give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017年版】VirtualBox環境(Mac)でWindows 7をWindows 10にアップグレードする手順

はじめに 僕は普段Macユーザーで、何か特別な理由がないとVirtualBox上のWindowsを起動しません。 「最近あまり触ってないから、いろいろチェックしてみようかな~」と思ってWindowsを起動し、最近の情報を調べてみると、「えっ、Windows 7ってもうメインス…

Qiitaに「printデバッグにさようなら!Ruby初心者のためのByebugチュートリアル」という記事を書きました

お知らせ タイトルのとおり、Qiitaに「printデバッグにさようなら!Ruby初心者のためのByebugチュートリアル」という記事を書きました。 久々の長編記事です。printデバッグにさようなら!Ruby初心者のためのByebugチュートリアル - Qiita この記事はByebug…

最近 @jnchito が書いたQiita記事とか(2017年1月11日版)

はじめに タイトルのとおり、僕が最近書いたQiita記事の紹介です。 そんなに大作記事は書いておりませんが、ちょこちょこと新しい記事を書いたり、昔の記事をアップデートしたりしているので、その記事へのリンクと簡単な説明を載せていきます。 RSpecのbeマ…

運動嫌いの僕がなぜか妻と山登りしてきた話(兵庫県西脇市・矢筈山)

はじめに 昨日突然妻が「山登りしよう!」と言ってきました。 どうもママ友達に最近山登りをしている人がいるらしく、送られてきた雲海の写真を見て「私も雲海が見たい!」と思ったみたいです。 まあ、山登りといってもそんなに本格的なやつではなく、地元に…

妻のパン屋のWebサイトを4年ぶりにレスポンシブデザインに作り替えた話

はじめに このブログを以前から読んでいる方はご存知かもしれませんが、僕の妻は兵庫県西脇市で「Coupé Baguette(クープ バゲット)」という小さなパン屋をやっています。この店のWebサイトは僕が作っているのですが、作ったのが4年前(2013年)なので、だ…