おしらせ
Qiitaに「【初心者向け】「コミットの粒度がわからない問題」の模範解答を考えてみた」という記事を書きました。
記事だけではなく、動画もあります。というか、実は動画がメインです。
ぜひ、動画も見てやってください。
どんな記事なの?
タイトルのとおり、ソースコードの変更管理でコミットを実行するタイミング(適切な変更量)をあれこれ議論した記事です。
「コミットの粒度がわからない」という方は意外と多いのかな?と思って書いてみました。
「commitの粒度がわからない」すいません、私もです…!よく迷っちゃいます…!!! #railsdm
— まえとー (@maetoo11) July 20, 2017
commitの粒度がわからない問題、ある。(ほんとわからない) #railsdm
— おおた (@ota42y) July 20, 2017
執筆裏話
「じゃあ、コミットの粒度について何か記事を書いてみるかー」と思ったのは2ヶ月ぐらい前です。
ソニックガーデンのメンバーにも「コミットの粒度について、何か意見ない?」と聞いていたのですが、この夏はいろいろと他にやらなきゃいけないタスクがあって、執筆がかなり遅くなってしまいました。
Remottyの掲示板で「コミットの粒度」について議論する様子
で、いざ書き始めようと思ったらなかなか文章がまとまらず、「仕方がない、動画を撮りながら思いついたことを適当に話していこう」と思い、動画を撮ることにしました。
いつも感覚的にコミットをしてるんで、「自分がどんなルールでコミットしているのか」を明文化するのが難しいんですよね~。
コミットはドラクエのセーブと同じ!?
上の画像にもちらっと出てきていますが、社長の倉貫さんいわく「コミットはドラクエのセーブと同じ」だそうです。
これを聞いたときは僕も「おー、なるほど!!」とすごく納得しました。
ただ、「ドラクエのセーブ」って言われても平成生まれの若いプログラマには通じないのでは?と思ったりしています。
Twitterとかを見てると「ドラクエのセーブ」で通じている人も多いみたいなんですが、あの人たちはみんな昭和生まれなのかな~。。。
出典:http://blog.livedoor.jp/nikko_nikko/archives/51362243.html
まとめ
というわけで、このエントリではQiitaに書いた「【初心者向け】「コミットの粒度がわからない問題」の模範解答を考えてみた」という記事の紹介をしてみました。
プログラミング初心者の人ほど悩みやすいポイントだと思うので、「あまりよくわからずにコミットしている」という方は動画とあわせて参考にしてみてください!