give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

6月3日、Ustreamで「Twilio + Railsで作るSMS個人認証」を生放送します! #sg_study

Ustreamで生放送勉強会を開くことになりました

みなさんこんにちは。
今回は勉強会のお知らせです。


このたびSonicGarenでSonicGarden Studyというオンライン勉強会を開くことになりました。
記念すべき第1回は、なんと僕が兵庫県西脇市の自宅からUstreamで生放送します!
放送予定日時は6月3日(月) 19:30〜20:30です。


勉強会のテーマは「Twilio + Railsで作るSMS個人認証」です。
Twilioという最近話題のクラウドサービスを使って、携帯電話のSMS(ショートメール)に認証コードを送信するサンプルRailsアプリを紹介します。
技術的にはそこまで高度な話ではないので、RailsやWebアプリの基礎知識があれば普通に楽しめるんじゃないかな〜と思います。


Ustreamなので、ネットさえつながれば誰でもどこからでも視聴することが可能です。
みなさんお気軽に御視聴ください。


f:id:JunichiIto:20130530140700p:plain


あと、この勉強会用に千駄ヶ谷.rbのみなさんがパブリックビューイングのイベントを開催してくれるらしいので、東京近辺の方はそちらもチェックしてみてください。
https://ishikitakai.com/events/75


応援代わりの参加登録をお願いします

なーんて、バッチリ宣伝しちゃいましたが、実は「Ustreamで生放送なんてしたことないのに、いったいどうなるんだろう??」と内心は不安でいっぱいです(苦笑)。
「視聴してみたけど、結局時間のムダだった」と思われないように精一杯がんばりますので、みなさんよろしくお願いします〜!


なお、告知ページはこちらです。


Twilio + Railsで作るSMS個人認証 - SonicGarden Study #01 - SonicGarden Study | Doorkeeper


Ustreamなんで誰でも参加できますが、「生放送がんばってねー」の意味で参加登録してもらえると嬉しいです。
みなさまの参加登録をお待ちしております。m(_ _)m


あわせて読みたい

島根県産中卒系男子(19歳)がSonicGardenに弟子入りするまで | bomcat.log
この勉強会は、SonicGardenで修行中のbomcatくんのために勉強会を開こう!という話が出たのがきっかけでした。



西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 4th - Doorkeeper
こちらはUstreamではない、オフラインの勉強会です。
6月8日(土)に西明石で開催しますので、Rubyに興味のある兵庫県のRubyistの方はどうぞご参加ください!