give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

DIコンテナ(IoCコンテナ)なんて使うのヤメた!

・・・っていう人のブログがありました。


Breaking Up with IoC Containers
http://justinbozonier.posterous.com/breaking-up-with-ioc


DIコンテナを使うとコードからオブジェクトの依存関係が読み取れなくなるのがイヤだ、っていう主張みたいです。
でもまあ、かつてSpring Frameworkを使ってたおいらとしては、まあそこは別に大きな問題ではないかな〜?という気がします。


それよりもDIコンテナを導入する際の学習コストの高さの方が問題な気がします。
トランザクションの自動化やテストの容易性など、DIコンテナから得られるメリットは色々と大きいですが、考え方や使い方は結構独特なので、「DIコンテナって何やねん?」「どうやって使うねん?」「うまく動かへんけど、どうすんの?」っていう疑問に答えられる要員を確保するのが難しそう。


メリットは確かに大きいのですが、もし分かっている人がいなくなっちゃうと、かえって後でプログラムの保守が大変になってしまうんじゃないかな〜と思います。


なんて言いつつも、また使ってみたいなSpring Framework...