give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IH調理器とステンレスの関係

※この話はITとはまったく無関係なのですが、ちょっと勉強になったので書いておきます。 海外メーカーのハイクオリティなオールステンレスのフライパンがほしいと嫁さんが最近言い出しました。 しかし海外はIH調理器の普及率が低いのか、IH対応の有無をあまり…

Nasty design can blast your brain!

ひどい設計は頭をおかしくします。 ヘタなプログラム(たとえばブロックが長過ぎるとか、重複が多いとか)もデバッグに苦労しますが、ほとんどメリットが感じられないのに開発者の自己満足としか思えないくらい、技巧的な設計の上に構築されたシステムもまた超…

帰ってきたG4

最近どうも更新が滞りがちです。 あまり仕事で新鮮味のあるネタがないというか・・・。 そんなわけで今回もプライベートネタです。 しばらく嫁さんのお母さんちに置いてたPower Book G4が帰ってきました。 2001年1月発売の初代モデルで、当時一目惚れしてそ…

さすがMac

Windows用だと言って買ってみたMac Bookですが、実はMac OSを立ち上げてる時間の方が長いかも・・・。 一番感心したのはトラックパッドの便利さです。 画面のスクロールやブラウザの戻る、進むがトラックパッドで操作できるのはインターネットするのにすごく…

人の気持ちがわかるコンパイラ

「あるWebシステムの一覧画面にカラムを一つ追加してほしい」という改造依頼を受けました。 話を聞く限り、楽勝そうなのですが・・・蓋を開けたらガーン!! 数百行あるようなメソッドがわんさか存在するコードの固まりでした。 一通りソースを眺めましたが…

高価なネットブック

ついにWindows7を購入しました! メーカーは・・・Appleです。 嫁さんと「おしゃれなノートがほしいね」と話しながら色々PCを見てたんですが、どれもイマイチで。 VAIOのオシャレさもAppleに比べるとどうもツメが甘いです。 使わないソフトがいっぱいプリイ…

合格!(たぶん)

先日受験してきたビジネス・キャリア検定試験の解答が発表されたので、答え合わせをしてみました。 その結果は・・・生産管理プランニング3級と生産管理オペレーション3級とも何とか合格点に達していました! 自信がなかったほうより自信のあったほうが点が…

ビジネス・キャリア検定試験

ビジネス・キャリア検定試験の生産管理プランニング3級と生産管理オペレーション3級を受けてきました。 プランニングは感触的に大丈夫そうでしたが、オペレーションの方は過去問に出てこなかった分野の問題がいっぱいあって、自信の無い問題が半数近くありま…

ASP.NET + Info Path + SQL Server

次の開発案件の技術調査をやってました。 「ASP.NET + Info Path(XML File) + SQL Server」で出来るだけ楽して報告書管理システムを作るというもの。 「楽しよう」というコンセプトながら、Info Pathのあたりが初挑戦の分野なのでハマりまくり・・・。 週末…

Go Public!?

ついにブログの存在を会社のメンバーに伝えてしまいました。。。 会社や個人の悪口は書かないと約束します。(今までも書いてるつもりは無いですが) どうしてもグチりたいときはオブラートに包んで書こうと努力します。(バレるかも) というわけで今後とも宜し…

幼児も使えるiPhoneのUI

もうすぐ2歳になるうちの娘はiPhoneを操作できます。 といってもYouTubeのアイコンと目的の動画をタッチして再生するぐらいですが。 でも、よく考えるとすごいと思いませんか??(うちの娘じゃなくてiPhoneが、です) 2歳未満の子でも操作可能な大人のための…

真剣に取り組んだことは無駄にならない?

先日、社内メンバー向けに開発プロセスの説明会を開きました。 自分で言うのもなんですが、結構いい出来だったと思います。 上司にもほめられましたし(^o^) 説明会で重要な要素として、「相手の立場で分かりやすく伝える」「大勢の前できちんと話せる」とい…

なんでもできるケータイ=中途半端

先日ケータイを変えました。 iida G9からiida misoraに。 妻が先にmisoraに買い換えて、最初は「何がいいんだか」とちょっと馬鹿にしてたんですが、実物を見てみると結構キレイ。 そして何よりも驚いたのがレスポンスの速さ。 購入前から妻が「速いらしいで…

iPhoneアプリ

妻は今までニンテンドーDSの家計簿ソフトを使っていたのですが、どうもいろいろ不満があるようなのでiPhoneの家計簿ソフト(100円!)を薦めてみました。 すると「すごく便利になった。こんなソフトが安く手に入るなんてiPhoneはすごい」と喜んで使っています。…