give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Chromeの画面通知が出ないときの確認ポイント & M1 Macを仕事で使ってみた感想

最近M1 Macを買いました。というか会社に買ってもらいました。(感謝🙏)

開発環境を旧マシンから移行していってるんですが、会社で使っているチャットツール(Remotty)のChrome通知の動きがおかしかったので、確認ポイントと解決策をメモしておきます。

発生していた問題

チャットツールで新しいコメントやメンションがあったときのChromeのブラウザ通知が、音だけ聞こえて画面上の通知(下記画像)が出ない。

f:id:JunichiIto:20210323192925p:plain:w300

確認したポイント

サイト設定(問題なし)

URL入力欄の鍵マークをクリック→Site settingsを開く→Permissions > NotificationsがAllowになっているか?(なっていた)

f:id:JunichiIto:20210323173458p:plain:w300

あ、ちなみに僕は英語モードでMacを使っています。

Do Not Disturb設定(問題なし)

System Preferences > Notifications > Do Not Disturbで、通知を出さないような設定になっていないか?(なってないので問題なかった)
f:id:JunichiIto:20210323185858p:plain

今回の解決策 = System Preferences上のChromeの通知許可を許可する

System Preferences > Notifications > Google Chromeで、通知が不許可になっていないか?→なっていたので通知を許可した(解決!)
f:id:JunichiIto:20210323190133p:plain

これでめでたく通知が表示されるようになりました🎉

Special thanks

このエラーの解決策を一緒に探してくれた弊社ソニックガーデンのメンバーに感謝!🙏

おまけ:M1 Mac、どう?

速くて熱くならない=期待どおりのパフォーマンス

まだ使い始めて数日なので最終的な結論は出せないですが、おおむね良いです。
今まで使ってたMacBook Pro(Intel Mac)は2コアでM1 Macは8コアなので、コア数が多いぶん全体的に処理に余裕を感じます。
動きもIntel Macに比べるとキビキビ動きます。
キーボードの入力も反応が速くなったように思います。
(というか、Intel 2コアが遅すぎた)

今まではちょっと大きなRailsプロジェクトをRubyMineで開いたり、ビデオ会議で画面共有したりするとすぐにMacが熱くなってファンがうなりを上げていましたが、M1 Macでは今のところそういう現象が起きていません。
本体を触ってもほんのりぬくもりを感じる程度です。

そもそもなぜ僕がM1 Macに買い換えようと思ったのかというと、「これからだんだん暑くなってくる季節に、このIntel Macじゃもう乗り切れん!」と思ったからです。
RubyMineの動きもだんだん重くなってきたので、Intel Macじゃ開発効率が悪い、というか今のご時世に2コアじゃ全然足りない!と思いました。

というわけで、今のところ重たい処理も涼しい顔でこなしてくれるし、8コアでマルチタスクも効率良く処理してくれるので、M1 Macはとっても快適!という感想です。

開発環境としてはやや不安あり(でも現状はなんとかなってる)

その一方で、RubyやRailsの開発環境としてはまだちょっと不安が残る感じです。
Intel Macでは遭遇しなかったようなエラーがたまに発生するので、「えっ、もしかしてこのライブラリはM1 Macにはインストールできない?」とか思って焦ります💦

変なエラーが起きたときは、

  • ググって解決策を見つける(8割ぐらいは解決策や回避策が見つかる印象)
  • ググっても解決策がない(Issueは報告されているが誰も解決していない)ときは、そのツールを捨てる方向で動く

という対処方法でなんとか乗り切っています。
でもそのうちどうしても乗り越えられないエラーが出てくるんじゃないか?と少しビクビクしています。。

あ、ちなみに僕は開発環境構築にDockerは使っていません。
あと、Virtual BoxみたいにM1 Macに対応していないミドルウェアは最初からM1 Macに移行するのを諦めています。

自分が使っているアプリやツールがM1 Macに対応しているかどうかは、下のサイトでチェックすると便利です。
isapplesiliconready.com

すべてのツールがM1対応するまで、もうしばらくIntel Macは手放せないですね。

あわせて読みたい

前回、Intel Macを買ったときのブログ記事です。
買ったときから「あんまり速くないな〜、このマシン・・・」という印象だったんですよねえ😑
blog.jnito.com