give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2022年1月の伊藤さんの登壇予定(Qiita Advent Calendar Online Meetupと銀座Rails#41)

登壇予定、といっても2本だけですが、今月の登壇情報を簡単にお知らせしておきます〜。

登壇その1:1月21日(金) Qiita Advent Calendar Online Meetup

1月21日(金)にQiita主催のオンラインイベントに登壇します。

f:id:JunichiIto:20220111083917p:plain
increments.connpass.com

僕は20:25からの「Qiitaトップコントリビューターによるパネルディスカッション」というコーナーで、けんちょんさんと無職やめ太郎(本名)さんと一緒に登場する予定です。

パネルディスカッションということで具体的に何を話すかは当日の流れ次第なのですが、「最近のQiitaってどうよ?」とか「アウトプットで得られたものって何かある?」みたいな話題をざっくばらんに話す予定です。

なお、基調講演はMicrosoftのちょまどさんです。イベント参加者にはM1チップ搭載のMac miniのプレゼントもあるみたいですよ。

詳しい内容や参加申込みは上に載せたConnpassのイベントページからどうぞ!

Top Contributor賞の結果発表もあります

2021年のQiitaアドベントカレンダーでやっていた「Rubyプログラミング問題にチャレンジ! -改訂版・チェリー本発売記念-」のTop Contributor賞もこのイベントの中で発表します。

qiita.com

アドベントカレンダーに参加していた人はもしかしたら自分の名前が呼ばれるかも!?ぜひチェックしてください!

登壇その2:1月25日(火) 銀座Rails#41

1月25日(火) は銀座Rails#41に登壇します。こちらもオンライン開催です。

f:id:JunichiIto:20211220080800p:plain
ginza-rails.connpass.com

このイベントではQiitaのアドベントカレンダーでも出題した「点字メーカープログラム」を参加者のみなさんに書いてもらい、それをその場でコードレビューするという、ちょっと変わった形式で講演します。また、講演の中で僕が書いた解答例も紹介します。

誰かの話を聞いておしまい、ではなく、参加者のみなさんにもコードを書いてもらって、「なるほど、そんな考え方があるのか」とか、「こんなRubyのメソッドがあるとは知らなかった!」と、具体的なコードを交えながらみなさんと一緒にRubyプログラミングの勉強ができれば、と考えています。

「点字メーカープログラム」の具体的な仕様や、プルリクエストの作成方法についてはこちらをご覧ください。
github.com

また、このイベントについては以下のエントリでも詳しく説明しています。こちらもあわせてどうぞ。
blog.jnito.com

銀座Rails#41に参加される人なら初心者・上級者を問わず応募OKなので、お気軽にみなさんの書いたコードをプルリクエストとして送ってやってください😄

まとめ

ここ数年、コロナ禍の影響もあってイベント登壇数はちょっと減ってしまいましたが、久々の登壇なのでたくさんの人に参加してもらえると嬉しいです。

いずれもオンライン登壇なので、日本全国どこからでも参加できます。みなさんの参加申込みをお待ちしています!