はじめに
おとといの月曜日(2017年4月24日)、子どもたちが振替休日で学校が休みになったので名古屋のレゴランドジャパンに行ってきました。
「レゴランド、いろいろ噂を聞くけど実際どうなん?」と思っている人も多いかもしれません。
そこでどんな様子だったのかをレポートします。
おことわり
このエントリはレゴランドが開園して間もない、2017年4月時点のレポートです。
今回は厳しい評価を書きますが、もう少し時間が経てば状況が改善されているかもしれません。
また、混み具合は日によって変わるので、もしすいていればここまで嫌な思いはせずに済むかもしれません。
長いので最初にまとめ
ざっくりひとことで感想を述べると、僕も妻も「うーん、今のままだったら2度目はないな」でした。
もし以下の条件のどれかに当てはまれば、もう少し満足度が高かったかもしれません。
- 混み具合がおとといぐらいでも、アトラクションやレストランがスムーズに回転する。
- 混み具合はおとといぐらいでも、入場料や食事代が全部半額。
- 混み具合がおとといの3分の1ぐらい、かつアトラクションが10時から全部動いている。
しかし、実際は、
- アトラクションやレストランの回転率が悪い。
- サービスや味・量の割に入場料や食事代が異様に高い。
- せっかく行ったのに一部のアトラクションは昼からしか動かない。
・・・というありさまで「もうちょっとがんばりましょう」感が半端なかったです。
それでは以下でもう少し詳しくレゴランドの様子を説明します。
おとといは平日なのに土日以上の大混雑だった
ネットなどでは「レゴランドはガラガラ」なんていう噂をよく聞くので、行く前は「平日の月曜日なんて誰もいないでしょ?」と高をくくっていました。
ところがどっこい、この日はスタッフの人いわく「今日は土日より多いかもしれない」という混雑ぶりでした。
ただ、サービスが良ければ「混んでいたけどそれなりに楽しかった」と思える場合もあります。
しかし、僕が行ったこの日のレゴランドは、人が多すぎる影響で明らかにサービスの質が低下していました。
レゴランド側は入場者数の見込みを間違えたのか、スタッフの数が少なく、素人目に見ても人手不足な感じが否めませんでした。
また、スタッフの手際も悪く、オペレーション全般に「改善の余地あり」と感じることが多かったです。
こうしたことから、大人数をさばききれず、「混んでいたこと」がそのまま「満足に楽しめないこと」に直結していました。
良かったところ(レゴランドの中)
- アトラクション自体はどれもまあまあ楽しい。子どもたちもそれなりに楽しんでいた。
- スタッフの人はみんなニコニコして愛想が良かった。
- レゴで作ったミニチュアや、等身大の動物とか「どうやって作ったんだこれ?すげー!」ってなる。
- 「レゴが大好き!」っていう小さなお子さんがいる家庭ならすごく楽しめそう。
良かったところ(レゴランドの外)
- レゴランドの周りにあるお店がどれも新しくてオシャレ。ここだけでも楽しめそう。
- 周囲のお店のひとつにヨロズマート(妖怪ウォッチのグッズショップ)があって、こどもたちが(レゴランド以上に?)喜んでた。
悪かったところ
- 10時オープンなのに「11時開始」とか「12時開始」のアトラクションがあって、「兵庫県から4時間かけて朝一番で来場したにもかかわらず、乗るに乗れない状態」になった。この日は17時閉園だから短い時間を有効利用したいのに、アトラクションが動いてないなんてあんまりだと思った。
- かなり人が多いのに、片方のマシンは動いていて、もう片方のマシンが動いていないアトラクションがあった。マシンは全部動かして待ち時間を短縮してほしかった。
- 全体的にスタッフ不足な感があった。特にレストランはスタッフの少なさと手際の悪さが顕著だった。僕たちは11時ぐらいに行ったから比較的すぐ食べれたものの、しばらくすると店内に長蛇の列ができていた。
- この日は「バイキングなのに食べ物がない」というツイートもあった。
レゴランド
— みやちやすなり【耳かき職人】 (@miya__naru) April 24, 2017
バイキング食べ放題なのに
食べ物がない pic.twitter.com/6ZTs4dvVGf
- ローストビーフが美味しいという噂だったが、固くてイマイチ。それでいて値段が高い。
- もちろんテーマパークの食事はどこも割高だが、感覚的にはディズニーよりも割高な気がした。また、テーマパークらしい楽しい工夫(キャラクターをモチーフにしたメニューが出てくるとか)も乏しい、さして美味しいわけでもない、出てくるのも超遅い、といいとこなしだった。
- 「レゴブロックの形をしたフライドポテト」を手に入れるのも人が多くてひと苦労。おやつ感覚でぱっと食べたいのに、ポテトを買うだけで30分待ちとか勘弁してほしい。
- 行く前から「ずいぶん強気な価格設定だな」と思っていたものの、「もしかすると、それだけ強気になれるそれ相応の自信があるのでは?」と半分期待していた。だが、実際は「単に強気なだけ」でガッカリした。感覚的には「入場料も食事代も半額ならまだ許せるが」というレベル。
- 敷地面積もディズニーランドやUSJに比べると狭いので(約4分の1)、なおさら入場料の割高感が強くなる。
- ツイッターとかで事前に行った人の反応を見てると「平日ならどれも5分で乗れる」という話がチラホラあったが、この日は人が多くて60分まちとかがザラにあった。ディズニーとかと違ってファストパスもないので、待ち続ける or 諦めるしかない。
- 待ち時間は長いが、アトラクションに乗っている時間はあっという間。スタッフを見ていると、客の誘導、安全点検、マシンの操作を1人で何役もやっているように見えた。複数のスタッフで作業分担できていないのが遅くなる原因ではないか。
その他
- チケットは事前にオンライン購入していたので、入場は比較的早かった。現地で買うのは避けた方が良さそう。
- 手荷物検査が厳しくて飲食物の持ち込みが制限されるという噂を聞いていたが、この日は手荷物検査はなかった。
- 待ち時間が長いアトラクションでは子どもたちはPS VITAで時間つぶしをしていた。長蛇の列を見越して何かゲーム機みたいなものを持っていった方がいいかも。
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2013/10/10
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 客同士で水をかけ合うアトラクションがある。日本人の性質的に見知らぬ人に水をかけるのは気が引けるし、かかると気まずい。
- レゴで作られた等身大の動物やオブジェはすごいんだけど、触るとブロックの角が刺さって痛い。ブロックは崩れないように固めてあるので、子どもが近くで転んだりしてレゴに突っ込むと体中傷だらけになる(最悪ブロックの角が目に入る)んじゃないか?と思った。
- 大人が楽しめるアトラクションは少ないので、親も楽しみたいならディズニーやUSJの方がいいかもしれない。
- 帰りは「矢場とん」のみそカツを食べてきた。みそカツ、美味しかった。
レゴランド写真集
最後にレゴランドの雰囲気がわかる写真をあれこれ載せておきます。
人が多くてもちゃんと回転してくれたらいいところなんですけどね・・・。
まとめ:もう少し運営がこなれるまで待った方がいいかも?
というわけで、このエントリでは平日のレゴランドの様子をレポートしてみました。
平日とは言えど、最近ではテレビで特集されることも多いので、必ずしも平日だからガラガラとは限らないようです。
今回紹介したように、人が多いとアトラクションやレストランがうまく回らないこともあるようなので、慌てて行かずに「もう少し運営がこなれるまで待つ」というのもひとつの選択肢かもしれません。
「レゴランドに行ってみたい」と思っている方は参考にしてみてください。