give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

IKEAのテーブルやミラーを使ってドレッサーを作ってみた

妻はこれまでお化粧をするときに洗面所の鏡を使っていたのですが、さすがにちょっと不便だというのでドレッサーをこしらえることにしました。

ドレッサーを置くスペースを確保して・・・

どんっ!

こんな感じでどんっ!

共用の洗面所ではなく、専用のお化粧スペースができたので妻も娘も化粧や髪の毛のセットがしやすくなったと喜んでいます😄

IKEAで購入したアイテムたち

今回購入した主なアイテムは以下の通りです。

www.ikea.com

www.ikea.com

www.ikea.com

ミラーやライトの取り付けに使った工具たち

シンプルでオシャレなアイテムが揃うのがIKEAのいいところですが、大きくて重たいダンボールを抱えて車に乗せたり、がんばって組み立てたりするのがなかなか大変です😅

特に、今回はミラーとライトを壁に直接取り付けたので、壁に穴を空けたりするのが大変でした。
この手の作業をするのには電動ドリルが必要不可欠です。

また、重たい物は木桟(もくさん)を狙ってネジ止めする必要がありますが、設置したい位置に必ずしも木桟があるとは限らないので、木桟がない場所は石膏ボードアンカーを併用してネジ止めしました。

あと、ミラーとライトは取り付け用のネジが付属していないので、自分でホームセンターに行って適当なサイズの木ネジを探すのも大変でした。
ミラーもライトも、4mm x 20mmぐらいのサイズの木ネジが取り付けにちょうどいいと思います。

オノカツ なべ 頭 タッピング ねじ ステンレス 4x20 110本入 174-00-0420

オノカツ なべ 頭 タッピング ねじ ステンレス 4x20 110本入 174-00-0420

  • オノカツ\FASTENER & MECHANICAL PARTS
Amazon

そうそう、ミラーはきっちり水平を出さないといけないので長い水平器も買いました。

こういった工具関係は作業効率や仕上がりに影響してくるので、あまり出し惜しみせずに買っておく方がよいと思います。
(プラスαの出費になるのは痛いですが・・・😭)

まとめ

というわけで、IKEAのテーブルやミラーを使ってドレッサーを作ってみたよ、というお話でした。

ドレッサーを新しくしたいと思ってる方は参考にしてみてください〜。