に残っている話があります。 その内容は「最近の親は運動会や音楽会でみんなビデオ撮影ばかりをしている。ビデオや写真に子どもの姿を残すこともいいが、それよりも自分の目で子どもたちの姿を見て、自分の記憶の中にしっか…

妻のパン屋の経理業務を一年やってわかったことあれこれ

はじめに 昨日、西脇税務署に妻の店の確定申告を出してきました。 確定申告の受付期間は昨日から開始で、税務署は混んでたりするのかな〜と思ったのですが、まったくガラガラでした。 まあ、初日の朝一番から気合いを入れて出す人なんてそういないですよね〜…

「第1回 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会」を開催します! #nshgrb

はじめに 勉強会開催の告知です。 先日参加した「勉強会勉強会」がきっかけで、Akiさん(@spring_aki)とRubyの勉強会を開くことになりました。 日時 2013/3/9(土) 13:00-17:00 場所 神戸カフーツ 参加費 1,000円(会場費および今後の運営費として) 告知サイト …

ブログのURLとTwitterのIDを変更しました

お知らせです。タイトルにあるとおり、ブログのURLとTwitterのIDを変更しました。 ブログ 旧URL http://junichiito.hateblo.jp 新URL http://blog.jnito.com Twitter 旧ID @JunichiIto77 新ID @jnchito ブログは旧URLにアクセスしても新しいURLにリダイレク…

DevLOVE関西「勉強会勉強会」に参加しました #DevKan

はじめに 昨日はDevLOVE関西の「勉強会勉強会」に参加してきました。 ちょっと変わった名前の勉強会ですが、何かというと「勉強会のノウハウを共有するためのメタな勉強会」です。 参加の動機 実は前々から地元で「地域Rubyの会」を作れたらいいな〜と思って…

古いThinkpadとローリスク・ハイリターンな自己投資

はじめに 昨日、3年ほど使ってきたホワイトMacBookくんを妻の実家のインターネットマシンとして譲りました。 2ヶ月ぐらい前にMacBook Airを買って、それまで我が家のインターネットマシンだったMacBookくんの出番がめっきり減っていたからです。 そのMacBook…