give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

改訂版 社内開発プロセス完成?

システム監査チームの意向も取り込んで、社内開発プロセスを作り直しました。
合計60ページオーバー・・・。
できるだけシンプルに、と思ってみたもののシステム開発のプロセスなんてそんな簡単にまとまるもんじゃないですね。外からの要求事項が増えれば増えるほど、なおさら。
概要、詳細、チェックリスト、と3段構成にして出来るだけ読み手の負担が減るように工夫してみましたが、みんな嫌がりそうな気がするな〜。
でも、積み上げたら50cmぐらいはいきそうな書籍の内容をわずか60ページにまとめたと考えれば、めちゃくちゃシンプルになってるかはずなんやけどね。
その苦労が伝わるかどうか・・・??