読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

人間は機械じゃない

昨日は次に担当するシステムの仕様打ち合わせをやっていました。


やっぱり人間界のルールをシステムに落とし込むのって難しいですね・・・。
主にワークフロー絡みの話だったんですが、ある程度枠組みはあっても「こういう場合に限りこうなる」とか「たまにこうするときもある」みたいな話が結構あって、そういう例外的なルールをどこまでシステムは考慮すべきなのか?と悩みました。


機械だったら仕様があって完全にその通りに動きますが人間はそうじゃないので、そのギャップをいかにうまく埋めるか、という点が非常に難しいと思います。
こういうときにアジャイル開発が役に立つんでしょうか?
残念ながらその確信はありません。


というか、もともと要求定義のあたりってあまり得意分野じゃないんですよね・・・。
自分が一番好きなのはソフトウェア設計です。
ソフトウェアのアーキテクチャをいかにシンプルで美しく設計するか、という仕事には非常に燃えます。


その次に好きなのはプログラミングかな。
こっちもシンプルで美しく、といった世界を追求できるから。


仕様決めで苦戦しているのは自分の知識や経験が乏しいせいだけなのかもしれません・・・(T T)