give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年版】M1 MacでBlu-rayビデオを再生する方法

はじめに 昨年末ぐらいから僕がどっぷりハマってるバンド、赤い公園のBlu-ray版LIVEビデオを買いました。THE LAST LIVE 「THE PARK」 (初回生産限定盤) (Blu-ray)赤い公園Amazonただ、我が家にはBlu-rayプレイヤーがありません。というわけで、手持ちのM1 Ma…

人にはヒトの副反応。

はじめに 新型コロナワクチン接種が2回終わりました。接種前は「副反応怖い〜。ガクガクブルブル」とビビってましたが、終わってみたら「想像してたよりはマシ」という感想でした。自分への備忘録と、これから接種する人への参考情報として僕が体験した副反…

「Kaigi on Rails _2021_ new」のスペシャルコラボ座談会に登壇します!

お知らせです。Kaigi on Rails 2021のプレイベント、「Kaigi on Rails _2021_ new」のスペシャルコラボ座談会に登壇します!10/10(日)14:00~16:00に、プレイベント「Kaigi on Rails _2021_ new」を開催いたします今年は@igaiga555さん・@jnchitoさん・@yasul…

年内に発売?改訂版「プロを目指す人のためのRuby入門」を制作しています!

お知らせ 現在、「プロを目指す人のためのRuby入門(通称・チェリー本)」の改訂版を制作中です。発売時期はまだ確定していませんが、年内の発売を目標に作業を進めています。順調にいけば12月のはじめぐらいには発売できるかもしれません。現在発売中の「プ…

Zennで「Rubyの公式リファレンスが読めるようになる本」という無料の本を書きました

お知らせ Zennの書籍作成機能を使って、「Rubyの公式リファレンスが読めるようになる本」という本を書きました。この本は無料で提供しています。zenn.dev どんな本なの? その名のとおり、Ruby初心者のみなさんにRubyの公式リファレンスが読めるようになって…