give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【登壇】アウトプットできなくてお悩みのITエンジニアのみなさんに僕の秘訣を教えます #MeetsPro 2022/2/3 18:30

登壇のお知らせです。

株式会社N2i(エヌツーアイ)さん主催の公開社内イベント・Meets Professionalで「Qiita 1位のアウトプットの達人が語る、良質な技術記事を量産する秘訣」というタイトルの講演をさせてもらいます。

n2i-engineer.connpass.com

講演内容の概要は以下の通りです。

ITエンジニアにとって、アウトプットは大事だと思っている人はたくさんいると思います。ですがそれと同時に、大事だと思っているけど全然アウトプットできていない、と悩んでいる人も同じくらいたくさんいると思います。 その一方で、世の中には良質な技術記事を量産しているエンジニアもいます。思うようにアウトプットできなくて困っているエンジニアから見ると、すごく不思議に思えませんか?

そこで今回の講演ではQiitaでユーザーランキング1位(2023年1月現在)の伊藤淳一さんを講師に招き、良質な技術記事を量産する秘訣について語ってもらいます。

この講演を聞けば、あなたも明日からさくさくとアウトプットできるエンジニアになれる!・・・かもしれません。

ぜひご参加ください。

イベントの開催情報はこんな感じです。

開催日時
2023年2月3日(金)18:30〜
開催場所
オンライン(定員100名)
参加費
無料
参加申込み
https://n2i-engineer.connpass.com/event/271398/
ハッシュタグ
#MeetsPro

なんでこの講演テーマになったの?

上でも書いたとおり、このイベントは基本的に株式会社N2iさんに社内勉強会で、それを外部にも公開する、というスタンスです。
最初は「伊藤さんがどういうキャリアを歩んできたのかを知りたい」という講演リクエストでした。
ですが、ちょっと幅が広すぎる気がしたので、「もう少し具体的に知りたいことを社員のみなさんに聞いてみてほしいです」とお願いしたところ、次のようなリクエスト(聞いてみたいことリスト)が返ってきました。

  • アウトプットを始めたのはどういうきっかけだったのでしょうか?
  • なぜRubyやRSpecを主軸にアウトプットしているんでしょうか?
  • 技術ブログでは自分が書きたいこととPV数は必ずしも一致しませんが、自分の中でどう折り合いを付けていますか?
  • ベンチマークにしているソフトウェアエンジニアや技術ブログはありますか?
  • etc

なるほど、これらの質問を見る限り、みなさんの中では「伊藤さん=アウトプットしまくってるエンジニア」という認識っぽいです。
であれば今回の講演は、ずばりアウトプットに的を絞ってお話した方がN2iのみなさんのニーズに応えられそうですね、ということで、今回はこういう講演テーマになりました。

まとめ:ITエンジニアのアウトプットに興味を持っている方はぜひ!

このテーマはN2iの社員のみなさんに限らず、「伊藤さんってなんであんなにアウトプットできるんだろう?🤔」と不思議に思っている人であれば、全員何かしら参考になる講演内容なんじゃないかなーと思っています。

日本中どこからでも参加できるオンライン勉強会ですし、参加費も無料なので、興味がある人はぜひぜひ参加登録してもらえると嬉しいです!
みなさんよろしくお願いします〜😄

n2i-engineer.connpass.com

↑それにしても、すごくど派手なサムネイル画像ですね😅